電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者ですすいません。

美しいエフェクトのデモがあったので、実装してみるも、エラーが止まらず。
(コードは基本的にコピペしました)

jquery-1.6.4.min.jsをjquery-1.3.2.min.jsに直したら止まりました。
(デモ解説では、jquery-1.3.2.min.jsになっていたので・・・・)

質問
なるべく新しいjquery-1.6.4.min.jsを使用してきたいのですが、jquery-1.3.2.min.js用に制作されたコードを使っていくにはどうしたらいいでしょうか?(いちいち、1.6.4と1.3.2の両方を<head>~</head>間に記載しなければいけないでしょうか?)

A 回答 (1件)

jQueryは専門じゃないんで、具体的なアドバイスはできませんが。

地道な方法は、ChangeLogやReleaseNoteを追い掛けること、そして、新旧のマニュアルを読み比べることです。
とはいえ、すでのバージョンに開きがありすぎて大変です。
そこで、エラーメッセージを確認します。どこでエラーになっているのか、そこで使われてる関数等をヒントに調べれば、多少は楽になります。

あとは、今はとりあえず旧バージョンのことは忘れて、現行バージョンの勉強をすることです。
ある程度習得できた、と思ったら、旧バージョンのものを「自作したけどどっかに間違いがあって動かないスクリプト」だと考えて、動くようにデバグするつもりで修正しましょう。デバグの勉強にもなります。
    • 0