プロが教えるわが家の防犯対策術!

一方は、とにかく仕事が早いです。
しかしながら、仕事の量をこなすスピードが早いワケではなく、上司に叱られない範囲でショートカットをとにかくし(それでも叱られます)、終わらせます。
する仕事の量が少ないと早くて当然ですし、その分、仕事も酷く雑です。ミスも絶えません。
若い人特有の「面倒」という意識があるのでしょう。例えるなら、学校の授業が終わるのを数えてる人です。

もう一方は、仕事がとにかく丁寧です。
ハッキリ言えば、上司の求めるそれ以上に丁寧で、他の人間にはビックリするくらい神経質です。
石橋を叩いて渡る彼ですが、叩き過ぎていてスピードに欠けます。
他部門の手を借りつつ、彼は常時ビリケツで退社しています。
就業時間に厳しいウチにおいて、彼の仕事の終わる時間の遅さは、非常に迷惑です。

仕事の量を、とにかく減らすのと、とにかく増やすの、
また、仕事がとにかく早いのと、非常に遅いの、
一体、どちらが良いでしょう?
皆さんから見て、客観的にどうですか?
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

A 回答 (10件)

人間のやること総てのことにおいてミスがないということはありません。

言葉に「人間は過ちを冒し、神は過ちを許す」(ちょっと意味が違うかもしれませんね^^;)

判断するのはその過ちの程度です。まあ出来が80点なら許しましょうとか、60点以下は駄目とかですね。この許容範囲はあってもいいと思います。

トヨタがよく80点主義といいます。世の中80点以上とっていれば、うまくいくものです。ミスの範囲、遅滞の範囲がどれくらいかに依って対応する必要があると思います。「ミスVS遅い」の単純な比較はできないと思います。

日本が国家の信用を掛けて作った原発は何点だったでしょう。筆者の判断では60点です。事故後の対応は5点くらいです。これは遅滞に拘わらず落第です。
    • 1

わたしの経験でいいますと

仕事が早いと
その場では喜ばれますが
その後その仕事を改めてみると
遅くてもいいからもっと丁寧に仕事を
やっとけばよかったなあと
なります

時間が経つと
納品の時間のことは
誰も覚えておらず

結局仕上がりだけが残りますからね

遅い奴をさんざんののしっておいて
(その時私は褒められる)
あとで、ののしった方を
褒めることもたまにある

むずかしいところです
    • 1

>他の人間にはビックリするくらい神経質です。

石橋を叩いて渡る彼ですが、叩き過ぎていてスピードに欠けます。他部門の手を借りつつ、彼は常時ビリケツで退社しています。
就業時間に厳しいウチにおいて、彼の仕事の終わる時間の遅さは、非常に迷惑です。

自分の事ですかぁ~?f(^^;
自分の考えを書かせて頂きますと、闇雲にスピード重視で、あとからトラブルが起きたり、不備を訂正したりする手間を掛けるなら、初めから丁寧にすればいいと思ってます。
後で起こるトラブルは規模が大きくなる事だってありますし、5分丁寧にする手間を怠った為に、後で2時間ロスするなんて勿体ないですからね。ただ、多くのケースで問題に結び付かないだけで、問題になる火種はあらゆる所に潜んでいる訳です。

例えば車で目的地に早く着きたいが為に、制限速度50kmのところを70kmにしたとしましょう。スピードは1.4倍になりますが、所要時間は0.714倍にはならないですよね(計算間違ってたらごめんなさい)。あくまで全てにおいてのスピードを1.4倍にするとしての計算なので、待ち時間や加速度までは変えられませんし、速度を落とさないといけない状況もあります。それで、事故を起こすか警察に捕まれば「少しの時間の為にスピードを上げるんじゃなかった…」と後悔するのではないでしょうか。
そんな感じです。

しかし、質問者さんの質問では、前者の方は「仕事がかなり早いがミスも多い」では無く「早く終わらせようと手抜きする」との事ですので、後者の方と完全なるバランスで比較できないような気がします。
    • 0

プロとは「早く、確実に」行うものです。

いくら早くても確実でない物(文書)を作成したら、それは作成しないも同じ事。
いくら確実でも、期限に間に合わないのでは、こちらも何もしなかったと同じ事。
    • 0

後者の仕事が丁寧で遅くがいいに決まってます。

ミスすれば、当然会社に損害が生じます。前者がいいと言う人がいたら、それは今も書いたミスした時のリスクが解らないバカ野郎どものトンでもない言い分。
だから、雇用対策が改善されずに失業者が増え続けるのだと思います。
    • 0

物作りは丁寧に!

事務作業は早く!
    • 2

オフィスワーク前提であれば質よりスピードを優先した方が評価されると思います。

60%の精度で、途中経過で仮提出する事がいいと思います。

それによってどこまでやれば合格なのかを吸い出し、
過不足ない合格点をたくさん出した方が、評価されます。
あくまで「相手にとっての合格点」がポイントです。
安心して次の仕事を任せてもらえます。

合格点以上の事に、時間を使いすぎると「あいつは仕事が遅い、一人よがり」と
減点対象なり、重要な仕事は回してもらえないと思います。
    • 0

どちらにも長所短所がありますね しかしながら早くてミスもなく仕事をこなす人もいますよね 時間かけたわりにはミスする人も。

ですから質問に登場する人を比較するとなると結局その仕事内容によると思います。ミスか時間のどちらが優先され重大なのか?で変わると思います
    • 0

こんにちは。

両者ともに極端すぎて、議論できないですね。
設定を練りなおしてください。

ただし、後者の方はひょっとすると超高級時計職人
なんかには向いているかもしれません。
    • 0

両方、屑

• 2