こんにちは

私はSFが好きなのですが、なかでも未来の都市や技術を感じることのできるような作品を紹介して頂けないでしょうか?
イメージとしては、マイノリティ・リポート(映画)や、スターウォーズなどです。

映画、TVドラマ、アニメ、漫画、小説等媒体は問いません。
ただ、できれば映像作品をご紹介頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的な好みですが、私のお気に入りはこちら



アイランド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …(2005%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

リべりオン
http://www.amuse-s-e.co.jp/rebellion/

ダーク・シティー
http://www.amuse-s-e.co.jp/rebellion/

デューン・砂の惑星
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5% …

ブレードランナー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC% …

特に個人的にお勧めはリべりオンは最高です。俳優さんが、バットマン役をやったクリスチャン・ベールなので最高です。たぶん、気に入ると思います。
後は、好みが分かれるところです。
    • good
    • 0

あまりSFは観ないのですが、


昔観た「ガタカ」はとても良かったです。
映像も美しくて良かったですが、とても考えさせられるストーリーでした。

NASAが選ぶ現実的なSF映画第一位に選ばれたそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BF% …

http://www.hollywood-ch.com/news/11010606.html?c …

もしご存じでしたらすみません。
    • good
    • 0

アニメ


「銀河英雄伝説」スターウォーズと同様に銀河を二分する勢力間の戦争物

「ガンダム」諸作品の内、作中年号が宇宙世紀(U.C~)の物

実写

「ギャラクティカ」往年のTVシリーズ”宇宙空母ギャラクティカ”のリメイク

「スターシップトゥルーパーズ」1~3”機動戦士ガンダム”の元ネタと言われる
”宇宙の戦士(小説)”が原作

「トータルリコール」フィリップ・K・ディック繋がりで
    • good
    • 0

マイノリティ・リポートと同じく フィリップ・K・ディック原作の


ブレードランナー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20674

楽ししSFアクション
フィフス・エレメント
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id834 …

クローン人間
シックス・デイ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161 …

漫画、アニメで
AKIRA
http://ja.wikipedia.org/wiki/AKIRA
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id899 …

通り過ぎたのにまだこない
2001年宇宙の旅
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id233 …
アーサー・C・クラーク原作です。
小説2010年宇宙の旅では 木星の衛星エウロパの氷の下の生物が書かれ、
太陽からの風ではJAXAのIKAROSのような太陽帆式宇宙船などが書かれています。
衛星放送は確かアーサー・C・クラークの構想だったと記憶しています。
静止軌道をクラーク軌道とも言うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シックス・デイ以外はすでに観たことがありました。
いずれも名作ですよね。
とりあえず、シックス・デイを見てみることにします!

お礼日時:2011/12/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q叶わない相手を好きになってしまった時、前向きにしてくれるオススメの音楽や映画をどなたか教えて頂けない

叶わない相手を好きになってしまった時、前向きにしてくれるオススメの音楽や映画をどなたか教えて頂けないでしょうか??m(_ _)m
映画は洋画ばかり観ています。
24歳女性ですm(_ _)m

Aベストアンサー

失恋&前向き、ですぐに浮かんだのが、
サンドラ・ブロック 「微笑みに変わるまで」
軽い気持ちで見られて泣ける…かも。
そんなにヒットしなかったと思いますが、私は泣けました。

たぶん、あなたの切なさを10倍にしても追いつかないくらいのどうにもならない切なさを敢えて味わう逆療法なら、
フランス映画「ベティ・ブルー」なんですが、私はメンタルが弱いので衝撃作だと思ってDVDを購入したのに再鑑賞はしていません。
似た系統では、「ドラゴンタトゥーの女」…恋愛メインじゃないしおぞましいシーンもありますが、切ないです。

これらとは別の切なさ・美しさで言えば「グラン・ブルー」…見方によってはあなたの気持ちにケリをつけられると思います。

Qスターウォーズ・クローンウォーズシリーズについて

スターウォーズシリーズに詳しい方に質問です 受験生の僕は、先日、スターウォーズコンプリートサーガを小遣いはたいて買いました!
メチャメチャはまりました笑
ちなみに456→123→456→123→456→12←イマココ です。
ここでクローンウォーズの話が挟まってるとwikiに書いていたんですが、クローンウォーズのBlu-rayも買おう(受験生なのにね)と思い、Amazonで調べたところ

「スターウォーズ:クローンウォーズ シーズン1-5コレクターズエディション(14枚組)」
←①これはNHKでやってたやつですか?
っていうのと、

「スターウォーズ/クローンウォーズ Blu-ray」
←②これは2008年の映画のやつですか?
っていうのがあったんですが、

③僕の持っているコンプリートサーガとこの上記2つを買えばスターウォーズの全てがわかるんですか?

④ ①と②の関係はなんですか?

①②③④を答えていただきたいです!!
ゴチャゴチャになって申し訳ないです。
長文すみません。お願いします!!!!

ちなみに好きなキャラクターは、
ドゥーク伯爵です。イケメンすぎ強すぎ。

スターウォーズシリーズに詳しい方に質問です 受験生の僕は、先日、スターウォーズコンプリートサーガを小遣いはたいて買いました!
メチャメチャはまりました笑
ちなみに456→123→456→123→456→12←イマココ です。
ここでクローンウォーズの話が挟まってるとwikiに書いていたんですが、クローンウォーズのBlu-rayも買おう(受験生なのにね)と思い、Amazonで調べたところ

「スターウォーズ:クローンウォーズ シーズン1-5コレクターズエディション(14枚組)」
←①これはNHKでやってたやつですか?
っていうのと...続きを読む

Aベストアンサー

①~ルーカス・フィルム・アニメーションの第1シーズンから第5シーズンのテレビ・アニメ
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
②のアニメーション映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の続編
↓のWiki内「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(テレビアニメ)」を参照してください

②~「スター・ウォーズ」シリーズの2008年公開アニメーション映画
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA

③・④~テレビ・アニメとアニメーション映画の「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
どちらもジョージ・ルーカスが製作した公認スピンオフ作品
時系列順は
映画「エピソード1/ファントム・メナス」
映画「エピソード2/クローンの攻撃」
アニメ映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
テレビ・アニメ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
映画「エピソード3/シスの復讐」
映画「エピソード4/新たなる希望」
映画「エピソード5/帝国の逆襲」
映画「エピソード6/ジェダイの帰還」
映画「エピソード7/フォースの覚醒」
その他映像関係はテレビ映画「イォーク・アドベンチャー」「エンドア/魔空の妖精」など数作あり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88

映像以外の小説ではエピソード1以前や各エピソードの間、エピソード6以降の物語が
ルーカス・フィルム公認のスピンオフ小説として100作以上出版されています
日本で翻訳・出版された本のほとんどが廃版となっていますが、中古本として手に入ります
(ちなみに、竹書房文庫・ソニーマガジンズの文庫本60作ほど持っています)
「スター・ウォーズのスピンオフ一覧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E4%B8%80%E8%A6%A7

私の好きなキャラクターはC‐3POです、ペラペラうるさいくせに
「あたしぁただの通訳ロボットで、おしゃべりは苦手で無口なほうでして」と、言っています

①~ルーカス・フィルム・アニメーションの第1シーズンから第5シーズンのテレビ・アニメ
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
②のアニメーション映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の続編
↓のWiki内「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(テレビアニメ)」を参照してください

②~「スター・ウォーズ」シリーズの2008年公開アニメーション映画
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E...続きを読む

Qブラジル産の、ブラジルのギャングと警察の抗争を描いた映画で、90年代以降の映画を紹介してください!

ブラジル産の、ブラジルのギャングと警察の抗争を描いた映画で、90年代以降の映画を紹介してください!

「エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊Bope」を観て、こんな感じの作品をもっと観たいと思いました。

Aベストアンサー

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)の前作『エリート・スクワッド』(2007年)は観られましたか?
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_218.html

質問者さんが求めるモノとは違うかもしれませんが、同じ監督の『バス174』(2002年)はどうでしょうか。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=364

ブラジル映画で犯罪モノといえば『シティ・オブ・ゴッド』(2002年)がすぐ思い浮かびますが、その影響で邦題が『シティ・オブ・マッド』(2008年、『バス174』と同じ事件を描く)や『テリトリー・オブ・ゴッド』(2010年)などといった作品が出ていますね。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=1028
http://visual.ponycanyon.co.jp/short/sakuhin/PCBE000053163
http://www.curiouscope.jp/product/%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89/

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)の前作『エリート・スクワッド』(2007年)は観られましたか?
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_218.html

質問者さんが求めるモノとは違うかもしれませんが、同じ監督の『バス174』(2002年)はどうでしょうか。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=364

ブラジル映画で犯罪モノといえば『シティ・オブ・ゴッド』(2002年)がすぐ思い浮かびますが、その影響で邦題が『シティ・オブ・マッド』(2008年、『バス174』と同じ事件を...続きを読む

QSF映画の題名を知りたい

むかーしビデオレンタルで見た作品で、そのタイトルが知りたいのです。
SF映画であることは間違いなく、とても印象的なシーンがあって・・・もう一度見たいと
もんもんとしている次第。
断片的ではありますが以下のシーンが記憶にあります。

*少年が主人公
*形を変えるUFOが出てくる
*UFOはターミネーター2みたいな流動的な金属のように形を変えて飛行する
*そのUFOが軍?か科学者?に捕まったのを少年が助けに行く
*少年はUFOに乗り込み、ムーの白鯨のような球に手をおいて思考制御で飛ぶ

この飛行シーンが当時のCGとしてはとても綺麗で・・、
つねづね、もう一度見てみたいと思っていたもののタイトルが分からない有り様。
皆様のお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

「ナビゲイター」だと思います。

映画 ナビゲイター - allcinema
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16707


> *UFOはターミネーター2みたいな流動的な金属のように形を変えて飛行する

高速飛行時は空気抵抗無いようなシャープな形に変形とか、カッコイイです。

あと、ゲームセンターのゲームで高得点を叩き出した少年が、異星人の宇宙戦闘機のパイロットに選ばれる「スターファイター」なんかもオススメです。
いずれもレンタル店で見つからないので困りものなんですが…。

QSF 映画のタイトル教えて下さい

多分15年前です。TSUTAYAでSF 借りたのですがタイトル全く覚えてません。内容は、近未来の地球で遺伝子操作も行い優秀な兵士を厳しい環境で育てあげるのですが、新たに人造人間が作られ、人間兵士は別の惑星に廃棄されます。生き残った1人の兵士は、その惑星で他人と関わりながら人間らしい感情を取り戻していき、人々を助けるため(だったような?)人造人間と戦うというストーリーです。
兵士が、人を愛すること感情を持つこと、初めて涙を流した時それが涙よと教えてもらう場面が忘れられません。
当時は感動しました。再度観たいのですがまったくタイトルも覚えておらず、あらすじみながらTSUTAYAを探すのですがそれらしいものが見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カート・ラッセル主演の「ソルジャー」かも。
1999年の作品です。
http://movie.walkerplus.com/mv30995/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報