はじめまして、自分は、今現在大学3年生で、就職活動をはじめましたが、いくつかの不安な点があり、それは、自分が難発性の吃音者で、会話をしているときに、言葉が出ない状態が十秒ほど続くときがあり(そのことで、以前アルバイトをしていたコンビニをやめました。)、面接などでその症状が出てしまい、自分の話したいことが話せないことがあることや、口下手である点、その他に高校を中退しており、大学には、大検経由で進学したことなどがもあり、はっきりいって自分みたいな人間がうまく就職できるのかが不安です。よろしければ、勝手ながら何かアドバイスをいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何よりもまず、吃音を少しでも軽減する治療をすることを考えてはいかがでしょうか。



ご自身がつらい事情は察しますが、就職活動がうまくいくかどうかの視点だけでなく、
一度、採用する側の立場になって考えてみてはいかがでしょうか。

採用後、お客様の前や、社内で突発的に吃音があった場合、
それがきっかけで金銭的に損害などが出るかもしれませんよね。
(わかりやすい例で言えば、営業職に就いて、お客様先で吃音が出て契約が取れなくなった等)

特に、仕事に就いた場合は、始めての事に遭遇することが多々ありますので、
その度ごとに吃音が心配であっては、安心して働けないとも思うのです。

就職活動や面接を乗り切ることを考えるだけでなく、
面接で聞かれそうなことなどは、何も見ずにスラスラ答えられるくらいになるまで、
十分に練習をして、緊張しないで臨めるくらいにまで治療することを目指してみてはいかがでしょうか。

≪面接官は全く配慮してくれない≫ことを前提に考え、
早急に治療に取り掛かられてははいかがでしょう。
すぐに改善されるのは難しいかとは思いますが、出来るだけの手は打ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。自分のために丁寧に回答いただきありがとうございます。やはり会社の採用担当者の方からしたら、あまり吃音のある人間を採用したいとは思わないのが普通だと思いますが、あきらめずアドバイスをいただいたようにできるかぎりのことをして、プラス思考の考えで、面接に臨みたいと思います。

お礼日時:2012/01/10 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少子化じゃなかったら、もっと就職難だったのですか?

少子化じゃなかったら、もっと就職難だったのですか?

正社員の応募者数ってすごい多いですよね?ハローワークで応募者数分かるのですが、だいたい5日前の求人なら30人以上はいると思います。新卒でも、過去最低の内定率と聞きました。
少子化でこの状態ですから、もし、少子化じゃなかったらもっと就職難だったということでしょうか?
子供がたくさんいたときより、会社の求人数が極端に少ないということですよね?

Aベストアンサー

一概にそうは言えないでしょうね。

少子化じゃなければ今の若者たちの数が多いって事ですよね?
だったらそれに応じて産業も発達するでしょう。
今と同じ感じで悪いんじゃないですかね。

Q就職について 来年就職活動が始まる。 今年21歳の大学3年生です。 最近自分に合った職業について考

就職について

来年就職活動が始まる。
今年21歳の大学3年生です。
最近自分に合った職業について考えるようになりインターネットや歩いている時などにいろんな職種の人を見たりして悩んでいます。
自分はどんな仕事が良いのか?
私は、運動することが好きなのでデスクワーク中心の仕事より体を動かす系の仕事が合うのではないかと思います。
自分なり考えた体を動かす系の仕事は、運輸業、郵便局、飲食店、ジムスタッフ、ゴミ収集など
ここから質問なんですが、オススメの職業教えて欲しいです。
なりたいものとかは特になくやりがいのある仕事をしたいと思っています。
経験談や少しの情報でもいいので、回答していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

失礼ながら貴女が例に出されている仕事は誰にでも出来ますね。それはそれで良いとして、やはり世の中から必要とされる技術とか資格を取るお仕事をお薦めします。例えば看護師、介護師、薬剤師、宅建、大型車免許、二種免許、農業技術、などあげれば切りが有りませんが兎に角、手に職を付けておけば一生 食いぱぐれ有りません。軽いアルバイトをしながら、そう言った学校に通ってもいいですし、これはと言った技術、資格を一つでも持っていれば強いと思うのですがいかがでしょうか?どうぞ思いきって新しい世界に羽ばたいて見てください❗

Q履歴書の内容を見ていただけますか

最近就職活動を始めたのですが履歴書がうまく書けずに困っています。
「学業以外で力を注いだ事柄」という項目を
自分なりにエピソードをまじえて書いてみたのですがどうでしょうか?






 大学に入学してから約3年間スーパーマーケットでレジ係のアルバイトをしています。
 以前私の職場では閉店作業の際に事務所に預けなければならないカギや備品を売り場に忘れるというミスが多発していました。
ミスの度に社員にはひどく叱られ、信頼を得ることもできませんでした。
 そこで私はこのようなミスを起こさないために、備品やカギが売り場に残されていないかチェックする係をつけることを提案しました。
チェック係をつけてからミスは起こらなくなりました。
さらにチェック係の厳しい目のおかげで閉店作業中の私語が減り、スムーズに作業が進むようになりました。
 この経験を通じ、自らの手で現状をよりよく改善していく大切さを学びました。






 
自分としてもいまいちな感じです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容的にはとても良いと思いますが、文脈でちと判り難いところがありますね。

>ミスの度に社員にはひどく叱られ、信頼を得ることもできませんでした。

この、「ひどく叱られ、信頼を得ることもできなかった人」は貴方でしょうか?
それとも別のアルバイトさんでしょうか?
もしも貴方なら、その後の文章の解釈はこうなってしまいます。
“私は自分では確認が出来ないので、
他の人にチェックしてもらいたいと進言し、
他の人の指摘で間違いをしないようになりました”
こうなってしまうと、
いささか他人に依存した人間である様な意味合いになっちゃいますね。
そこで、
「何度も同じミスをして社員に叱られる人もおり、
アルバイト全員に対する信頼感も損なわれそうになっていました。」
と書き、その上で、
「そこで私は、他のアルバイトの人達にも相談した上で、
社員の方にチェック係を設ける事を進言しました。」
と繋げては如何でしょうか?

Qどなたか自己PR添削していただけませんか?

履歴書を郵送することになり、今頑張って書いているところです。ちなみに応募するのは病院の医療事務です。添削よろしくお願いします!

「学生時代最も力を入れたこと」
歯科医院でのアルバイトです。使用する器具の準備、片付け、治療の補助等、歯科医師や衛生士がスムーズに治療できるようサポートする業務をしております。この経験から、周りの状況を読み取り臨機応変に動くということを学びました。
(※「臨機応変に」の部分を「自分で考えて」に変えて書こうとも考えています。)

「自己PR」
私は責任感が強いです。友人から相談事や頼み事をされると、それが解決するまで絶対に投げ出すようなことはしません。歯科医院でのアルバイトでも、会計など間違えることができない業務が多々あるので責任を持って行っております。

Aベストアンサー

まずは、私も「臨機応変に」でいいと思います。

■歯科医院でのアルバイトは片方のみに。
まだ10月ですが、最終的には 学業・バイト・その他 の3つについて、
それぞれ力を入れたことと自己PRを言えるくらいの準備が理想です。
様々な角度から自分をアピールするために、
自己PRではアルバイト以外の具体例を考えてみてはどうでしょうか。

■病院の医療事務の履歴書に。
歯科医院でのアルバイトということで医療事務につながりはするのですが、
それが医療事務にどのように活かせるのか、なぜ医療事務を志しているのか
等がもう少し出てくると更に良いように思います。
他の会社や職種ではなく、私はここでこの仕事がしたいというアピールは重要です。

全体的には好感の持てる文章でよく書けていると私は思います。

Q入社が近付き不安な点がいくつか・・・

はじめてここで質問させていただきます。
今月の末から、就職して関西から東京に出る18歳の男です。
手取りは13万程で、社宅を借りるのですが、
社員と同居(部屋は個々にある)そうなのですが、プライバシー云々で気がめいりそうです。
配属された職種も、システムの管理なのですが、調べてみるとただただ暇で、スキルが付くわけでもない。5勤3休で夜勤もあり、生活のバランスも崩れる。
正直、調べれば調べるほど嫌で、入社前なのに別のやりごたえのある仕事を探そうかなと思っているくらいにいいことが書いてありませんでした。

不安等色々でどうしていいか分かりません。
入社してすぐに転職というのは非常識なのか?
やめるとしても数年は我慢するべきなのだろうか?
努力して内定をもらった、夢だったパソコンを活かした仕事をやめるのはもったいないんじゃないのか?

本当に自分のことなのになにもわからず不安です。
これから先どうしていけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ、まずはやってみたら?
それでどうにも嫌でたまらなかったら辞めればいい事ですし。
誰だって不安になるものです。
入社が近づくほどね。
内定が決まった時は嬉しくて有頂天になるけど、時がたつにつれ不安のほうが大きくなってきますよね。
不安なのはみんな一緒。何に対して不安なのかは違っても。
とりあえずはやってみて下さい。それからはまたその時に考えればいい。
頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報