親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

4月から夫が単身赴任で、車で高速で3時間の土地に赴任しています。

当初、1年の予定であったこと、私も正社員だったこと、さらに辞令直後の東日本大震災で、考える余地もなく、単身赴任が始まりました。

先日、もう1年延びることが決まりました。

単身赴任継続か、家族が行くかで悩んでいます。

状況は、下記です。
・私は正社員をやめることが決まっています。
・小学3年生、年長の2人の子供がいます。
・持家ですが、ローンはありません。
・毎朝、朝食時にスカイプで連絡をとりあっています。
・夫は毎週末かかさず、帰ってきてくれます。
 → 車の移動中の事故、疲れたままの出勤、等心配です。
 → 被災者のはしくれなので、これまでは高速代タダでしたが、これからは、帰省費用がかさみます。

私は、子供の健やかな成長のために、行くのがいいかな(+新しい土地楽しそう!)と思い始めています。
下の子はパパのところに行きたいと言っています。
上の子は、3年生から始めた吹奏楽部が楽しいらしく、「絶対いや!」と言っています。
夫は、「また引っ越すの面倒」と最初は言っていましたが、どちらでもいいかなという感じです。

問題は微妙な年齢の上の子のこと、そして、金銭的にはどっちがお得なのかよくわからない…という点です。

まだ、自分の中で漠然としているのですが、みなさんの経験などからアドバイスや、私の気付いてない問題点等ご指摘いただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

お母さんが前向きに 新しい土地での生活を楽しそうだと感じておられるなら行かれる方向でおすすめします。

一生のうちの一年間を知らない新しい土地で過ごすのも楽しいですよ。

そんなこと出来るのは子供さんの小さい今ですよ。

あちこち遊んで楽しい一年間にすれば とても良い思い出が出来ますよ。
パパも毎週大変だと思います。

うちも子供が小さい時はあちこち転勤で移動しましたが 今思えば楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パパも毎週大変だと思います。

そうなんです。
仕事と育児と休日輪番で今年の夏は、いっぱいいっぱいだったんですが、夫も毎週がんばって帰ってきてると思うと今までみたいに「家事手伝って!」と、無理も言えず…

でも、冷静に考えると、夫が往復6時間もかけて、毎週帰ってくれるのって、すごくありがたいことですよね。

仕事辞めた今、やっぱり、近くで夫をささえたいなと。

子供が環境変化についていけるか、心配なんですけどね・・・。

赴任期間があと1年なのでしたらこのまま単身継続の方が良いように思います。

上のお子さんはかなりはっきりと意思表示していますね。
これを無視すると、新生活に馴染めなかった場合に親子関係にヒビが入る恐れがあります。
また、幼いころからの友人と成長する時間、共有する記憶というのは人生の宝にもなります。
わずか1年のためにそれを手放すのは、お子さんにとって大きな損失になるような気がします。

高速代に関しては各種割引を利用して出費を抑えるしかありませんが、期間限定ですから必要経費として損得勘定からは外しましょう。

あなたが正社員をやめるというのは専業主婦になるということでしょうか。
そうではなくパートという形でも働き続ける意思があるのであれば
少しでも年齢の若い時に良い仕事を手にしておいた方がいいです。
1年という期間限定ではアルバイト的なお仕事しか見つからないと思います。
子供さんが小学校のうちはお金の貯め時ですよ。
金銭の損得を考えるのであれば、引っ越しや新生活にかかる費用がバカになりませんし、
現状のまま将来を見据えて家計管理された方が良いと思います。

疲れたままの出勤を心配されてますが、もし無理のある時間に帰られているのであれば
それは止めた方がいいと思います。
月曜に疲れを残さないように日曜の早いうちに単身先に帰るようにしましょう。

最後にご夫婦、ご家族としての単身赴任の影響についてですが
これが何年も続くとか、たまにしか帰れないのであればご主人のもとに行かれた方がいいでしょうけど
まめに毎週帰ってこられてますので、まったく問題ないと思います。

1年なんて実際あっという間ですよ。
落ち着いた環境で、のびのびと子供さんが暮らせれる事を第一にお考えになってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1年、微妙な期間ですよね。
最初から2年とわかっていたら、また、違う選択をしていたかもしれません・・・。

自分の仕事は、とりあえず、しばらく専業主婦をして、いい仕事でも見つかれば、
ぼちぼちしようかなという程度に考えています。

下の子は4月小学校入学で、環境が変わるので、どちらの環境でもいいかなと思うのですが、
上の子が心配です…。

難しいです。。。

家族家庭と言うものを考えた時、単身赴任先の旦那さんの元に行った方が良いでしょう。

家族がまた一つに成って毎日を穏やかで笑いながら助け合いの方が良いでしょう。
確かに色々と大変な所も有るでしょう。
貴女が家族家庭は何かと考え思う時に自然に貴女の考えが纏まり答えが出るでしょう。
旦那さんが単身赴任先から戻られた時にお子さんに来て欲しいと旦那さんの口から言葉にすれば、 きっと上のお子さんもわかってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上の子もわかってくれますかね~。

あまりに、強固の反対しているので、ちょっと心配です。。。