プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憧れている年上の男性がいます。
普段、「僕」を固有名詞として使う人ですが、たまに「俺」になることがあります。

男性はどういう時に固有名詞を使い分けているのでしょうか?
もしくは、どういう時に「俺」を使うのでしょうか?

無意識に使い分けている人の方が多いのでしょうか。。

A 回答 (5件)

私の主人は『僕』


どんな時も『僕』でした
主人の父親、兄も『僕』

『俺』の方が言いやすいし強い男のイメージに受け取れますよね

職場の男性陣も『僕』派でしすが時々『俺』と口にします
気の知れた仲間内では『俺』なんだろうな…と感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

育った環境でも固有名詞の使い方が違うのかもしれませんね。
私に対しては「俺」は頻繁に使われないので、もう少し気の知れた仲になれるようにしたいです!

お礼日時:2011/12/09 11:54

No.4です。

回答の続きです。
もう1つ余談を言わせて頂きますと、野球界の「オレ流監督」は栄光の人です。しかし、来年から居ないだなんて(涙)
    • good
    • 1

男性です。


このサイト上はじめ公の場では、「私」か「僕」。
それ以外のプライベートの場では、(周囲に)舐められたくないと言うか子供扱いされたくないから「俺」。


余談ですが、「オレオレ詐欺師」だけは絶対に許されないが(笑)
    • good
    • 1

ホントのオフでは「俺(オレ)」


ちょっと公共的な部分では「僕(ボク)」
仕事での対外交渉とか、まるっきり公的な場面では「私(ワタクシ)」

こんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

憧れている男性からはあまり「俺」を使われないので、
まだオフ感覚(気兼ねない)ではないのかもしれないです><

お礼日時:2011/12/09 11:56

私は40歳男性です。


このような公の場所では『私』と使っています。
普段は『僕』です。
中学生の頃バレーボールをしていたのですが、
コートの中では『俺』と言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

戦いの中では「俺」になるんですね。
なんだかかっこいいです!

お礼日時:2011/12/09 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!