プロが教えるわが家の防犯対策術!

一方は、とにかく仕事が早いです。
しかしながら、仕事の量をこなすスピードが早いワケではなく、上司に叱られない範囲でショートカットをとにかくし(それでも叱られます)、終わらせます。
する仕事の量が少ないと早くて当然ですし、その分、仕事も酷く雑です。ミスも絶えません。
若い人特有の「面倒」という意識があるのでしょう。例えるなら、学校の授業が終わるのを数えてる人です。

もう一方は、仕事がとにかく丁寧です。
ハッキリ言えば、上司の求めるそれ以上に丁寧で、他の人間にはビックリするくらい神経質です。
石橋を叩いて渡る彼ですが、叩き過ぎていてスピードに欠けます。
他部門の手を借りつつ、彼は常時ビリケツで退社しています。
就業時間に厳しいウチにおいて、彼の仕事の終わる時間の遅さは、非常に迷惑です。

仕事の量を、とにかく減らすのと、とにかく増やすの、
また、仕事がとにかく早いのと、非常に遅いの、
一体、どちらが良いでしょう?
皆さんから見て、客観的にどうですか?
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

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A 回答 (10件)

人間のやること総てのことにおいてミスがないということはありません。

言葉に「人間は過ちを冒し、神は過ちを許す」(ちょっと意味が違うかもしれませんね^^;)

判断するのはその過ちの程度です。まあ出来が80点なら許しましょうとか、60点以下は駄目とかですね。この許容範囲はあってもいいと思います。

トヨタがよく80点主義といいます。世の中80点以上とっていれば、うまくいくものです。ミスの範囲、遅滞の範囲がどれくらいかに依って対応する必要があると思います。「ミスVS遅い」の単純な比較はできないと思います。

日本が国家の信用を掛けて作った原発は何点だったでしょう。筆者の判断では60点です。事故後の対応は5点くらいです。これは遅滞に拘わらず落第です。
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わたしの経験でいいますと



仕事が早いと
その場では喜ばれますが
その後その仕事を改めてみると
遅くてもいいからもっと丁寧に仕事を
やっとけばよかったなあと
なります

時間が経つと
納品の時間のことは
誰も覚えておらず

結局仕上がりだけが残りますからね

遅い奴をさんざんののしっておいて
(その時私は褒められる)
あとで、ののしった方を
褒めることもたまにある

むずかしいところです
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>他の人間にはビックリするくらい神経質です。


石橋を叩いて渡る彼ですが、叩き過ぎていてスピードに欠けます。他部門の手を借りつつ、彼は常時ビリケツで退社しています。
就業時間に厳しいウチにおいて、彼の仕事の終わる時間の遅さは、非常に迷惑です。

自分の事ですかぁ~?f(^^;
自分の考えを書かせて頂きますと、闇雲にスピード重視で、あとからトラブルが起きたり、不備を訂正したりする手間を掛けるなら、初めから丁寧にすればいいと思ってます。
後で起こるトラブルは規模が大きくなる事だってありますし、5分丁寧にする手間を怠った為に、後で2時間ロスするなんて勿体ないですからね。ただ、多くのケースで問題に結び付かないだけで、問題になる火種はあらゆる所に潜んでいる訳です。

例えば車で目的地に早く着きたいが為に、制限速度50kmのところを70kmにしたとしましょう。スピードは1.4倍になりますが、所要時間は0.714倍にはならないですよね(計算間違ってたらごめんなさい)。あくまで全てにおいてのスピードを1.4倍にするとしての計算なので、待ち時間や加速度までは変えられませんし、速度を落とさないといけない状況もあります。それで、事故を起こすか警察に捕まれば「少しの時間の為にスピードを上げるんじゃなかった…」と後悔するのではないでしょうか。
そんな感じです。


しかし、質問者さんの質問では、前者の方は「仕事がかなり早いがミスも多い」では無く「早く終わらせようと手抜きする」との事ですので、後者の方と完全なるバランスで比較できないような気がします。
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プロとは「早く、確実に」行うものです。


いくら早くても確実でない物(文書)を作成したら、それは作成しないも同じ事。
いくら確実でも、期限に間に合わないのでは、こちらも何もしなかったと同じ事。
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後者の仕事が丁寧で遅くがいいに決まってます。


ミスすれば、当然会社に損害が生じます。前者がいいと言う人がいたら、それは今も書いたミスした時のリスクが解らないバカ野郎どものトンでもない言い分。
だから、雇用対策が改善されずに失業者が増え続けるのだと思います。
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物作りは丁寧に!



事務作業は早く!
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オフィスワーク前提であれば質よりスピードを優先した方が評価されると思います。



60%の精度で、途中経過で仮提出する事がいいと思います。

それによってどこまでやれば合格なのかを吸い出し、
過不足ない合格点をたくさん出した方が、評価されます。
あくまで「相手にとっての合格点」がポイントです。
安心して次の仕事を任せてもらえます。

合格点以上の事に、時間を使いすぎると「あいつは仕事が遅い、一人よがり」と
減点対象なり、重要な仕事は回してもらえないと思います。
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どちらにも長所短所がありますね しかしながら早くてミスもなく仕事をこなす人もいますよね 時間かけたわりにはミスする人も。

ですから質問に登場する人を比較するとなると結局その仕事内容によると思います。ミスか時間のどちらが優先され重大なのか?で変わると思います
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こんにちは。



両者ともに極端すぎて、議論できないですね。
設定を練りなおしてください。

ただし、後者の方はひょっとすると超高級時計職人
なんかには向いているかもしれません。
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両方、屑

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Q私、仕事は早いが雑です。

こんにちは、僕は28歳男子です。

スーパーで働いているのですが、物を加工してパックして品出しをするなどの仕事なのですが、

上司から「作るのは早いんだけど、がさつ」と言われています。

何の仕事でも期限内に間に合うように早く早くと急いでいるのですが、商品に欠陥があったり、見落としがあり、修正しなければなりません。

細かく気を配り、1つ1つ確認しながらもできるのですが、遅くて期限を守れません。


その上司は「何の仕事も早く丁寧に!」がもっとーで…

仕事が遅いと急げと言い、仕事が早くても小さいミスがあっても許せない

完璧主義の感じです。


アドバイスをください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

中身が中途半端な「早さ」って。
「早さ」としての長所が活かされていないんだよね?
「作るのが早い貴方」は評価されていない。
むしろガサツ「だから」早いんだという理解。
それだったら少し遅くても正確な方が遥かに対応しやすい。
ガサツに通り過ぎた後始末は。
一々一つ一つを再確認する二度手間が掛かるから。
貴方も分かるでしょ?
早さも意識しなければいけない事情は良く分かる。
でも、貴方は現に早さに対して正確さが伴っていない
パフォーマンスを続けている。
それは続ければ続けるほど評価を「落とす」事。
早さは最初からは必要ない。
積み重ねの中で生まれてくるのが早さ。
それも正確性の上に立脚する早さ。
それが貴方には求めらている。
貴方は早くやる事が少し自分のペースになっているから。
ガサツにやりやすい。
そういう自分から、
「丁寧」な作業に気持ちを集中出来る貴方に転換していく為には。
ある程度意思を持って、
心掛けながら積み重ねていく必要がある。
早く早くと言われるのは気になるけど。
正確性が伴ってこその早さなんだと。
私にはそれが足りていない。
だからこそ、今は早さよりもとにかく丁寧に仕事をしていこうと。
その丁寧に仕事をしていく事に「慣れて」いく事で。
中身の伴った「早さ」が生まれていくんだと。
貴方は自分自身に丁寧にそう良い聞かせてあげる事なんじゃない?
自分で自分を落ち着かせてあげる。
少々遅いといわれて注意されている状態は良しとする。
中身が伴っていないと注意されている状態よりは遥かにましだから。
慣れてくればスピードは出てくるから。
整理は大事。
先ずパフォーマンスとしての正確性から。
焦らずにね☆

中身が中途半端な「早さ」って。
「早さ」としての長所が活かされていないんだよね?
「作るのが早い貴方」は評価されていない。
むしろガサツ「だから」早いんだという理解。
それだったら少し遅くても正確な方が遥かに対応しやすい。
ガサツに通り過ぎた後始末は。
一々一つ一つを再確認する二度手間が掛かるから。
貴方も分かるでしょ?
早さも意識しなければいけない事情は良く分かる。
でも、貴方は現に早さに対して正確さが伴っていない
パフォーマンスを続けている。
それは続ければ続けるほど評価を「落と...続きを読む

Q失敗が多いのに、何故か手抜きをする人へのアドバイスの仕方

職場に何をやらせても不安が残るような仕事をする人がいます。

物事は決して1度や2度で覚えてくれないし、つい先日も会社に金銭的な損失を負わせる失敗をしていました。
その度に本人は落ち込んで見せ、以後気をつけます。。。と言うような事を言います。
しかし、また失敗してます。
要するに注意力が散漫すぎるのだと思います。
いくら失敗しても失敗しても学習せず、周りに迷惑をかける事ばかりです。

失敗する度に「注意力が足りないんだね」とか「確認作業を怠らない事が大事」だと教えます。
その時は失敗したばかりなので神妙な面持ちで聞いているのですが、数日も経つと忘れ、また同じ種類の失敗の連続です。

いい加減こちらも呆れ、疲れてきます。

失敗だけならいざ知らず、教えた事を何故か勝手に自己流簡略化して仕事を行います。
何故自分が未熟だと分かっているのに手抜きをするのでしょうか?
教えた事は仕事上必要な事だから勝手に簡略化しないで貰いたいです。
この事も再三言いましたが直りません。
今日もまた簡略化された仕事内容が出て来たところです。

こう言った人には一体どのようにして諭したらいいのでしょうか?
仕事が雑で、後になって困る事が多すぎるのですが、本人はいたって真剣に取り組んでると思い込んでます。
思い込みも人一倍激しいような気がします。

愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。。。どうぞ、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

職場に何をやらせても不安が残るような仕事をする人がいます。

物事は決して1度や2度で覚えてくれないし、つい先日も会社に金銭的な損失を負わせる失敗をしていました。
その度に本人は落ち込んで見せ、以後気をつけます。。。と言うような事を言います。
しかし、また失敗してます。
要するに注意力が散漫すぎるのだと思います。
いくら失敗しても失敗しても学習せず、周りに迷惑をかける事ばかりです。

失敗する度に「注意力が足りないんだね」とか「確認作業を怠らない事が大事」だと教えます。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

職場での教育は、とても大変です。
私は、営業のマネージャーとして何人も育ててきました。

何度言っても治らない子は、確かにいるんです。
ある意味病気です。
本当に病気の場合もあります。

文面を見るかぎりでは、尻拭いをさせて、
メモ取らせて・・・
等をしているようですが、
実は、人によっては逆効果の場合もあるんです。

その子が、どういう気持ちで仕事をしているのか。
そこから知る必要があると思います。
上司は、当然仕事を教える立場でもあるのですが、
働く部下のモチベーションを作るのもじつは大切な教育の一つです。

例えば、普段は全くミスしない子が、突然ミスを連発したら
普通なら
「どうしたの?何か悩みでもあるの?」
と、なりますよね?
それと同じで
その子が普段どういう気持ちで仕事をしているのか、働いている間のモチベーションはどうなのか?
を、知ってみてください。

人は、楽しんでやることができない仕事は、気が抜けます。
仕事自体の楽しさも当然ながら、そこの人間関係も大きく左右されます。
楽しんでやるということは、誰かを助けてあげたい。
誰かに喜んでもらいたい。という気持ちが生まれます。
例えば接客業であれば、楽しんで出来る子は、お客さんを思っての接客ができ、楽しめない子は笑顔すらも作れないです。
それと同様、一つの作業をするにも必ず「相手」が存在します。
それは、社内の人間だったりもするでしょうし、直接的にお客さんだったり、様々ですが、
その一つの仕事によって、なにかしらの「結果」が発生します。

「これはこうしたら、ダメ!」
ではなく、そうなったら、具体的に誰がどうなるのか?
もし自分だったらどう思うのか?
では、なぜそのミスはダメなのか?
細かいシステムは、どうなっているのか?
まで、ちゃんと話してみてはいかがでしょうか?

教育する側だと、ついつい
自分は知っている当たり前の事は、省きがちになります。

「注意力が足りないんだね。」
と、言われた子の気持ちは考えていますか?
「確認作業を怠らないことが大事」
=君は確認作業を怠っているよ。

と、言われたらどういう気分になりますか?
その後の仕事に、ヤル気はでません。
そのままだと、どんどん悪い方へいきかねません。
それがまして、本人的には真面目に取り組んでいるなら、なおさらです。

会社内で、教育をする、というのは
単に仕事をお教えるのではなく、
その人自体を育てる親のような気持ちが大事です。

質問者さんの気持ちはいたいほどわかります。
私も沢山の子を、売れる営業マンに育ててきたので、
なかなか、上手くできない子に手をやくこともわかります。

でも、逆に考えて下さい。
私は、誰しもが見捨ててしまうような子を、育てるのがすきでした。
それは、自分の能力を高める上でも重要なことです。
自分が諦めたら、それで終わりです。
その子も、そこで終わりです。
甘やかすのではなく、育てる。
そういう気持ちを持ってあげてください。

一緒に考えてあげて下さい。
なんでミスするのか?
これを、単に注意力が足りない。
で片付けてしまうようでは、指導している側の能力もあやういです。

ちなみに、それによって給料などをさげたりするのは、
そういうタイプの子ならば全くの逆効果だと思いますので、注意してください。


とは言え、本当にそういう注意力がない病気が存在するので、
あまりにも常軌を逸しているのであれば、検査も必要かと思います。



確かに、会社・社会においては、
そういう子は、ダメだ。
と言われ、私の教育の方法だと甘い。
といわれることもあるでしょうが、
能力の無い子を、能力のある子に育てる事ができない会社は
宝くじを買うのと同じです。
たまたま能力がある子が入った。良かった良かった。
それでは、運任せに会社経営をしているのと同等です。

質問者さんが、どのようなお立場かは存じませんが、
その子を指導しているのであれば、その子にとっては
育ての親です。

是非、見捨てず
根気良く、すばらしい子に育ててあげてください!
その子がちゃんと育てば、きっと今後質問者さんは、さらに自信をもって仕事ができるようになると思いますよ^^

頑張って下さい!

職場での教育は、とても大変です。
私は、営業のマネージャーとして何人も育ててきました。

何度言っても治らない子は、確かにいるんです。
ある意味病気です。
本当に病気の場合もあります。

文面を見るかぎりでは、尻拭いをさせて、
メモ取らせて・・・
等をしているようですが、
実は、人によっては逆効果の場合もあるんです。

その子が、どういう気持ちで仕事をしているのか。
そこから知る必要があると思います。
上司は、当然仕事を教える立場でもあるのですが、
働く部下のモチベーショ...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q職場で仕事を頼まれないことについて

職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、
上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。
もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか?
私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

Aベストアンサー

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして上司は私を認めてくれないんだろう」と思っている人は、自分も上司を上司として認めてないから…という理論を教わりました。つまり上司を上司として認めて敬い、報告や相談をして仕事の連携をはかるのが大事…みたいな。なにぶん15年ぐらい前に受けたセミナーなのでうろ覚えで違ってるかもしれませんが、私の中ではそう根付いています。
上司が悪い、のではなく、部下の方から部下らしく歩み寄るのが大切と思います(*^_^*)
思わず私の後輩の相談かと思って回答してしまいました。仕事が減ってラッキー、と思ってないのはいいことだと思います。質問者様の性別や立場はわかりませんが、今は派遣社員が多くて新入社員教育や中堅社員教育がおろそかになっている会社が多いのかなあ、と思いました。

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q誰よりも仕事がはやく丁寧に出来るようになるには

私は、工場で生ものを扱っています。手作業の多い仕事で、生ものは最終的にはスーパーにおろされます。
職人と言われるような作業もあり、手をはやく動かすこと、動体視力を鍛えることが必須な仕事です。
私は社内ではとろい方ではなく、はやい方ですが、それでもとろい、とろいと言われます。私より遅い人はわりといますが、そういう人たちはもうあきらめられています。
よく一緒に仕事をする人が、私にもっとはやく仕事をしろと言います。また、先日は、社内一仕事の早い男性社員が(1秒に1回あるものをさばく)、私がとろいのでさばいたものがたまって困ると私をペアから外しました。私の代わりに仕事をした人は、私より遅いけど男性社員は納得していたようです。
私より遅くても納得される人が多く、私と一体何が違うのか分かりません。
私は、ダイエットをしやせました。今まではデブすぎたので動きが遅くなっていたのでそれはなくそうと思いました。また、アミノ酸という運動がスムーズに出来るサプリを飲み、節約のため抜いていた朝ごはんも食べるようにして、体からケアするようにしました。
仕事でも反省し、改めてみてうまくいかなければまた反省し・・・ですが、どうしても毎日同じはやさになりません。ムラがあります。どんなに疲れていようとも同じはやさにが理想ですが難しいです。
どうすれば社内で一番はやく仕事ができるようになるでしょうか。
重いものを持ったりもするので、鉄アレイで体を鍛えるとかしないとだめでしょうか。

私は、工場で生ものを扱っています。手作業の多い仕事で、生ものは最終的にはスーパーにおろされます。
職人と言われるような作業もあり、手をはやく動かすこと、動体視力を鍛えることが必須な仕事です。
私は社内ではとろい方ではなく、はやい方ですが、それでもとろい、とろいと言われます。私より遅い人はわりといますが、そういう人たちはもうあきらめられています。
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Aベストアンサー

>私より遅くても納得される人
これは言っても無駄だとあきらめられているだけでしょう。
でもできる人のほうが文句を言われるなんていやですね(-_-;)

質問者さまは多分 見込まれているのでしょう。もう少し早く
できるはず、あとちょっと!と期待されているのだと思います。
やる気が出るような言い方ができないのはその先輩の人間としての
スキルの問題です。力持ちの男性と同じにできるはずはありません
から、そこは自分の中で納得のいく仕事ができているなら すまな
そうな態度だけとって文句は聞き流してしまいましょう。

同じ作業を反復して行うときは、ほんのちょっとの無駄が積もって
仕事量がだいぶかわってきます。
作業する順番、手の角度、力を入れる場所 力を抜く場所、丁寧に
しなくてはいけないところ 雑でもいいところ、いっぺんにできる作業、
左手の使い方、仕事しながら「何が最短 最速か」いろいろ試してみる
しかありませんね。見習いたい先輩からうまく聞き出せるといいんです
が…教えてくれる人とそうでない人といますから、聞いても収穫がない
ならあきらめるしかありません。余裕があるときには見て技を盗むのも
いいですね。

ただ、頑張りすぎても身体に負担がかかるばかりです。
出来高制でもないなら適度に手を抜きいつも同じペースをたもち、
その代わり欠勤しないというのも社会人としてはアリですよ。
早さで社内一番ではなくても、そこそこのスピードでミスの無さ1番、
仕事の丁寧さ1番、後輩への教え上手1番とかを目指すというのは
いかがでしょうか。今は口の悪い人がとろいとろいと口癖のように
言うかもしれませんが、早いだけで雑な仕事というのも実は迷惑なもの
です。同じペースで最後まで作業することも大切なことですし、
誠実に働いていればいずれ周りの人も認めてくれると思います。
向上心も創意工夫も大切ですが、ストレスにならない程度にとどめましょう。

でも個人的には、質問者さまのような頑張り屋さんが後輩として入って
きてくれたらとってもうれしいです。明るい挨拶や感じの良い返事をして
くれたらもう最高ですね。

あと、重いものを持つ仕事をする女性は流産する確率が高くなりますよ。
転職を視野に入れるのもいいかもしれませんね。

誠実さと向上心はとても大切なものです。質問者さまはそれを持っている方
だと思いますから、もう少し自信を持っても良いのでは?以前の自分に
比べて成長しているなら、自分をほめてあげて下さい。

>私より遅くても納得される人
これは言っても無駄だとあきらめられているだけでしょう。
でもできる人のほうが文句を言われるなんていやですね(-_-;)

質問者さまは多分 見込まれているのでしょう。もう少し早く
できるはず、あとちょっと!と期待されているのだと思います。
やる気が出るような言い方ができないのはその先輩の人間としての
スキルの問題です。力持ちの男性と同じにできるはずはありません
から、そこは自分の中で納得のいく仕事ができているなら すまな
そうな態度だけとって文句は聞き流して...続きを読む

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q仕事の出来る人と出来ない人の違い

25歳、女です。
私は仕事の出来ない人です。
電話対応も頭の回転が悪く、臨機応変な対応が出来ないし、
どもるし良く噛むので苦手。
それ以外もよく「うっかり」が多いです。
うっかりミスをなくそうと思い、
スケジュールもメモしたり、確認して仕事をするようにしても、
どこか抜けてたり、また別のミスをしたりします。
もの覚えも悪く、要領も良くないです。
コミュニケーション能力もあまりなく、
今まで会社の人と良い関係を作れた事がないです。
今の上司(女性)も仕事の事で他の人に話しかけられたらニコニコしてるのに、
私が話しかけたら無表情。
元々会話のない職場で、最低限の事しか話した事無いのに、
嫌われてるんじゃないかとも思います。
他の同僚も、陰で私の事使えないとか、こそこそ言われてるんじゃないかと
不安になります。

世の中には、仕事は出来ないけど口がうまくて出世したり、
仕事も出来るし、口も上手い、頭の回転も良い。
そんな人もいっぱいいると思いますが、
私がそんな人間になるにはどうしたらいいんでしょう?

というか、仕事が出来る人と出来ない人の違いは?
仕事の出来ない人は一生仕事が出来ない人のままでしょうか?

25歳、女です。
私は仕事の出来ない人です。
電話対応も頭の回転が悪く、臨機応変な対応が出来ないし、
どもるし良く噛むので苦手。
それ以外もよく「うっかり」が多いです。
うっかりミスをなくそうと思い、
スケジュールもメモしたり、確認して仕事をするようにしても、
どこか抜けてたり、また別のミスをしたりします。
もの覚えも悪く、要領も良くないです。
コミュニケーション能力もあまりなく、
今まで会社の人と良い関係を作れた事がないです。
今の上司(女性)も仕事の事で他の人に話しかけられたらニコ...続きを読む

Aベストアンサー

仕事ができる人には「仕事を効率よくすすめよう」とする意識を継続する努力があると思います。

「仕事ができない」と自覚しているあなたはまだ救われます。

もの覚えが悪いなら「覚えるまでメモを確認する」
喋っていてもかんでしまうなら自宅で新聞などを「声を出して読む」

1度でできなければ何度でも挑戦して下さい。仕事をしている以外の時間で。


仕事ができる人は「仕事ができるように」努力しているものです。

Q仕事や作業で、指示されないと動けないタイプとその逆の人

仕事や作業で、こと細かく指示されないと動けないタイプがいます。
同僚が、例えば「この資料使うから、まとめて、コピーして」というと、「どうまとめるんですか?A4ですか、B5ですか?横向きですか縦ですか?~部で良いんですか?」とこと細かく訊いてきます。作業にうつって、またしばらくして指示を確認しに来ます。
「資料をつくってコピーして」という指示で、言葉の通りコピーだけして終わりです。
数ページある資料、まとめてホチキスで止めてくれても良いのでは?と思うのですが・・・。

そして、印刷機が使えない場合、戻ってきて「これどうすれば良いんですか?」と聞きに来ます。他の部屋にも印刷機があるので、そこを借りて使えば良いのでは?と思うのですが・・・。

しかも他部署で担当者ではないわたしに、自分の担当の作業について訊いてきたり。(それも上記のような、ちょっと考えればわかる些細なことを)

苛つきはしませんし良いのです、あと、悪口ではないです。
ただ、なぜ自分で考えて行動できないのかいつも不思議です。

でも、わたしは逆に指示は一言でも雑でも、指示された以上(より良くなるように)、指示されていないこと、上司に指示される前にやったりもするのですが、その面は、頭の回転は早い、気が利く、仕事ができると上司に言われます。

けれど、逆に手取り足取り教えられたり、指示をされるのがとても苦手です。細かく指示を受けると頭が混乱します。「何でこんなことがわからないんだ!」とか怒られたり、物覚えも悪くなり、気が回らなくなり、ミスも多くなり、仕事ができない愚図になります。(だから上司は指示を一言で言ったり、何も言わなくなりました)

どっちもどっちで、わたしは逆に理解能力に欠けてそうです。


指示を受けないと動けないタイプと、指示を受けると動けなくなるタイプの違いと、直し方、対処法を教えてください。

仕事や作業で、こと細かく指示されないと動けないタイプがいます。
同僚が、例えば「この資料使うから、まとめて、コピーして」というと、「どうまとめるんですか?A4ですか、B5ですか?横向きですか縦ですか?~部で良いんですか?」とこと細かく訊いてきます。作業にうつって、またしばらくして指示を確認しに来ます。
「資料をつくってコピーして」という指示で、言葉の通りコピーだけして終わりです。
数ページある資料、まとめてホチキスで止めてくれても良いのでは?と思うのですが・・・。

そして、印...続きを読む

Aベストアンサー

指示待ちの人の特徴は大きく分けて二つだと思います。
・やる気(モチベーション)が低く、怠け者である
・ミスの責任を問われることを極端に恐れる

新人の場合は、モチベーションはそれなりにあるでしょうから、ミスをあまりにも指摘しすぎると「指示待ち」人間になってしまいます。また、学生時代の教育環境によっても「指示待ち」になってしまうこともあるでしょう。

いずれの場合でも、改善するには「指導力」が必要だと思います。

怠け者に対しては、より良い結果、改善した結果を残せばインセンティブがあることを実感させ、ミスを恐れる人には、「ミスしてもいいから、改善を手がけてご覧」と後押しをするのです。

いずれの場合も、少しでも改善があれば大いに褒め、よほど致命的なミスでなければ怒らず、辛抱強く教育する必要があります。


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