大学ではトラック外の長距離走となると駅伝が中心ですが、
その学生が卆業してマラソンで強くなったと
いう姿をほとんど見かけません。
日本で駅伝を練習してマラソンで強くなった留学生はいますが、
日本人が駅伝を経てマラソンで強くなった例は
ほとんどありません。
なぜでしょうか。
マラソンの練習はもっと若い時からやらないと、駄目なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> マラソンの練習はもっと若い時からやらないと、駄目なのですか?


逆だと言う話をよく聞きます。

というのも、日本は男子マラソンより女子マラソンの方が、いい成績を残しているからです。
男子は、その競技人生のピークを箱根駅伝に合わせるため、マラソンに転向する頃には既にピークを過ぎている、と言われます。
それにくらべ、女子には箱根駅伝はありませんので、その後を見越した練習が出来るそうです。
(箱根駅伝の往復200km超を10人で走ると言うのは、他の駅伝には類を見ない長距離です。)

これは、医学的やスポーツ科学的な根拠がある意見ではなく、巷の噂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、女子には箱根駅伝はありませんね。
男子も、箱根駅伝はマラソンに人材を輩出したいと始められたと聞きます。その逆になってるというのが、皮肉ですね。

お礼日時:2011/12/06 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーで禁断の練習方法はありますか? 禁断と言うのはほとんどの人が知らない練習方法の事です 誰か本

サッカーで禁断の練習方法はありますか?
禁断と言うのはほとんどの人が知らない練習方法の事です
誰か本気で教えて下さい!

Aベストアンサー

禁断の使い方を間違っている。
禁断というのは「断じてやってはいけないと禁じる」って意味ですよ

長時間激しいヘディングの練習→脳障害の可能性、後遺症が残る可能性
人工芝でひたすら寝転んだり滑りこんでの練習→肺がんの可能性
とかなら「禁断の練習方法」と呼べるかもしれませんが。

効果的な練習法なら広まるし
そうじゃなくて、ほとんどの人が知らないなら
「その人」が「自分の体の特性にあわせて必要、効果を見出して」やっている練習として
ほかの人には合わないからじゃないでしょうか。

それだけでは回答にならないので、ただの提案ですが
個人的に、変わった練習法、マイナーなブームといえば
古武術ですかね。
古武術の身体操作法を、スポーツにとり入れる方法です。
うまくとり入れれば効果がありますが
(下手すると失敗する、習得自体できなかったりもしますが…)
バスケや介護、陸上競技、力仕事などに古武術をとり入れて改善しているケースがあります。
動画やDVDもあるので、誰も知らない、というレベルの話ではないですが。
あまりやっている人は多数派ではないと思います

Qよく、マラソン中継や駅伝中継をテレビでやっていますが、何がおもしろいん

よく、マラソン中継や駅伝中継をテレビでやっていますが、何がおもしろいんですか?42.195Km走った人なんてめったにいないし、ただ、人が走ってるのをボーっと眺めておもしろい?…よくわかりません。

Aベストアンサー

クルマのF-1中継とか、競馬中継なんかも同じです。

スピードや距離は違えど、すべて「レース」ですから
その競技を実際にやったことがなくても、
レース中の駆け引きや、勝負どころのポイントが分かる人には
見ているだけで興奮できるものなのです。

新しい例でいえば、シドニー五輪の高橋尚子のレースが典型でしょう。
あの有名なサングラスを投げたところでギアをあげて
一気にスパートしたシーンこそ、超一流のマラソンなんですよ。
先頭で競っていた高橋とシモンの「どっちが先にスパートするか」という
駆け引きの中で、シモン選手の一瞬のスキをついて高橋がスパート。
コンマ何秒の駆け引きに勝った高橋が金メダルを獲りました。
マラソンの駆け引きは見た目に派手さがありませんが、凄い心理戦です。
しかし、心理戦で勝ってもそれに体力が伴うかどうかも勝負です。

もちろん、マラソンに関心の無い人には「単に走ってるだけ」でしょうし、
何が面白いのか分からない・・かもしれませんね。
F-1に興味がなければ、ただクルマがグルグル走ってるだけ、
競馬に興味がなければ、ただ馬が走ってるだけですから。

ただ・・レース競技でそれを言っちゃおしまいですけどね(笑)

クルマのF-1中継とか、競馬中継なんかも同じです。

スピードや距離は違えど、すべて「レース」ですから
その競技を実際にやったことがなくても、
レース中の駆け引きや、勝負どころのポイントが分かる人には
見ているだけで興奮できるものなのです。

新しい例でいえば、シドニー五輪の高橋尚子のレースが典型でしょう。
あの有名なサングラスを投げたところでギアをあげて
一気にスパートしたシーンこそ、超一流のマラソンなんですよ。
先頭で競っていた高橋とシモンの「どっちが先にスパートするか」という
駆...続きを読む

Q駅伝に向けて トレーニング方法の教えてください。 来年、年明けに駅伝にでます。 8キロ程度ですが、社

駅伝に向けて
トレーニング方法の教えてください。



来年、年明けに駅伝にでます。
8キロ程度ですが、社会人対抗でわりとガチな大会です。

素人で、足を引っ張らないようにしたいです。
厳しい練習は、覚悟してます。

トレーニング方法を教えてください。

ちなみに、今は8キロ34分程度です。

Aベストアンサー

まだまだ時間はありますので、まずは
精神論からご教授差し上げます。
継続は力、そして、その力は嘘はつきませんです。
これができれば、絶対にタイムは上がります。
まずは、この精神論を肝に銘じて毎日ランニングを行って
ください。
本当は毎日タイムを計って、ランニング8キロをするのが
ベストですが、最初っから8キロだときついと思います
から、5キロを半年かけて毎日行ってください。
そして、後の残りを8~10キロに延ばしてください。
これをすれば、絶対に駅伝でも良い記録と成績が残ると
思います。
後はこれを達成できれば、自ずと自信がつきますから、大丈夫
です。
後は怪我だけは気をつけてください。
心から応援しています。

Q駅伝1週間前の練習内容を教えてください。

1週間後に駅伝があります。距離は3.8kです。1週間の調整の仕方、具体的な練習方法を教えてください。私の5キロのタイムは17分後半です。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

46歳でしたか!なかなか良いタイムで走られてますね。
私は自己紹介で記載してる通りです。(年齢は私が上です)

はともかく
5キロ17分半ほどで走られるなら、今までの練習・調整があるのではないでしょうか?
学生の場合は、元気が良いのである程度は固定はできます。
しかし社会人となると会社での疲労・年齢による体調変化があり、
臨機応変な対応が必要だと思います。(私は調整は臨機応変です)

ですが基本としては、前にも述べたように調整は休養と刺激だと思います。
自分に合った休養日と刺激走日を決めたら良いですよ。

私は、天候・仕事の都合でも決めますが
4~3日前位にガツンと刺激走(2~3キロ程度)を入れて
3~2日前に休養。
1日前にジョグと短い流しですね。

こんな感じで臨機応変です。

Q駅伝競争轢かれそうになったのはランナーが悪いのです 箱根駅伝やる価値なくね?やめちまえ

駅伝競争轢かれそうになったのはランナーが悪いのです
箱根駅伝やる価値なくね?やめちまえ

Aベストアンサー

駅伝に限らずマラソンってその道を通りたい人にとっては迷惑。
知らずに通りがかった人でもわかる案内をしてほしい。
自分らの案内体制、穴がないかどうか検証しろっての。

さて駅伝のあの事故については…見切り発車させた警察の問題でしょ。
ランナーも、いくらなんでも危ないと思いそうですが、それよりも記録が大事になってるのか、ランナーズハイで注意力散漫になってたのか…。
こういう切り口からも検証が必要ですね。
このまんまじゃいつか死人出るかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報