プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月JCOMに加入しました。
いつでもすぐに解約できると説明されたのに解約の電話したら6ヶ月使用しないならその分の基本使用料を支払ってもらうと言われたので仕方なく半年jcomと付き合うことにしました。よく見たら契約書に6ヶ月使用の件は書いてありました。
必要と思われる情報を書きます。
録画には対応していないタイプのチューナー(PanasonicTZ-DCH1100)
録画にはDIGA(DMR-XW30)を使っています。
JCOMチューナーからの番組を録画するにはDIGAの録画チャンネルをL1にすると録画できます。できるんですがすごく画質が悪いんです。アナログ放送?ってくらいに。どうにかならないですか?
地上デジタルはチューナーなかったか時と同じように録画できるのかと思ったら、なぜかフジテレビだけ映りません。アンテナ設定を確認してくださいと言われます。フジテレビ以外は普通に撮れますし、画質もいいです。
必要なものがあれば画像UPします。

「jcomに加入してからフジテレビだけ映ら」の質問画像

A 回答 (4件)

>いつでもすぐに解約できると説明されたのに


違約金を払えばいつでも解約できるってことでしょうね。
また戸建なら期間満了しても解約するときは機器の撤去料がけっこうかかりますのでご注意を。

CATVの場合は原則ハイビジョン録画は録画機能つきのSTB以外はできません。
フジの件はSTBを通しての視聴でしょうか。
それだったらアンテナ云々のメッセージは変ですが。
とりあえずJ:COMに電話で問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイビジョン録画できないんですね。
そういう説明もせず、不利な部分は曖昧な説明だったのでほんとJcomにはうんざりです。
マンションなので大丈夫です。半年経ったら解約します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 13:01

>フジテレビだけ映らない



推定ですが、以下のどちらかと思います。
1.受信レベルが低い
  → JCOMに連絡して、調整してもらってください。
2.アンテナケーブルの接触不良
  → アンテナケーブルを刺しなおす。交換する。

>アナログ放送?ってくらいに。どうにかならないですか?

L1から入力すると標準画質(アナログ放送相当)の画質になります。
DIGAだけでなく、全てのBD(DVD)レコーダーでそのようになります。
地上波なら、DIGA(DMR-XW30)にもアンテナケーブルを刺すことで、
PanasonicTZ-DCH1100を使わずにハイビジョン画質で視聴、録画できます。
BS/CSは、現在の機器では、L1から入力(標準画質)しか録画する術はありません。

PanasonicTZ-DCH1100をpanasonicのi.link出力付きのチューナーに
変えると、BS/CSもハイビジョン画質で録画できるようになりますが、
JCOMにそのようなSTBが準備されているかは知りません。
JCOMにお問い合わせしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
エラーは202で、なにか受信してるのか確認してみましたがなにも捕えていませんでした。
フジ以外は映るんですが。

お礼日時:2011/12/09 12:57

>JCOMチューナーからの番組を録画するにはDIGAの録画チャンネルをL1にすると録画できます。

できるんですがすごく画質が悪いんです。アナログ放送?ってくらいに。どうにかならないですか?

地上派以外のチャンネルと事であるのでしたら
ほとんどコピーガードがかかってるはずなので
外部録画器機での録画はできないと思っていいです。

録画したいのでしたらj:com提供の録画対応STBを使うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録画はできるんですが、アナログみたいな映像です。

お礼日時:2011/12/09 12:48

直に受信する場合のチャンネル番号と


j:com経由の場合のチャンネル番号は異なることがありますが
それは確認されていますか?
「フジテレビ以外は普通に見れるから合っているはず」という事には
なりませんのでお気をつけください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャンネルって801.803とかですよね?それはどれもだめだったんです。

お礼日時:2011/12/09 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!