アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックカメラとヨドバシカメラの価格やポイントは、同じ商品が多いように思いますが、お互いの価格競争を避けるため、談合して価格条件を決めるのか、または自然と同じ価格条件に寄り付くのか、その辺の裏事情ご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

製品と時期によって 競合するかどうか 決まるものです。

また 地域によってもです。
同じ地域(ヨコハマなど)に 両社が 乱立している場合 相手の店の価格に 敏感に 反応するものです。
地域の違う店の価格を言っても 反応は薄いでしょう。

デジカメなどの場合 大型家電量販店でも 値引きしますので 競合させるには 良いと思います。

両社で談合は あり得ないでしょう。

かつて ビックカメラへ エプソンが これ以上値下げしたら 卸しないと警告したら
その後直ぐに さらに値下げを行ったという話が 有ります。 
直接ルートでなくても 仕入れが可能だと言う事です。(バッタルート?)

カメラ店でも 家電量販店でも 絶えず 価格調査部隊が 相手の店の 価格調査を 1日に数回行なってます。 なので 大体 同じ様な価格に 収まるものです。
有名なのは 秋葉原の店 露骨に メモ帳に 価格を 記録しまくってる バイト君や オヤジが居ます。バレバレですが それでも 価格調査し合ってます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様早々にご連絡いただき、ありがとうございました。調査員が活動していることで、皆様同様の主旨の回答をいただきましたので、最初に回答された方をベストアンサーとさせていただきました。

私服調査員が張り付いて価格調査してますから、談合なんてしてません。

ちなみに、他店舗の価格は、値札カードの、脇に小さな数字が書かれていて
それに0.???を掛けるとA店 0.????を掛けるとB店の価格と
丸解りになるようになってます。
数値を知っていますけど、書くとまずいので書きませんが

値交渉する際、店員の電卓奪って
Aが・・・・でしょ で、Bが・・・ 仕入原価が・・掛けの・・・・ってプラに書いてあるから
君の持ちポイントが・・・・くらいあるでしょ
だから原価+・・・・で・・・・になるから、 下切で・・・・で***つけて売って。

とユスリがかけられます。
売り上げ達成率の悪い店員を閉店時間ちょっと前に捕まえてユスリ掛ければ、一発です。
    • 0

ある雑誌に掲載された裏話では調査員が随時市場調査(マーケットリサーチ:MR)して他店と価格を合わせているとのことでした。

• 0