プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏も私も月収手取り16万のカップルですが
同棲しようと思っています。
都内で、お互い20代後半です。

私は同棲経験はないのですが
私たちのような安月給で同棲は不可能でしょうか?

もっと収入の多い仕事に転職してから同棲したほうがいいですか?
二人のお給料を合わせると、30万ちょいになる予定です。

A 回答 (7件)

同棲は結婚してからした方がいいかなぁ。

結婚の積立てなどお金はかかるから。。。結婚を前提に同棲するなら、両親に挨拶してからきちんと進めていくといぃですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 22:42

収入面については2人分を合算すれば十分可能でしょう。

逆に、家賃や光熱費、食費等については2人別々に住むよりは遥かに安く上がります。2人で住んでも2倍掛かることはありませんからね。

ただ、同棲ですのでこの先仲が悪くなって別れることもあるかもしれません(これから同棲というのに、縁起でもないことですみません)。結婚してても離婚する夫婦も多いご時勢ですので。この時、2人とももっと狭い部屋に引っ越せるだけの貯蓄は最低限常に必要でしょうか(賃貸の初期費用や引っ越し代、片方の家電等)。2人で住むからと高い家賃の部屋だと、1人では払っていけない可能性が高く2人とも引っ越しが必要になると思います(1人で住む部屋に2人住むなら話は別)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 09:35

大丈夫じゃないですかね?


我が家、酷い時は手取り20万ぐらいで生活してますよ!そう言う月は、日々の貯金様々ですが(笑)

ちなみに私の住む所は田舎なので、3DK駐車場込み5万です。
電気水道ガスで1万5千
食費2万
車保険1万
ケータイ代1万5千
ガソリン、雑費約3万
あとは各お小遣いと貯金ですね。
貯金額は毎月違いますがしておいて損は100%ないです!
旦那、私共に20代前半
子供1人です。

もし仮に同棲から結婚になり、仕事を辞めて1馬力にならなければ十分な収入だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 00:47

夫婦ですが手取り月収が約30万で子ども二人をそだてていますから


充分可能でしょう。

アパート 8万
水道光熱通信費 2万
食費 5万
衣服費 0.5万
教養娯楽費 2万
合計で17.5.万です

あと12.5万ありますから頑張れば貯金も十分可能です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 00:47

うーん。


逆に同棲したほうが良さげな気がします。

住居費は収入の1/3~1/2ぐらいにしてほしいので。
高級マンションなどでなければ、10万ぐらいの家賃で住まいは見つかるはずです。
ただ、ワンルームはやめたほうがいいですよ。
ボロくても、部屋は人数分あったほうが便利です。

あと食費と光熱費もしっかり管理すれば
全部で5万ぐらい。

すると、あとはお二人のお小遣いも含めて…
大丈夫ですよ、なんとかなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 00:47

30万あれば家賃しだいで同棲も可能でしょうけど



正直お金に余裕がないと破綻も早いかと

破綻したときの後始末にもお金がかかるし

収入の多い仕事に転職するならその後にしたほうがいいかと
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 00:46

今、お互いが一人暮らしなら同棲した方が生活は潤うと思います。



一方お互いが実家暮らしなら、精神的にかなりキツイと思います。
(一般的には暮らしていけない金額ではありませんが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A