プロが教えるわが家の防犯対策術!

学童保育の対象から外れた小学校高学年の放課後の居場所について現在ご利用の状況などを教えてください。
 時間、費用、内容、行政の対応などです。

A 回答 (2件)

うちは鍵を持たせているので、自分のうちで遊んだり友達の家に行っています。

私が住んでいるところでも、ファミリーサポートセンターがあり、相手の家に行って子どもを預かってもらう制度があります。
小学生までOKで、1時間700円を払います。(休日料金などもあり)。保険もついているので安心です。
あとはベビーシッターの利用もありますが、かなり高額です。会社によってまちまちなので費用はわかりませんが。
    • 0

私が実際に利用しているわけではありませんが、

以前読んだものでは、
近隣の市がサポートとして行っているもので、
いわゆるシッターさんの逆バージョンでした。

子どもさんが、預かっていただける近所の方のところにお邪魔していて、
夜になったら帰ってくるというものでした。
利用する方は、市のサポートセンターに一時間いくら払って、サポートする方もそこから頂く仕組みでした。

あとは、幼児対象が主ですが、
ちびっこランドという無認可保育園でも学童保育のようなものをしているところがあるそうです。
年齢制限があるかもしれませんが。

参考になればいいですが。
    • 0