アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業者です。コピー機を6年リース契約しています。
大手のO商会さんです。2年程使っていますがほとんど使う機能がファックスのみでコピーの方はあまり使う機会がないので、リース契約を解除して、安い中古のコピー機を何処かで探してこようと思っています。
一般的にこういう理由で中途解除できるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

リースの途中解約については出来ます。


しかし、他の方が言われる通り、残りのリース残金を一括で納める必要があります。

では何故途中で買い替えが可能であるのか?という疑問があると思います。
これは次の機械に残りのリース残金を乗せて、手続き上、前の機械のリース残を一括で精算したように処理するからです。
中古のコピー機を購入予定とありますが、保守契約に注意して下さい。
保守契約を結んでいなかった中古機を購入した場合、何かの修理を頼んだ際に新品時点に遡って保守料を請求される場合があります。

何はともあれ、O商会さんとの相談されれば良い方法が見つかると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リースの大体の概要がわかりました。
そうですね今度O商会さんと話してみます。
それが一番いいようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/28 18:02

以前、コピー機の営業をしていたものです。


レンタルとリースの違いを簡単に言うと、レンタルは中途解約しても残金清算は必要ありません。リースは、残金を清算する必要があります。レンタルの例をとってみますと、レンタルビデオを7泊8日で借りて、3日目で返しても違約金はとられませんよね。リースの場合は、6年リースで2年使われたのであれば、4年分を一括清算になるかと思います。(リース会社によって違うと思いますが)また、通常はリース物件を返却する必要があります。リース期間終了後は、再リースという形で年間のリース料の10分の1くらいで1年間リースできたと思います。(これもリース会社によって違います)通常コピー機であれば、コピー機にリース会社のシールが張ってあると思いますので、そちらにお電話するか、O商会さんに相談すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
契約の時に中途解約の話はなかったのでその辺の説明もしてくれれば良かったのにと思います。聞かない私も悪いのですが...。

お礼日時:2003/11/28 17:52

レンタルは、レンタル会社が寺社の所有している物品を貸し出しますが、リースの場合、リース会社が商品を仕入れて、リースを行ないます。


中途解約に応じてしまうと、仕入れた商品を他に廻すことが出来なくなります。
そのようなことから、リースの場合は中途解約は認められないと、契約書に書かれていると思います。

やむを得ず中途解約する場合は、期間終了までの残リース料を支払う必要が有ります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.mu-cci.or.jp/jo/advice/ad317.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました。
レベルアップの中途解約はOKなのに、個人の申し出での解約は禁止だなんて納得いかないですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/28 17:45

私もリースしてましたけど、その旨申し出たら(ちょっと強めに)解約できましたよ。


今は中古の(確か15万円程度)もっと機能のいいやつを使ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

中古でもそこそこいいのがありますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/28 17:40

普通は無理です。

どうしても解約したい場合は残り期間のリース料相当額を一括して払うことになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/28 17:39

 販売業者が詐欺とかの犯罪行為したのでなければ絶対にできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、残念ですが仕方ないですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/28 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!