分譲の建売を購入し、6棟で共有の私道があります。私道は位置指定道路です。最近、6棟のうち2棟が私道内でゴザを広げて宴会をやるのでこれをやめさせたいのですが、法律的に可能でしょうか?法的にこうした行為を止めさせる権利はあるのでしょうか?(当方は1/6の持分しか持っていません。)もし、やめさせることができるとしたら、どのような手段が適切なのでしょうか?(話し合いでは解決しません)また、私道に通行の妨げになるほどではないのですが、自転車等を置いています。法律的にこうした行為は問題がないのでしょうか?法律に詳しい方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>最近、6棟のうち2棟が私道内でゴザを広げて宴会をやるのでこれを


>やめさせたいのですが、法律的に可能でしょうか?法的にこうした行為を
>止めさせる権利はあるのでしょうか?(当方は1/6の持分しか持っていません。)

 法的に可能なことは可能です。

 私道に限らず、共有者は、基本的にはその共有地の全部につき、持分に応じた使用をする権利を有します(民法249条)。ただ、これだけではあまりにも漠然としすぎていて具体的利用方法などがわからないため、共有者は協議により、その持分価格の過半数をもって共有地の利用・改良などの行為(これらを総称して『管理行為』と言います)に関する取り決めを行うことができます(民法252条)。

 今回のご質問のケースでは、共有者6名でそれぞれの持分は等しいということでしょうから、宴会を行って騒いでいる2軒以外の4軒の賛同が得られれば、管理行為に関する取り決めを行うことができます。

 その取り決めの中で、「私道上で宴会などを行い騒いだりしないこと」「通行の邪魔になるような物を道路上に置かないこと」というような条項を入れれば宜しいと思います。
 そして、「これらの取り決めに対する違反行為が行われた場合、違反行為を行った家族に対し、他の家族は、制裁金として1件当たり1万円を請求することが出来る」等の項目も入れることができればベストでしょう。

 この取り決めの内容に違反するような行為が行われた場合には、それらの行為の差し止め請求や、約定上の制裁金の支払請求をすることができます。

 この協議は、問題の2軒を除いた4軒で勝手に行っても、その協議内容の効力自体を否定されかねません。従いまして、協議の場に来るか来ないかは別として、問題の2軒に対しても、協議の場を設けて話し合いましょうという趣旨の連絡は入れておく必要があります。


>もし、やめさせることができるとしたら、どのような手段が適切なのでしょうか?
>(話し合いでは解決しません)

 話し合いもできる状態ではなく、Yukichi1958さん以外の他の3軒の賛同も得ることができず、協議を行うことができないということであれば、現在の状況においては、直接的にそれらの行為を止めさせようとしても、他の方がおっしゃっておられるように、警察からの注意、もしくはhesomuraさんがおっしゃっておられたように道路交通法76条3項、4項1・2号などの違反による「6月以下の懲役または10万円以下の罰金(同法118条1項4号)」に処せられる旨警察から警告してもらうくらいしか出来ないと思います。


>私道に通行の妨げになるほどではないのですが、自転車等を置いています。
>法律的にこうした行為は問題がないのでしょうか?

 先程も少し触れましたが、「何人も,交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路においてはならない」(道路交通法76条3項)とあり、交通の妨害とならない程度であるならば、ご近所同士の生活上の『受忍限度』内のものと考えられます。
 このように社会生活上の『受忍限度』内のものであると判断される場合には、例え裁判で争っても勝つことはできません。

 従いまして、ご近所同士の生活マナーとしては問題があると考えますが、現時点で法律的にこれを取り締まるということはできないものと考えます。

 以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧な回答ありがとうございました。共有地の場合は民法の規定となるのでしょうが、位置指定道路であって法的に使用目的が規定されるのではないかと考えていましたが、やはり過半数の持分の議決があれば、受忍限度内であるということならば許されてしますのですね。参考になりました。

お礼日時:2001/05/05 19:14

 可能です。

はい。

 私有地内であろうとも、騒音などで周囲に精神的被害を与えた場合は、町内会の会長、警察署の生活安全課の刑事さんなどを通じて注意してもいいんです。
 自宅で騒いでるのがうるさいからって、隣の人が苦情を言うことってありますよね。道路だからそれはできないってのは、変な話です。
 もっとも犯罪ではありませんから、注意するにとどまるでしょうが。

 もちろん、他の棟の方にも相談してみて、うるさいと思っているのが自分だけではないのか。まずはそれを確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。警察署の生活安全課というところもあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/05/05 12:39

運転手です。

土地の権利的なことは分かりませんので、別の方向からアプローチしてみます。
道路交通法(交通の方法に関する教則)には以下のように書かれています。

「道路でしてはいけないことなど」
○道路上でつぎのような危険なことをしてはいけません。
 ●酒によってふらついたり、立ち話をしたり、すわったり、寝そべったりなどして交通の妨げとなること。
 …中略…
○道路上に商品などを陳列したり、土砂、材木など交通の妨げになる物を置いたりしてはいけません。
 …後略…

どうやら道路で宴会をすると、他の交通の妨げになるのでやってはいけないようです。
では、道交法でいう道路に私道は含まれるんでしょうか。
道交法上の道路は「道路法に規定する道路、道路運送法に規定する自動車道及び『一般交通の用に供するその他の場所』」とされています。
『一般交通の用に供するその他の場所』の例として交通の教則では「『私道』、公園、広場、神社仏閣の境内、空き地、河原、海辺などのように、『一般の人や車が自由に通行できる場所』も道路と見なされます」としています。
以上のことから「私道での宴会は他の交通の妨げになるので、道交法違反(通行妨害)」となる可能性は高いでしょう。

ただ現実問題として私道は民地ですので、はたして警察がどこまで対応してくれるか…ですね。
「道路の通行を円滑にする」という法の精神から考えれば、やめてほしいことではありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり道路でやっていいことと悪いことがあるのですね。その問題の家は、私道で宴会をやる、自転車の駐輪、鉢植えの設置などを行っています。注意をするとヤクザまがいに威嚇するので困ったものです。

お礼日時:2001/05/05 11:51

僕の家の前も私道で、少し違いますが工場の車が一時的に駐車したり、騒音で問題になったことがあります。


宴会ですか・・・とても困りますね・・・それも、2棟が一緒に・・・ですか・・・。
話し合いも・・・解決せず・・・ですか・・・お気の毒です。

僕の場合、恥ずかしながら警察にお願いしました。
法律的に話すと、
Yukichi1958さんの場合考えられるのは・・・
騒音規制法ですかね?でも対象とされているのは、特定工場や特定の建設作業、自動車騒音などに限られ、こうした日常の生活騒音は含まれていないのが実情ですね。
直接話し合ってどうしても受け入れてもらえないようなときは、地方公共団体の公害担当課に相談してみて下さい。

また、法的な手段としては、調停を申し立てて裁判所に中に入ってもらってお互いに和解できる点を話合いでさぐっていくやり方と、通常の訴訟を提起する方法があります。
でも、あまりお勧めはしませんね。時期がくれば収まると思うし・・・。
住宅が密集した中で社会生活を営んでいく以上、このような生活騒音に対しては、多少のことは我慢すべきであり、当事者の相互理解が重視されているのが現状みたいですよ。
しかしながら、いくら法で規制されていないからといっても、我慢には限度がありますよね。
一度、警察に注意してもらって、様子をみるのはどうですか?
軽犯罪法では「公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者」は拘留または科料に処する(1条14項)旨が規定されているので、もよりの警察署に相談して警察から注意してもらう方法もありますよ(不法行為、民法709条)

以下に参考アドレスのせておきます。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/WELCOME.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。警察に注意をしてもらって様子をみるというのはいいかもしれませんね。相手がヤクザまがいの人間なので、当方が注意しても威嚇されるだけですので。

お礼日時:2001/05/05 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私道への駐車違反にどこまでできるのか

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、今後二度と停めるつもりは無いのですが、私も私道とは知らなかったので、警察では無い一個人に身分証の確認までされるものなんかと驚きました。

法的な事がわからず、不法侵入になるのかと思い、言われるままにしていましたが、後で良く考えてみると、本当にその土地の(全部にしろ一部にしろ)所有者かどうかも判らない状態で、見知らぬ人に身分証の提示等するのが適切なのかどうか不安になりました。

1.仮に私道と知らずに駐車した場合、警察の介入無しに身分証の確認や職場の事まで話をしなければいけない物なのでしょうか。
2.逆に拒否をした場合、不法侵入で訴えられるのでしょうか。
3.一般的にはこういった場合、どのように対処するべきなのでしょうか。(警察を呼んで切符を切ってもらう、警察相手に今後停めない誓約書を書く等?)

以上、後学の為にもお教えいただけますと幸いです。

補足ですが、その道路は袋小路になっていたりといった、いかにも私道というものではなく、細いですがバイクや車が普通に通り抜けする道路ですし、その道路に面してホテル等も数件建っています。

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??

別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮捕はできます。
それぞれが正当/不当は別として、訴える事も逮捕する事もできなくはないと回答したまでです。
しかし、それらの行為が明らかに人権侵害に当るのであれば、逆に訴える事もできるでしょう。


駐車禁止の標識がない道路は駐車禁止ではないと思ってると、本当に駐車禁止をとられますよ。道幅が狭い道路は全て駐車禁止です。
具体的には、車を止めたら道路に3.5m以上の余地が残らない道路は、原則的に駐車禁止ですので、道幅5m以下なら大半が駐車禁止です。
この場合、二輪車であれば3.5m以上の余地が残りますから、駐車禁止にならないのかもしれませんが.....その答えは判りません。
また、道幅に関係なく、○○から何メートル以内などの条件で、標識が無くても駐車禁止となります。

また、私道には、特定の所有者がいる場合と、その私道に接する敷地の所有者全員で共有する場合があります。
また、私道の利用者(私道を利用しないと自宅に帰れない人)は、例え所有者ではなくても、その私道の邪魔な駐車車両に苦情を言えるでしょう。

私道か公道かを判断する方法は難しいですが、道の入り口から出口までの間、1個も標識(路面の表示も含む)がなければ、私道の可能性が高いと判断できるでしょう。

まあ、私道と言うのは、何かにつけてトラブルを引き起こすものですが。

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??

別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮...続きを読む

Q【法律・私道の通行について質問です】私道は私道料を払っている人しか通ったら法律違反になるんですか?

【法律・私道の通行について質問です】私道は私道料を払っている人しか通ったら法律違反になるんですか?

生活道路で生活に関係する例えば、新築に資材を運ぶのに他人の私道を通って建築現場の前に行くことは法律違反になるのか生活のために通るので私道であっても通って良いと思ってるんですが間違えていますか?

私道を勝手に走るとどういう法律違反で罰則は罰金はどうなるか教えてください。

建設業に法律は無縁なので無視して他人の私道を走ったらブチ切れた地主が出てきてここは私道だ!入るんじゃない!!と言うので、逆ギレしてこっちは仕事なんだよ!!!くそジジイ!!

と言って揉めた場合、負けますかね?

新築に住む人は済んだ途端に近隣と犬猿の仲になっているでしょうがそこは無視出来るものとします。

Aベストアンサー

あなたの捕まります!
仕事だからとか法律には何の関係もありません…

腹減ったからお供えの饅頭食って何が悪い!

ハイっ!窃盗ですw

ここでお供えの前で手を合わせ、お腹が空いてるので1つご馳走になりますとお願いする、この心構えが必要かなと思います^ ^

Qこの場合は駐車違反になるの?

この場合は駐車違反になるの?

条件1 5件の家の私道
条件2 とめるのは自分の家の車庫の前
条件3 公道から5M未満しかはなれていない
    

T字路の形です。
ちなみに郵便局員とかは入ってきます。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信はまったく(?)なしですが………。

私道であれば駐禁の対象外でしょう。
私道やガレージ内の事故も別でしょ?
しかし、隣近所5軒の共有私道であれば、文句言われるかもしれませんので、
協議の上、停められる事をオススメします。
もしくは、境界線があれば自分の敷地内に限り、文句言われないでしょう。
ただし、他の方への通行の妨げにならなければ。
奥の家の方が出庫する場合は、すぐさま移動できるのが望ましいですね。

性質の悪い人がいれば、警察に通報されます(爆)。
実際に私の会社関係の車で通報されました。
警察もあんまり相手にしませんがね(苦笑)。

もし、間違っていればゴメンです。

Q宗教等を理由に就職(社会復帰)を妨げる行為は法律違反になりますか?

幼い頃、新興宗教(一般に一部でカルトと呼ばれている)で親に反強制的に布教活動に連れて行かれていました。高1で自ら辞めて高卒後両親のもとから離れ結婚離婚を繰り返し(離婚はDVが原因)、子供を一人養育しながら生活しています。ですが転職する先々で、彼女は元信者(洗礼はしていない)だと過去の噂を職場に流す人たちがいるようで困ります。実際オウムのように他人に害を及ぼしたことはない団体ですし、無宗教の人からすれば迷惑でしょうが社内で布教活動等していませんし、強制しない団体ですが、やっぱり恐怖を感じるのでしょうか?自分的には宗教差別に感じるのですが。今は信者でなく、もともと厳格な親に強要されていただけですから。

Aベストアンサー

こんにちは。思想の自由は憲法で守られていますので、例え、カルトであってもそれは、あなたの自由になります。しかし、憲法で思想の自由は守られていますが、「三菱樹脂事件判決(最大判昭和48・12・・12 民集27巻11号1536頁)」において、『企業者が特定の思想、感情を有する者をそのいえをもって雇い入れることを拒』むことも、企業の自由としています。つまり、あなたがどのような宗教(法律に反していない事が前提ですが)に入っていてもあなたの自由です。しかし、入信者を採用しないことも企業の自由なのです。
そもそも、誰がその事を知っていて流しているのかが分かりませんけれども、”嫌がらせ”であれば、それはそれで、不法な事かもしれませんので、検討の余地があるかもしれません。

Q駐車違反について

駐車違反についての質問です。
この間駐車違反をしたのですが、よく青キップを見ると
放置駐車違反と駐停車違反と2つあります。
それにより行政処分の点数が違います。
で質問内容は
放置駐車違反と駐停車違反の違いはなんでしょうか?
駐車禁止場所での駐車です。
停車禁止場所ではなく駐車違反としての検挙です。
ちなみに放置駐車違反での駐車違反だと2点
駐停車違反での駐車違反だと1点。
らしいです。(警視庁HPによると)

Aベストアンサー

#1の方の回答が正しいと思います。

>駐車禁止場所での駐車です。

(1)その時車に乗っていれば駐停車違反
(2)その時車に乗っていなければ(車両を離れて直ちに運転する事が出来ない状態)放置駐車違反

そのほか時間制限駐車区間へ駐車したがパーキングチケットの発給を直ちに受けない場合は駐停車違反


詳しくは青キップに詳細が記載されています。記載されている通りです。


道交法 第2条に「駐車」の定義があります参考にしてください。

車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、

又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

Q融資を受ける行為は法律行為ですか、それとも事実行為ですか?

融資を受ける行為は法律行為ですか、それとも事実行為ですか?

Aベストアンサー

融資を受けるとは、普通は消費貸借契約なり使用貸借契約に基づくでしょうから、立派に法律行為ですね。

Q放置駐車違反と駐車違反の違い

 うかつにも、駐車禁止違反の道路に車を止めてちょっと離れていたら(30分ぐらい)、青切符をくらってしまいました。

 まあ、「駐車違反なら、1点+1万円だろうな」と思っていたら、15000円支払えとのこと。青切符を見たら、「駐停車違反」の欄ではなく、「放置駐車違反」の欄にチェックが入っていました。

 「え、こんな分類ってあったの?」と思いつつ家で見たら、「放置駐車違反は2点+15000円」と、駐車違反よりも処分が重いです。

 それにしても、放置駐車違反と駐車違反の違いって何でしょうか?おそらく、車から離れている時間の違いかと思いますが、基準は何でしょうか?30分離れていたら放置駐車違反、5分程度なら駐車違反とか?

Aベストアンサー

駐車違反時に、運転者が車内にいるかいないか? で違うようですね。

車から離れていてステッカーなどを貼られた場合は「放置」です。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm

Q準法律行為の表現行為

準法律行為には、表現行為と非表現行為(=事実行為)があり、表現行為には意思の通知、観念の通知、感情の表現の3つがあります。
この3つの違いがよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

参考までに下記アドレスを紹介します
http://kw.keiei.ne.jp/kw_hou_1/hou_1_2939.html

**意思の通知
***催告
***請求
***弁済の受領拒否

**観念の通知
***過去的観念通知
****代理権を与えた旨の通知(b:民法第109条|109条)
****債権譲渡の通知(b:民法第467条|467条)
****債権譲渡の承諾(b:民法第467条|467条)
***現在的観念通知
****定時総会における計算書類の承認
***将来的観念通知
****社員総会招集の通知

**感情の表示
***宥恕(ゆうじょ)

Q原付で駐車違反、取られたことのある方

友人が原付で駐車違反、最近取られました。
私は、ばかだなと思っていたら、今日駐車違反シールが原付にはってありました。そこら中のバイク数十台全部にシールがはってあったので、駐車違反だらけになってます。反則金9千円なり。

もう駐車違反はしまいと心に誓ったのですが、
原付で駐車違反取られたことのある方、いつごろでどのへんとか、状況を教えてください。当方は神奈川の某地です。参考にして、もう駐車違反は取られないようにしたいので。

Aベストアンサー

ずいぶん前の事ですが、自転車専用の駐輪場に置いて
おいて警告を受けた事があります。

オートバイ等を駐車できる所が少ないと
言う問題はありますが、違反行為であり迷惑である事に
違いはありません。

放置自転車同様に駅周辺など車や歩行者が多い場所の
ほうが取り締まりは厳しいものになります。

Q法律行為と事実行為の違い

法律行為と事実行為の違いが理解できません。
具体的にやさしく教えてもらえませんでしょうか。。
ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(o´∀`o)コピペするお♪

事実行為とは、人の意志表示に基づかない事実上の行為によって一定の法律効果を発生させる行為を意味する。

具体的な例には、遺失物の拾得(民法240条)がある。遺失物の拾得は、遺失物の拾得という事実上の行為から、所有権の取得という法律効果を得るため、事実行為である。その他、民法に規定されている事実行為としては、無主物先占(民法239条)、埋蔵物発見(民法241条)、添付(民法242条等)、事務管理(民法697条)などがある。

一方、法律行為とは、意思表示に基づいて一定の法律効果が発生する行為をいう。

法律行為には、二当事者の意思表示が合致して法律行為を生じさせる契約(売買や賃貸借など)、一方的な意思表示で法律効果が生じる単独行為(遺言や相殺など)、共同の目的の複数の意思表示によって法律行為を生じさせる合同行為(会社の設立行為など)がある。

また、行政法分野における事実行為は、行政機関がする行為で、それ自体は法律効果を有しない行為・行動をいう。

具体的には、行政指導や通達などがこれにあたるとされる。行政指導は、法律効果を有する許可処分などをする前段階として行政機関としての見解などを伝えたりして、行政機関が目指す目的を導こうをするために行うことが多く、事実行為として位置づけられている。

参考URL:http://www.bengo4.com/saiban/d_309/

(o´∀`o)コピペするお♪

事実行為とは、人の意志表示に基づかない事実上の行為によって一定の法律効果を発生させる行為を意味する。

具体的な例には、遺失物の拾得(民法240条)がある。遺失物の拾得は、遺失物の拾得という事実上の行為から、所有権の取得という法律効果を得るため、事実行為である。その他、民法に規定されている事実行為としては、無主物先占(民法239条)、埋蔵物発見(民法241条)、添付(民法242条等)、事務管理(民法697条)などがある。

一方、法律行為とは、意思表示に基づいて一定の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報