プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月の平日に播但線を利用し帰省しようと考えています。
そこで質問ですが、播但線は1両編成と2両編成の汽車がありますが、2両以上あるのは何時の汽車でしょうか?
荷物が多いので、1両より2両の方が良いと思っています。
新しくなったはまかぜにも乗車したいと考えていますが、予算の都合上普通を検討しています。

JRおでかけネットの時刻表を確認しましたが書いていませんでしたが、そのような情報は書店で売られている時刻表には書かれているものでしょうか。

寺前→和田山は午前中
和田山→寺前は午後乗車予定です。

A 回答 (1件)

ラッシュ時は原則として2両ですが、それ以外は1両の運用です。

ラッシュ時には姫路方面も103系(4両)以外では113系、115系の2編成併結の運用です。これらは一般に販売されている時刻表には掲載されていませんし、参考にされるのならば、普通列車編成表が販売されていますのでこちらをご覧ください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラッシュ時のみ2両と言う事は、年末年始は通勤通学の乗客も少ないと思いますので、朝早く出発することを検討してみます。

詳しくは普通列車編成表ですか・・・
そこまでして知ろうとした情報ではないので、もし本当に必要な時に購入したいと思います。

質問とは異なりますが、
播但線の寺前ー姫路間で103系以外が走っていることも初めて知りました。
一回見たことがありましたが、点検か何かだと思っていました。

ありがとうございました。