プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災以降、地震速報を度々目にしますが
以前も毎日のように小規模な地震はありましたか?
ないとしたら不安だし、あったとすれば安心します。

また、今後大震災がまた起こるか教えてください。
散々議論はされてると思いますが…

A 回答 (2件)

静岡県では週間の地震をNHKで流して居ますが


それを見ると、体に感じないだけで、毎日有ると言って良い位あります
全国と見れば、体感地震は少ないですが、無感地震は毎日起きているようです
大震災をどの程度の事を言うのか判りませんが
今回の地震の余震と言う形でも、普通に起きた場合には大きい地震ですよ
今回の震災以前から震度5以上ですと全国で見たら、いつ起きてもおかしくは無い状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なるほど、少し安心しました。
栃木県でも同じような感じです。
少し過敏になっていたのかもしれません。

お礼日時:2011/12/05 11:43

>以前も毎日のように小規模な地震はありましたか?


気象台ホームページの地震情報を見ていた人には常識レベルの話しになるんですが・・・「小規模」に無感地震も含むと、日本列島全体では、東日本大震災以前から、「毎日(”のように”ではなく)」地震が観測されていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!