今、ピアノで映画「耳を澄ませば」で使われた『カントリーロード』に挑戦中です。楽譜は「オルゴール風アレンジで弾くスタジオジブリ名曲集」の中のを使っているのですが、初っ端から見たこともない三つの横棒が楽譜の中にかかれているのです。これはいったいどういう意味があるのでしょうか?ちなみに「≡」太くして斜めにしたような記号です。どうか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐らく、それは”前の小節の繰り返し”の意味を持つ、


ものだと思います。
すいません、名前は忘れましたが・・・。
算数の”÷”を斜めにしたような記号じゃないですか?
それは、前の小節を繰り返して演奏するという記号です。
参考になりましたか?
一応、参考URLにも書いてあります。

参考URL:http://www.doremi.co.jp/gakufu/reading2.html

この回答への補足

URLにのっていたのは違いました。同じ長さの太線を斜めに三つ並べたのなんです。

補足日時:2001/05/05 18:18
    • good
    • 0

こんにちは。

トリルか、連打の記号ではないでしょうか。その小節のなかには、他に音符とかが書かれていませんか。例えば4/4の小節で横棒の端と端に全音符が書かれていれば三本の場合にはこの2種類の音程を32分音符でトレモロのように弾くとか、全音符の上か下に三本の太い斜線があれば32分音符で連打することをあらわしているのではないでしょうか。冒頭からということですから、その可能性はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカントリーロードのオリジナル

こんにちは、このサイトの「耳をすませば」というタイトルで質問されているページに、回答としてある方が「カントリーロード」は、「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」と言う方々のが原曲と書かれていました。
カントリーロードという曲は大好きで、オリジナルを聞いてみたいと思ってたんです。
そこで、この「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」という方々は、この名前をアーティスト名としてCDを出されているのか?
出されているなら「カントリーロード」が収録されたCDのタイトルを教えて下さい。
「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」の名前で、インターネットやCDレコード店を探したんですけど見つかりませんでした。

Aベストアンサー

 こんにちは。この曲はジョン・デンバーが歌っているものです。日本盤のベストアルバムなら1900円ちょっとですね。探しているのはこのアルバムの第1曲、「故郷に帰りたい」です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=615730

Q名曲の北国の春楽譜が欲しいです。

千昌夫さんのヒット曲「北国の春」は懐かしくて、温かい歌です。そして、時間を経ても、相変わらず味がある一曲です。北国の春楽譜のページがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ギターコード譜
http://gakufu.gakki.me/m/data/DT12869.html

五線譜動画
http://www.youtube.com/watch?v=FbfrYIDE6sQ

Qスピッツのチェリー、B'zのコード譜

ギター練習してます

スピッツのチェリーのコード譜がほしいです!

そしてもしB'zに比較的楽な曲があればそのコード譜がほしいです!

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
私もチェリーから始めました。
TAB譜じゃないですよね?コードなら
http://www.xxxsound.jp/main/song.495.html

B'z
http://www.xxxsound.jp/main/artist.28.html

がんばってくださいね。

Q「バラへの三つの願い」の楽譜を探しています

黄自作曲、西村朗編曲で二村英仁さんが演奏されたものを聴き、感動しています。アンサンブルで演奏したいと思っています。ネットで調べていますが、なかなかみつかりません。CDで聴きとるのは不可能なので何とか手に入れたいと思いますが、よい方法はありますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
調べてみると、残念ながら楽譜は出版されていないみたいです。
www.geocities.jp/kakehashiyumi/monolog.html

演奏する方たちは私的なアレンジ譜を使っていらっしゃるようなので、
なんとかそれをお借りするか、音大の作曲科の学生さんや音感の良い人にお願いしたら音源から編曲してくれそう、という感じでしょうか…

Qピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。

小学校の校歌を頂きました。ピアノ伴奏譜ですが、ギターで伴奏をしたいと思います。
私はコードしか弾けませんのでピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。
私の周りに聞いてみたのですが、できる人がいなくて困っています。
小学校の先生も、出来ないといっていました。
コード譜に出来たら、私にもください、とお願いされたくらいです。(笑)

心優しい音楽に精通した人たちが集まるサイト等でコード譜に直してもらう
ということはできないでしょうか。

どなたかご指南いただけますか。

Aベストアンサー

        和合小学校校歌
   
前奏|4/4 C |C   |G 7    |C     ∥

|C      |C     |FonC     |C     |
あ さひのゆき の    や ま   な み に

|FonC     |C      |G7      |C      |
い   つ も  でて い る あ  おい そ  ら

|G  /C  |Am /F |2/4 F (休み)|4/4 G /D7  |
 あお い    そら に         つなぐ  き   ぼ    

|G7     |F     |F   /C   |F   /C   |
 う      かがやく   つ   ゆ の  み  ちふ ん
                       「1.2
|G7     |C      |F   /C   |ConG  /G7  |
 で      ほ ちょう は そ ろ う    はつ   ら つ
       「3.
|C     |F  / G7|C       ∥
 と   

onコードは無視でもよい。ConGは、CでOK 、FonCは、FでOK  

        和合小学校校歌
   
前奏|4/4 C |C   |G 7    |C     ∥

|C      |C     |FonC     |C     |
あ さひのゆき の    や ま   な み に

|FonC     |C      |G7      |C      |
い   つ も  でて い る あ  おい そ  ら

|G  /C  |Am /F |2/4 F (休み)|4/4 G /D7  |
 あお い    そら に         つなぐ  き   ぼ    

|G7 ...続きを読む

Qビートルズのピアノの楽譜で、できるだけアレンジじゃなく、原曲に近い本を探しています。値段は高くても安くてもいいです。

ビートルズのピアノの楽譜で、できるだけアレンジじゃなく、原曲に近い本を探しています。値段は高くても安くてもいいです。

Aベストアンサー

シンコーのバンドスコア(表紙がアルバムジャケット)が出る前は、ビートルスのアルバムの楽譜は同じく新興からピアノスコアの形で出ていました。ジョージの曲が抜けていたりしましたが。
ときおりオークションに出ているようです。
当てにならない話ですみません。

QカントリーロードのEnglishバージョンについて

カントリーロードのEnglishバージョンってあるじゃないですか。
なんて曲か分かりますか?
凄く気に入っててCD欲しいんですけど
ソプラノで歌ってるやつです。
知ってたら教えてください

Aベストアンサー

カントリーロードの原曲は"Take Me Home, Country Roads"で、作詞・作曲:Bill Danoff,Taffy Nivert and John Denverで、歌っているのはジョン・デンバーですね。
なんでenglishバージョンでなくもともとがenglishです。

カバーは数多くの人が行っているので誰のものかわかりませんが・・・。
有名どころとしては、
オリヴィア・ニュートン・ジョン
レイ・チャールズ
Me First And The Gimme Gimmes
綾戸智絵
本名陽子
がありますね。

Q曲名を教えてください(ジャズの名曲中の名曲)

変ホ長調で
ソーソーーーー、ラーファレシーソミ、ドードー
お解りになる方、お願いします。

Aベストアンサー

コルトレーンのSay it over and over againかしらん
http://www.amazon.co.jp/Ballads-John-Coltrane-Quartet/dp/B000003N7I

オンチがばれてもうた…。

Qジョンデンバーの「カントリーロード」について

ジョンデンバーの大ヒット曲で「カントリーロード」という曲がありますが、この歌はアメリカのどのあたりを(○○州といったお答でも結構です)歌った曲かをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 この曲は、けっこう面白い成り立ちを持っています。

1)ジョン・デンバーは当時、ワシントンDCのクラブで歌っていました。
DCはメリーランド州とバージニア州に挟まれており、バージニア州の
左隣( 内陸側 )にウェスト・バージニア州があります。

 ちなみにウェスト・バージニア州は、南北戦争の際に南部連合に属して
いたバージニア州から脱退して、北軍側につきました。よって名前は似て
いるものの、バージニア州とは歴史的に不仲ということになっています。

2)デンバーは、「カントリーロード」をビル・ダノフ、およびタフィー・
ニヴァートと共同制作しています。ある日、ダノフとニヴァートの2人は
ニヴァートの親族が住むメリーランド州の田舎にドライブします。このとき
彼らは、田舎道( カントリーロード )を走るイメージを着想します。

3)そのイメージに加え、彼らにはウェスト・バージニア州出身の友人が
いて、その友人は同州の素晴らしさを手紙に書いて寄越していました。
そこでダノフとニヴァートの2人は、田舎道のイメージをウェスト・バー
ジニア州に重ね合わせることを思いつきます。

4)その後、デンバーは自動車事故に遭い、入院します。見舞いに訪れた
2人は、暇を持て余していたデンバーに、前述の曲のイメージを伝えます。
それにピンと来たデンバーは、徹夜して一気に曲を完成させました。

5)このように、「カントリーロード」はウェスト・バージニア州には
直接の縁を持たない3人によって作られたため、歌詞に出てくるブルー
リッジマウンテンズ(山脈)やシェナンドア川は、隣州のバージニア州に
あるにも関わらず、これらを結びつけた歌詞に仕上がりました。

 ちなみにブルーリッジマウンテンズは、米東部を代表するアパラチアン
山脈の一部であり、DCの住民からは背後にそびえる山脈というイメージ
になります。またシェナンドア川は、DCを流れるポトマック川の支流な
ので、これまたDCに住んでいたデンバーらにはおなじみの川でした。

6)結論として、歌詞に直接歌われているのはウェスト・バージニア州
ですが、イメージされているのは米東部( とくにDC周辺 )の田舎道と
いうことになります。都会に住む田舎出身者が、故郷の山脈や川へと
繋がっている田舎道を思い起こすというイメージですね。なお同曲は、
ウェスト・バージニア大学の応援ソングにもなっています。

 この曲は、けっこう面白い成り立ちを持っています。

1)ジョン・デンバーは当時、ワシントンDCのクラブで歌っていました。
DCはメリーランド州とバージニア州に挟まれており、バージニア州の
左隣( 内陸側 )にウェスト・バージニア州があります。

 ちなみにウェスト・バージニア州は、南北戦争の際に南部連合に属して
いたバージニア州から脱退して、北軍側につきました。よって名前は似て
いるものの、バージニア州とは歴史的に不仲ということになっています。

2)デンバーは、「カント...続きを読む

Qギター楽譜(MIDIデータを楽譜化できるソフト)

MIDIデータを楽譜化する無料ソフトはないでしょうか?
ギターです。いつも好きな曲一曲の為2000円前後の本(楽譜)を購入しています。時には中を見ることが出来ないものもあり、易しすぎたり難しすぎたり大変苦労しています。もし↑のようなソフトがあればと思ったのですが。
有料でも無料でも構いません。

Aベストアンサー

 あるといえばありますが,MIDI データを読み込ませて売られているような完全な形の楽譜が出てくるソフトウェアは今のところありません(MIDI ファイルを楽譜化するときに,さまざまな解釈が入る余地があるからです)。この点を差し引いて,以下,ご参考になれば幸いです。

 フリーソフトウェアでは,参考 URL・1 番めの,「楽譜データへの変換」があります。同時に「スコアプレーヤー」もインストールしてご利用ください。

 そのほかには,楽譜形式の編集が可能な DTM(DeskTop Music)ソフトウェアの多くが,MIDI ファイルを読み込んで楽譜化できます。たとえば,参考 URL・2 番めの「Music Studio」シリーズ(Music Studio Producer は無償)は,MIDI ファイルを読み込んで楽譜化できます(ただし,このソフトウェアでは印刷はできなかったと記憶しています;もちろん,楽譜化したものを印刷できるソフトウェアもあります)。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/freedownload/freedownindex.htm, http://www.frieve.com/

 あるといえばありますが,MIDI データを読み込ませて売られているような完全な形の楽譜が出てくるソフトウェアは今のところありません(MIDI ファイルを楽譜化するときに,さまざまな解釈が入る余地があるからです)。この点を差し引いて,以下,ご参考になれば幸いです。

 フリーソフトウェアでは,参考 URL・1 番めの,「楽譜データへの変換」があります。同時に「スコアプレーヤー」もインストールしてご利用ください。

 そのほかには,楽譜形式の編集が可能な DTM(DeskTop Music)ソフトウェアの多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報