【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

異業種交流会などで渡す名刺についてです。

参加する目的は自身の勉強のためとあらゆる価値観に触れたいからです

プライベートでの参加です

ビジネスの機会の獲得にはあまり重きを置いていません

上場企業のサラリーマンですが会社のルールで名刺を私用では使えないため、個人名刺を作ろうと思うのですが、どのようなことを記載すればいいのか参考に聞きたいです。

また連絡先については、私用の携帯電話を持っていないのでPCメールになるのですが、交流会などて使用する場合は個人名刺に記載する場合もきちんとドメインを取得したメールにすべきですか?

あくまで私のプライベートな活動として交流会に参加しますので会社の連絡先をのせるのもどうかといった感じです

今度はじめて参加します。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>個人名刺を作ろうと思うのですが、どのようなことを記載すれば…

本名と現住所、電話番号が必須です。
あとは自称で「郷土史研究家」とか「経済研究家」などの肩書きを適当に名乗っても良いでしょう。

>私用の携帯電話を持っていないのでPCメールになるのですが…

他人に信用してもらうには、メールなどでなく固定電話です。
あなたの家に固定電話はないのですか。
もちろん固定電話は家族共用が前提ですが、その固定電話さえもないのなら、自分を他人に売り込むのはあきらめるべきです。

固定電話に付け加えてメアドもというのなら、フリーメールでも何でも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

以前に同僚がお客さんに店舗の前で待ち伏せされたり、どこから入手したのか自宅に執拗に電話されたことがあり、自宅の固定電話となると少し抵抗があります。

参加自体を検討してみたいと思います。

だから、会社の名刺でなければ社会的信用は無いと皆さんから教えてもらったでしょ?

http://okwave.jp/qa/q7165626.html

「異業種」と言っていますよ、自分で・・・
アナタの業種って、アナタの会社の業種ではないですか?
社会的地位の書いてない個人の名刺など信用されませんよ。

この回答への補足

個人で参加する場合でもそこまで堅いものが求められるんでしょうか。

個人名刺なので大まかな肩書きと名前と連絡先があれば十分だと認識していましたが。

中にはフリーアドレスでもいいよとおっしゃる方もおり、参考に聞きたくて質問をしているだけなのに、前回のわたしの質問を意地悪するようにわざわざ引用してきたり、しかもそんなきつい言い方をしなくてもいいと思うんですが。

まともなコミュニケーションが取れない方なんですね。

• 0