アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン家庭用複合機のプリンタのスキャナー機能を使い,
テキストをPDFにてスキャンしたのですが、取り込んだ透明つきPDFの
文字ばけてしまってます。

試しに,そのPDFを1枚だけ紙で出力し、その紙を再度スキャンすると
今度は文字認識してます。
また,OCRを複合機付属のものではなく、読取革命liteでお試ししましたが
結果は同じで,テキストからでは認識せず。
紙でプリント出力のものだけ認識するようです。

(オリジナルは,無地ですが)背景色の濃淡,微妙なオリジナルフォントからのずれ,紙の厚さとか
条件が違うと思いますが、何かコツのようなものがありますでしょうか。

テキストを試しに1枚破り、実験するという手はありますが
破りたくなく、どうしものかと相談させて頂きました。

宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

あなたの言うテキストというのは


教科書等の本という意味ですね
パソコンを使用しているときにテキストというと文字データの事になりややこしい事になります
テキストをスキャンといってしまうとデータをスキャンする事になり意味が分かりません
先の回答の方が言っているのはそういう事

両面に印刷した物をスキャンすると裏面の文字等も一緒に写り込んでいると思います
画像ソフトで消すかスキャン時に写らない様調整するか
黒い紙を裏面に当ててスキャンするかどれかを試してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。

文中のテキストとは教科書の類です。
すみません。

両面印刷の写りこみですね。
なるほどですね。
逆に解像度を下げるといいのかな。

お礼日時:2011/12/04 23:51

質問がわかりません。


「テキストをPDFにてスキャンした」とは、テキストの書いてある紙をスキャンしてPDFで保存したという意味ですね?
「透明つきPDF」ってなんですか?
「そのPDFを1枚だけ紙で出力し、その紙を再度スキャンする」とは、紙に印刷したものをスキャンしてOCRで文字認識させたということですね?
そのことと最初の文章がつながりません。
「キストからでは認識せず」の意味がわかりません。スキャナは紙をスキャンするものですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

文中のテキストとは、教科書の類です。

また、透明つきPDFは、透明テキスト付PDFで
教科書をスキャナーに取り込んだところ
OCRで透明テキストが文字化けして困ってるということです。

お礼日時:2011/12/04 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!