人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は高校1年の女子です。

最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。

頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。
よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。
痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。

目眩は
急に立ち上がったときにふらつくことがあります。
これは貧血のせいでしょうか?
クラッとしたりふわふわしたりします。
時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。

吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。
寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。

視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。

このような症状が出ることを親に話してみました。
疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない?
などといわれます。

親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。
しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。

友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは?
といわれました。

自分ではよく分かりません。
やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか?

この症状から何か思い当たる病気などはありますか?
どうしたら治るか分かる方はいませんか?
一時的なものなのでしょうか?

この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。

どうすれば良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。


>よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。
>痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。

>目眩は急に立ち上がったときにふらつく
>時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩

>吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度

>視界がぼやけるのは同時に起こることが多い


偏頭痛(もしかしたら緊張性頭痛)の可能性があるかと思いますよ。
友達のいう、脳の血管に何かあるかもしれないことが考えられます。
ただ、急に寒くなって、脳の血管が収縮しているだけかも
しれません。

大きな病院でなくてよいので、(むしろ小さな医院の方がよいと思います)
神経内科を受診してみてはどうでしょうか?

医師に診てもらって、何にもなければその方が安心だと思いますので、
ご両親に相談して、受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも行く病院で診てもらえばいいですよね
近いうちに行こうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 18:15

頭痛が主因のようですから,頭痛について,お話させて頂きます.



早めに,頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良策です.最近では「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関が大きめの病院などに設置されています.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませることが多いようです.しかし,また,しばらくする同様な頭痛が発生して,同じ薬を飲み,これを何度も繰り返して,悪循環となります.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

私も若い頃から,永年,片頭痛を患いましたが,治療の結果,今は,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の発作が起こらなくなっています.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_ …

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

質問者さんは,お若いですし,先が長いですから,今の内に,徹底的に「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになり,頭痛を完治させて下さい.

頭痛が完治すれば,目眩,吐き気,などの症状も無くなるでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
難しいですね・・
リンクしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/08 23:11

出来るだけ早く病院へ。



症状の原因を調べるために、どちらでも、一番最初にするのは血液検査です。
結果を見て、さらに必要な検査や治療を受けるため、行くべき病院を紹介してもらえます。
まずは内科へ。
近所の医院でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・
内科ですか、行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 22:42

医者に診てもらうのが手っ取り早く、安心感もあるのでは?


頭痛、吐き気、目まいがワンセットになっている場合、頭の病気が一番心配なのではないでしょうか。

疲労や、成長時のホルモンバランスや、精神的なものであれば良いのですが、頭の重要な部位の異常は早期発見が必要です。

思い切って、両親に相談しMRIやCTスキャンを持っている病院での診察をしてください。
脳神経科であれば間違いないと思いますが、電話で症状などを伝えて、指示をもらうのもよいでしょう。

若さを無駄にしてはいけません、早く安心して青春をエンジョイしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行くのが一番いいですよね
親に相談して診てもらおうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/05 18:09

こういう質問の度に書いていますが、質問をしたところで症状は治らないし、もし間違ってたら大変な事になるかも知れません。



それを前置きした上で、この症状なら最悪「脳腫瘍」や「脳溢血」などの可能性もありますよ…。

脅かしてすいません。
何て事はないかも知れません。しかし、最悪の事態であることも、このサイトのこちら側からでは判断が着きません。例え医者であろうとも検査無しでは確実な診断は下せないのです。
しかも、急に起きた脳の症状ですからとにかく緊急性も疑われます。
ですから、心から安心するために、どうか病院に行って下さいね。何でもない事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと病院にいってみます
もしかしたら・・・なんてことがあったら恐いですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 18:11

思春期のホルモンバランスの乱れから、自律神経失調症だと判断しますが・・・。



内科・精神内科で、投薬で回復します。

元気だしてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?
病院に行ってちゃんと診てもらいます
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 18:13

それは偏頭痛による諸症状です。

一時的なものですが、体質になると繰り返します。
頭に問題があったり、肩こりの影響だったり、血圧や血管のせいだったりいろいろな原因があって重病なこともあるのですが、
なにより偏頭痛を止める薬は市販されていません。医者の処方箋でしか手に入らない。
痛み止めじゃなくて、頭の血管だけを拡張する薬なので、他が痛くて間違って飲んでも何も効かないので、誤飲防止に市販されないのです。

偏頭痛がひどくなると、寝てる事もできない位のたうちまわるほど痛んで何もできなくなってしまうので、
一度病院で調べたほうがいいです。

私も今朝から痛くてしょうがないのですが、週末で病院が休みで薬が切れてまして、市販の痛み止めじゃほとんど効かなくて困っています。
脳の血流が多すぎて圧迫されて痛んでいますので、横になって冷やすと少し落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに大変なことになることもあるんですか…
恐いですね、病院に行ってみます・・
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/05 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視界が変→頭痛・嘔吐となる病気はなんですか?

ずっと困っているので質問させてください。

私は現在20代前半の女性です。
小学校中~高学年くらいからこの症状がでて、以来ずっと悩まされているのでご存知の方は教えていただけますでしょうか?

症状
1:視界がおかしくなる
表現がきちんと伝わるか不安なのですが、たとえば太陽を見つめた後に、他の場所へ視点を移すと、太陽を捉えていた部分だけ変なふうになりますよね?フィルターがその部分にだけかかったような・・。
毎回場所は違うのですが、視界の大体3分の1~半分くらいまでそうなります。
また、目は見えていてピントもあっているのに、認識がしずらいような状態にもなります。
色の強弱がすごく強くみえたり、逆にモノクロっぽくなる時もあり、上記内容が毎回ランダムに現れます。(今現在もなっているのですが、今は太陽のやつです)

2:視界が安定しないまま頭痛が始まる
その後凄い頭痛に襲われます。けれど、風邪のときなどの頭全体を締め付けるものではなく、一部分がツキンツキンと傷む感じです。カキ氷を食べたときみたいな鋭い痛みです。今は右こめかみ周辺が痛いです。それが大体1~3時間ほど続きます。

3:頭痛が始まった後気持ちわるくなる
頭が痛いなと思ってから30分前後で凄く気持ちが悪くなり、胃液が出るまで吐きます。吐瀉物があるか無いかよりも、胃液が出るまで吐く、というのが重要のようです。何か食べていた時でもそうじゃないときでも必ずそこまで吐かないと収まりません。

1~3が全部起きた後に2時間ほど寝ると、全てウソのように収まります。
目がチカチカしはじめると、必ず全て起きています。
幼い頃からこの間まで、頻度は一年に一度や二度程度という極まれなことで、しかも全て最終的に寝たら治ってしまい、その感覚が思い出せないくらい元気になるので病院へ行ったことがありませんでした。
しかしここ最近毎月起きています。
今2の頭痛の真っ最中なので質問させていただきました。
どうか何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

ずっと困っているので質問させてください。

私は現在20代前半の女性です。
小学校中~高学年くらいからこの症状がでて、以来ずっと悩まされているのでご存知の方は教えていただけますでしょうか?

症状
1:視界がおかしくなる
表現がきちんと伝わるか不安なのですが、たとえば太陽を見つめた後に、他の場所へ視点を移すと、太陽を捉えていた部分だけ変なふうになりますよね?フィルターがその部分にだけかかったような・・。
毎回場所は違うのですが、視界の大体3分の1~半分くらいまでそうなります。
また、目...続きを読む

Aベストアンサー

まさに片頭痛ではないかと思います。

http://www.e-chiken.com/shikkan/henzutsu.htm

※治療に当たっては、必ず専門医(神経内科や脳神経外科)にご相談ください。
と書かれています。
病院に行くなら、その科がある総合病院のほうがいいかもしれません。

Q吐き気、頭痛、視野狭窄。何科に行けばいいですか

私の弟(27歳)が夕方会社で仕事中、
手元の方眼紙の線が見えない、視界の右側にあるものが見えない、というような症状がおこり、その後、気持悪くなり実際にトイレで嘔吐、頭痛に見舞われ帰宅しました。熱はないようです。
半年前にも同じような症状があったそうです。
大病の前兆のような症状なので心配です。
明日病院に行くようですが何科を受けたらよいかわかりません。
右側がみえないという症状は現在治まっています。
自分の右側に座っているはずの上司の姿がまるで見えなくておもろかった、などと本人は話しておりました。
眼科じゃないの?なんて本人はいっておりますが・・
詳しいかた、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#5です。
当方、医師ではないため専門家にはなりませんが医療
従事者です。恐らく偏頭痛かと思われますので、もし
診断がついた場合の補足とさせていただきます。
(医師からも教えてもらえなかった日常生活の注意点
になります)

偏頭痛の起こる理由は#7の方もおっしゃっています
が脳内で収縮した血管が何らかの原因で急に拡張する
ために起こります。

私の場合、この視野狭窄は偏頭痛の前兆として必ず頭
痛の30分ほど前に起こります。目の前がクリア見え始
めた頃、必ず恐ろしいほどの頭痛や吐き気(時として
下痢)に襲われます。
ですから視野狭窄が起こった瞬間、偏頭痛の薬剤を服
用します。そうすると頭痛がだいぶ楽になります。

頭痛が襲って来た時はできるなことなら暗い部屋やア
イマスクなどして光を遮り、首の後ろを氷などで冷やし、
横になって頭痛が治まるまで休んで下さい。
仕事中などは机に伏せて休むべきです。

偏頭痛の誘発因として知られているのは#10の方と重
なる部分もありますが、下記となります。
日常生活ではこれらのことに注意してください。

私の場合は食事抜き、少ししか食べない、コーヒー、眠り
すぎ、ストレスからの開放でよくなります。

【食物の欠乏】
 空腹、食事の遅れ、食事抜き、少ししか食べない
【特別な食品】
 チョコレート、アルコール(赤ワイン、ポートワイン)、チーズ
(特に熟成チーズ)かんきつ類、肉類、ソーセージ、ナッツ、
乳製品、コーヒー、紅茶、グルタミン酸を含む食品(中華料理)
【睡眠】
 眠りすぎ、寝不足
【ホルモン(女性のみ)】
 月経前、月経中、閉経期、経口避妊薬
【頭頚部(けいぶ)に局所痛】
 眼、副鼻腔、頸部、歯、顎
【環境因子】
 天候(暑さ、寒さ、梅雨、低気圧、冷たい風)と気候の変化、
物理的刺激(強い光、反射光、逆光、騒音)、社会的刺激
(買い物、映画、パーティー、旅行)、換気の悪い部屋、嫌な
におい
【運動(ランニング、登山、スキー、水泳、性交など)】
【アレルギー】
【ストレス、緊張、たまったストレスから開放されたとき】
【薬(ニトログリセリン、降圧剤など)】

#5です。
当方、医師ではないため専門家にはなりませんが医療
従事者です。恐らく偏頭痛かと思われますので、もし
診断がついた場合の補足とさせていただきます。
(医師からも教えてもらえなかった日常生活の注意点
になります)

偏頭痛の起こる理由は#7の方もおっしゃっています
が脳内で収縮した血管が何らかの原因で急に拡張する
ために起こります。

私の場合、この視野狭窄は偏頭痛の前兆として必ず頭
痛の30分ほど前に起こります。目の前がクリア見え始
めた頃、必ず恐ろしいほどの頭痛...続きを読む

Q頭痛・めまい・吐き気・目のかすみ

友人は片頭痛もちなのですが、最近頭痛がひどくめまいも伴うようなのです。
メニエル病じゃないの?って思っていたのですが、頭痛の回数も増え目がかすむようになったとか…
しかも先日ついに真っ暗になったって言うんです。
35歳男性なのですが、最近多額債務のせいで、離婚して、転職して現在任意整理をしているところですが、まだはっきり解決していません。
仕事も時間が長くハードみたいでストレスがたまってるんだろうなと思っていたのですが、目の前が真っ暗っていうのはちょっと心配です。
病院に行くのが一番いいのは分かっていますが、仕事もバイトでお金も全然なくって保険証もなくて多分行けないでしょう。
どんな病気が予想されるか教えてください。

Aベストアンサー

メニエールの特徴はめまいの他、難聴と耳鳴りを伴うことです。良く用いられる病名ですが実際にはそんなにお目にかかりません。

No.1の方に付け加えるならば、
1.偏頭痛:良く前触れの発作として、ギザギザの模様や、光が見えるようです。
2.脳梗塞の前触れ:一過性黒内障という発作です。一過性黒内障は眼動脈領域の虚血による一過性の視力消失と定義されています。
両眼視力は正常なのに片側のすべてあるいは部分的視力消失で、視力消失は数秒で起こり、数分以内に回復するのが一般的です

高血圧・糖尿病の有無、喫煙習慣などはいかがでしょうか?

私も、病院に行かれて検査を受けることをお勧めします。

Q頭痛 めまい 耳鳴り 目のかすみの症状

頭痛 めまい 耳鳴り 目のかすみがあります。
病院へ行こうと思いますが、
総合病院でしたら何科へいったら良いのでしょう。
総合病院じゃなくても良いんですが、
何科になるか教えてください
あと、症状で 同じような経験者様いらっしゃいましたら
なんの病気だったかなど、お話お聞かせいただけたらと思います。
まずは病院へ行ってみようと思いますが
その前にここで質問してみました。

Aベストアンサー

病院の受付で同様の質問を 毎日のように聞きます(受付の隣の科で待っているもので…)

どの症状が一番酷いか? が問題のようです
めまいで歩けないくらい 世界が回るなら耳鼻科が多いようです
頭痛が酷いようなら脳外科でまず検査をするようです
耳鳴りは耳鼻科 目のかすみも脳外科と耳鼻科で引っかからなかったら…

目に誰もが見て解る充血などがあれば眼科に最初に行くと思いますが…

症状が酷い順に 受付で言ってみると 教えてくれます。
もしかすると 総合科みたいなところでまとめてみてくれる病院があるかもしれません。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。

視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。
仕事は営業で外回りが多い40台の会社員(男)です。
症状は大体、飲酒後にうたた寝してパっと起きた直後。
それと飛行機の中でも眠っていて、突然起きた直後などです。

下半身の太もも辺りから血がサーッと引くようか感覚を覚え、目の前が段々と暗くなり、顔からは血の気が引くような感覚で冷や汗、目を瞑るとチカチカするような暗さで、動悸もしはじめ、最後は必ず便意をもよおします。
そしてトイレで便をすると10分位して元にもどります。

飲酒をしなくても軽く昼食をとった夕方の空腹時には、動悸がしてきて冷や汗が出て、指先が冷たく感じられ震えるような感じです(この時は便意はないですが・・)

やはり心臓の病気でしょうか?

飲酒はさほどするわけでもなく、タバコは1箱/日です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私も経験が有ります。
 二つの症状は別ではないかと推測しています。

 一つ目の便意を伴うのは脳貧血ではないかと推測しています。
 かって、数回経験してます。母親も起こしたことがあります。
 脳貧血を起こすと体調が狂って、便意を催すことがあるそうです。目が覚めたときというのは、これではないでしょうか。
 私の場合は、逆で不意に便意を催して、それをこらえている内に、血が腸の方に下がって、脳貧血になる感じのパターンでした。脂汗が出て立てなくなり、トイレに駆け込んで、ボーッとしながら、苦しいほど力んでいると、ドドッと出るものが出て、後はスッキリしました。
 これらの脳貧血は便秘気味の時に発生しやすい症状と理解しています。

 二つ目は、低血糖です。食事のエネルギー補給が少ないまま、運動を続けていると、低血糖になります。普通は空腹感が出て、その後気分が悪くなるのですが、運動中などは空腹感を感じないまま、気分の悪い領域にはいると、急に身体から力が抜けて、冷たい脂汗が出てくるようです。私は山歩きをするときに時々遭遇します。単独行の時は適当に飲食しているから良いのですが、仲間と団体行動をしていて、規律正しくしていると、食事の間があき、これにやられます。砂糖入りの紅茶とドライフルーツケーキが特効薬でした。(^o^)わははは・・・

 以上、全く根拠薄弱の体験的推論ですが、参考にして自分で調べてみて下さい。一応どちらも数十年前に経験して、以後思い当たる病気になっていないので、個人的な資質による一時的な体調不良と理解しています。

 私も経験が有ります。
 二つの症状は別ではないかと推測しています。

 一つ目の便意を伴うのは脳貧血ではないかと推測しています。
 かって、数回経験してます。母親も起こしたことがあります。
 脳貧血を起こすと体調が狂って、便意を催すことがあるそうです。目が覚めたときというのは、これではないでしょうか。
 私の場合は、逆で不意に便意を催して、それをこらえている内に、血が腸の方に下がって、脳貧血になる感じのパターンでした。脂汗が出て立てなくなり、トイレに駆け込んで、ボーッと...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Qめまいや後頭部が重いのに、検査しても異常なし

私の友人の事なんですが、45歳の男性で症状が、5月初旬から、後頭部が重い、頭がふらふらする、めまい、やる気が無い、無気力脱力感(でもパソコンは弄ったりできる)などだそうです。病院で、脳CTレントゲン、脳MRA、脳MRI、血液検査しても全く異常無しで、現在も不快な症状のままだそうです。多分総合病院で検査したらしいので、めまい科などはまだ受診していないようです。他の科を受診した方がいいのか、似たような、又は同じような症状で何か知ってる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。わたしのこの二年間の症状と良く似ていますね。

 私の場合,後頭部が重い、頭がふらふらする、めまいで,やる気は無いというかやろうと思っても出来ないという感じでした。
 まず,車の運転中に後頭部が痛くなり,そのまま救急車で緊急入院,脳CTレントゲンほか検査で異常なし,1泊で退院。
 その後,症状が改善せず近所の病院の「脳神経外科」を受診,頭痛,ふらつきがひどくなり,4日入院。脳CTレントゲン、脳MRI異常なし。
 まだ改善せず「整形外科」を受診。改善せず。
 現在,「心療内科」へ通院。投薬中。症状は改善。病名「筋緊張性頭痛」とのことでした。
 この間,1ヶ月ほどの病気休暇を2回取りました。大変な二年間でした。

 私と同じ病気でしたら,器質的な疾患ではなく精神的な症状だと思いますので,いくら検査をしても異常は出ないと思います。

http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/


人気Q&Aランキング