これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは!
いつもお世話になっております。
大学の卒業旅行について、みなさまの知恵をかしていただきたく投稿しました。

私(女)は現在大学4回生で、来年3月に大学を卒業します。
卒業してから入社までの2週間、東南アジアぶらり旅にいきたいなと思ってます。
主に教えていただきたいことは以下の2点です。
(1)一度に何か国も移動するときの航空券の取り方
(2)タイから陸続きでいけるおすすめの国

いまのところ決まっていることは、

○関空出発→フィリピン
フィリピン渡航は4回目なので特に問題はありません。友だちと会ったり、一人でぶらぶらする予定です。

○フィリピン→タイ
フィリピンからタイに移動します。バンコクでタイ在住の日本人と合流予定。
質問1:日本ーフィリピンの往復チケットを買って、現地でキャンセルすればいいのでしょうか?(往復チケットを買わないと入国できない&片道チケット買うより安く上がると聞きました)
質問2:海外で人と待ち合わせする場合、どのような点に気を付ければよいですか?

○タイ→
質問3:タイから陸続きでいけるおすすめの国を教えてください。
タイ在住の日本人の友人と旅行に行く予定です。ラオスやミャンマーはどう?と言われたのですが、治安がよくないからだめと親に反対されています。


海外でボランティア活動を何度かしているので、治安の悪い地域で気を付けなければいけないことや、体調管理の仕方、衛生面についてある程度知識はあります。
バスや電車の乗り方もわかりますが、一人で旅行するのははじめてなのでやはり不安です。
質問と、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問1


最近は安いLCCチケットもありますので、片道で買うより往復買って 帰りのチケットを使わないとかいうほうが安かったりします。そのあたりは旅行チケット購入先で確認してみたほうがよいと思います。
質問2
空港で 何便で何時につくか 伝えるか、とまるホテルをお伝えしておくのがよいと思います。泊まるホテルを伝えておけば、伝言などもホテルの受付で預かってくれますので、うまく 出くわせなかったときも対応ができると思います。後は携帯で連絡を取り合うという手段でしょうかね?
質問3
マレーシア、シンガポールあたりが陸続きでよいのでないでしょうか?
シンガポールであれば 治安は問題ないと思いますし、マレーシアだとLCCが乗り入れておりますので、帰りの飛行機代も安く済むのではないでしょうか?

女性一人だけで行動するのであれば、夜遅くに出歩かない、一人だけでタクシーに乗らないというか 治安のよしあしにもよりますが 日中でもできるだけ公共バス・電車を活用するようにしたほうがよいかと思います。
ホテルなども少しランクを気にした方がよいかもしれません。
また、女性一人で外食なども 国によってはしずらいところもあると思いますので、行く先の雰囲気を調べておく方がよいと思います。まあ、あまり周りを気にしないというのも 旅行ですし、よいとも思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>質問2
空港で 何便で何時につくか 伝えるか、とまるホテルをお伝えしておくのがよいと思います。泊まるホテルを伝えておけば、伝言などもホテルの受付で預かってくれますので、うまく 出くわせなかったときも対応ができると思います。後は携帯で連絡を取り合うという手段でしょうかね?

やはり事前にできるだけ自分のいる場所を伝えておくことが大事なのですね。
携帯は国によって違うのでしょうか?フィリピンではNOKIAの携帯が1000円(+プリペイドカード)もあれば購入できたと思いますが、違う国でも使えるのでしょうか?

お礼日時:2011/12/08 22:31

No.3で回答させていただいたものです。


ご質問の回答が遅くなり すみません。
フィリピンで携帯は安く購入できると思いますが、値段が安いものは 海外利用できないものもありますので、確認しないとだめです。
携帯で連絡が取れる状態にしておくことは 一番安心できることだと思います。
こっちの電話番号をどう伝えるかも 考えておく必要があると思います。
当たり前ですが、空港で落ち合う約束などだと、現地で携帯購入、番号入手では遅かったりしますので、その場合は日本で事前に海外利用できる携帯を持参し、日本を出る前に相手に番号を伝えておくのがよいと思います。あまり、待ち合わせ時間にぶれなさそうであるとか、向こうで電話を活用しないのであれば、ちょっと通話料金が高いですが、利用頻度がなさそうであれば 日本で携帯を準備してもよいか(ご自分の端末が海外で利用できないやつで、レンタルする場合は 価格から言うと現地での購入あお勧めです)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます
返信が遅くなり申し訳ありません。
私のケータイは海外対応ですが、やはり料金が怖いですね…。
NOKIAなどで探してみようと思います。

お礼日時:2012/01/18 14:18

あくまでも個人的意見ですが...。



結局は、片道放棄などの裏技はせず、素直に日本~フィリピン~東南アジアopenjaw往復の正規割引航空券がよさそうな気がします。

よほどの「制度を賢く使って確実に安くする」戦略がなければ、一般的には出来る限り往復やオープンジョーの組み合わせで廻るようにするのが結局は割安になるのでは、というのが個人的所感です。

LCC片道運賃は大手航空会社の片道運賃より遥かに安いです。
海外発券の航空券は確かに日本発の同等運賃クラス航空券より安いです。
が、日本発の格安往復航空券は上記と同じか、更に安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>LCC片道運賃は大手航空会社の片道運賃より遥かに安いです。
海外発券の航空券は確かに日本発の同等運賃クラス航空券より安いです。
が、日本発の格安往復航空券は上記と同じか、更に安いです。

えええ!そうなんですか!
なら、素直に普通に航空券買った方がいいですね…。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 22:45

>質問1:日本ーフィリピンの往復チケットを買って、現地でキャンセルすればいいのでしょうか?(往復チケットを買わないと入国できない&片道チケット買うより安く上がると聞きました)


・日本→フィリピン→タイ→日本の航空券を購入すれば良い。航空会社はバラバラでも良い。要するに、必ず出国することが航空券で証明出来ればよいのです。
(ご参考までに、フィリピンは21日以内の滞在はビザなしで入国可能ですが出国用の航空券を所持していること。 片道航空券での入国の場合はビザが必要)

>質問2:海外で人と待ち合わせする場合、どのような点に気を付ければよいですか?
・よく知っている人となら、空港の到着口で待ち合わせるのが最も安心でしょう。
これが出来ない場合(時間的に合わない、初対面など)は、下記方法が安全。
(1)バンコクのエアポートホテルのロビーで待ち合わせる。空港から徒歩で行け、空港内に案内板もあるので分かり易い。
(2)市内の大型ホテルのロビーで待ち合わせる。空港発のエアポートエキスプレスバスが停車するホテルがあるのでここを利用するのが安全で安上りで便利。どのホテルにするかは知人と意思統一してください。

>質問3:タイから陸続きでいけるおすすめの国を教えてください。
・イージーな順番に挙げると、
(1)マレーシア:バンコクからマレー鉄道のオリエンタルエクスプレスを 利用するのが最もイージーで安全です。シンガポールへ足を延ばすのも簡単です(オリエンタルエクスプレスの直行は無い)。
(2)ラオス:タイからの陸路移動ならこの国へ行くのが2番目に安全。多くの観光客(日本人を含む)が利用しています。ルートは5箇所くらいあります。ラオスでの目的地によって決めてください。ガイドブックやネットで調べてください。友好橋を渡ってビエンチャンへ入るのが一般的。面白いところではチョーンメックから入るルートもあります。
ラオスの治安は悪くはありません。世界遺産の古都ルアンパバーンなどは人もよくって良いところですよ。私にとってはお勧めの国です。ご両親様はベトナム戦争のイメージが残っているのでしょうが、私が最初に訪れたのはベトナム戦争終結直後でしたが、信じられないほど平穏で長閑な国でした。今も変わっておりません。
(3)カンボジア:観光をするには最高の国ですが、陸路移動は初心者には無理です。
(4)ミャンマー:まだお勧めできません。あと少しで良い国になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>要するに、必ず出国することが航空券で証明出来ればよいのです。

なるほど!毎度日本までの航空券がいるのかと思っていました。(そうしたらすごく高くつくな…と)

>よく知っている人となら、空港の到着口で待ち合わせるのが最も安心でしょう。
はい、よく知っている人なので、空港が一番よさそうですね。
もしものときのために、何時に○○、とわかりやすい集合場所も作っておいた方がよいのでしょうか?

>(2)ラオス:タイからの陸路移動ならこの国へ行くのが2番目に安全。多くの観光客(日本人を含む)が利用しています。
ラオスって安全なんですね。
実は、友人の自宅がラオス寄りで、陸路で1時間もあれば着けるそうなのです。
だったら移動も楽だし、安上がりでいけると思っていたところでした。

お礼日時:2011/12/08 22:17

関空~マニラ セブパシフィック航空 


マニラ又はクラーク~バンコク セブパシフィック航空
バンコク~クアラルンプール 陸路(タイ国鉄+マレー鉄道など)
クアラルンプール~関空 エアアジアX

とすれば一筆書きの経路で無駄なくLCCですべて周れ、うまくプロモ運賃を使えば片道ずつでも安く買うことができますのでオススメです。
キリスト教のフィリピン、仏教のタイ、イスラム教のマレーシア、とそれぞれの文化の違いも味わえると思います。
注意点として、フィリピン出国時、チェックインカウンターでタイを30日以内に出国する航空券の提示を求められますので払い戻し可能な普通運賃の航空券を買っておくか、エアアジアなどでタイ発国際線を捨てるつもりで買っておく必要があります(プロモで2,000円位か?空港税は後から払い戻しできます)。鉄道のEチケットでも認めてくれるかも知れませんが、、、。

鉄道はバンコクからクアラルンプールまで最短で2泊3日かかります。ハジャイ又はバタワースで乗り換えです。2等寝台のエアコンなし車両だと3000~3500円ぐらいで行けます。
2週間という限られた期間で周るのであれば素直にエアアジアでバンコク~クアラルンプールを買った方が断然楽なのは言うまでもありませんが、陸路にこだわりがあるようなので。

http://www.cebupacificair.com/index.html
http://www.thairailticket.com/esrt/Default.aspx? …
https://intranet.ktmb.com.my/e-ticket/login.aspx
http://www.airasia.com/my/en/home.page
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

陸路ってかなりハードなのですね…。
わたしは飛行機利用でもかまわないのですが、友人がタイの一般的な賃金で働いているため、あまり余裕がないそうなので、安価なイメージの陸路での移動を探していました。


>注意点として、フィリピン出国時、チェックインカウンターでタイを30日以内に出国する航空券の提示を求められますので払い戻し可能な普通運賃の航空券を買っておくか、エアアジアなどでタイ発国際線を捨てるつもりで買っておく必要があります

そうなんですか!あまり英語が得意ではないので、現地でのトラブルは避けたいです。
あまりお金ケチっても仕方ないですね。

お礼日時:2011/12/08 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング