1998年8月にWIN98内蔵(プレインストール)のPCを買いましたが。ついついCドライブがいっぱいになりがちで困っています。
外付けハードデスクにOSを移すことはできないでしょうか。
メーカー(富士通)はできないといっていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

使い方 BIOS」に関するQ&A: BIOSの使い方

A 回答 (6件)

三度登場、yanronです。



質問の原点に戻りましょう。
まず、
外付けのHDDにOSを移せるか?
出来ます。
但し、SCSIカードが対応している場合に限ります。
しかし、内蔵出来るなら内蔵した方が良いし、SCSIカードも少々高額。

んだども・・・
いっそのことPCを扱っている家電量販店(○新電機とかY○M○DA電機とか)で大容量HDDを購入し、HDD交換とOS再インストールを頼む
(当然、工賃等の別途費用発生)
その前に、
good777さんの「DESKPOWR M(7)26L3が
大容量HDDに対応しているか確認して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外付けのHDDにOSを移せるか?
>出来ます。
>但し、SCSIカードが対応している場合に限ります。
>しかし、内蔵出来るなら内蔵した方が良いし、SCSIカードも少々高額。

メルコのスカジーボードを買うと誘導してくれるそうです。
富士通では「できません」ということであきらめていたのですが簡単にできそうですね。ありがとうございました。お返事が遅れて申し訳ありません。とても助かりました。

お礼日時:2001/05/20 13:38

再び登場、yanronです。



内蔵HDDを追加もしくは換装するとした場合・・・

1.空きベイが在るか?
    多分 内蔵の3.5”ベイが1個、空いていると思うので
       それを使うとして。
2.♯3Kanataさんも言っている8.4G以上のHDDを認識できるか?
    マニュアルの『本体&オプションガイド』で確認する。
      もしくは
    『I・O』か『メルコ』のHPで
    大容量HDD搭載診断ソフトをもらってきてチェックする。
3.BIOSが大容量HDDをサポートしていれば・・・(^o^)
    バルク品のHDDを購入し♯4ARCさんの手順で作業を行う。
      もしくは
    HDD換装用のソフトが添付されているメーカー物のHDDを購入し、
    その手順に従い作業する。
4.BIOSが大容量HDDをサポートしていない・・・(-.-)
    富士通に相談してください。
     (BIOSの書き換え対象外? M(7)26Lの記載なし)

元々のHDDが3.2Gしかないのなら思いきって
交換したほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のスカジーボードは、そもそもはMOをつなぐだけのために買った安物で、

>BIOSが大容量HDDをサポートしていない・・・(-.-)
>    富士通に相談してください。→「ダメ」という回答。

    メルコに相談→「OK」電話で誘導しくれるという回答。

やったあぁ。メルコはとっても親切。電話もつながりやすい。

お礼日時:2001/05/20 13:46

お使いのパソコンのドライブ構成が分からないのでちょっと答えづらいですが、これまでは一つのHDDを二つに区切り、C:ドライブ、D:ドライブとして使っていたと仮定します。



この場合、新しくHDDを増設しまして、旧HDDと同じく二つに区切って使用します。
増設直後の状態は、C:(旧)D:(旧)、E:(新)F:(新)のように分かれているかと思います。

(1) E:、F:をそれぞれフォーマットします
(2) エクスプローラを使って、D:の中身をすべてF:に複写します。
(3) C:のWindowsフォルダを除くすべてのファイルを、E:に複写します。
(4) E:にフォルダを新規作成し、Windows という名前を付けます。
(5) C:のWindowsフォルダの中の「Win386.swp」というファイルを除く、すべてのファイルを、E:\Windowsに複写します。

(6)一旦電源を落とし、パソコンのケースを開けて、今まで旧HDDが刺さっていた場所に新HDDを刺します。新HDDが刺さっていた場所には、旧HDDを刺します。(この際、マスター/スレーブのジャンパを設定しなおします。)

(7)再起動すると、新HDDがC:及びD:であると認識されているはずです。ディスクの中身をコピーしているので、お使いの環境には一切影響が出ていないはずです。

尚、旧HDDはE:、F:としてそのまま使用できますので、しばらく様子を見た後、折を見て中身を削除してしまえばいいでしょう。

ってな説明で分かりますでしょうか。
上記の複写作業を自動でやってくれるソフトも発売されているようです。

#3でKAnataさまの仰っているBIOSの問題も、あらかじめ調べておいた方がいいかもしれませんね。
もしお使いのモデルが大容量HDDに対応していない場合でも、場合によっては富士通のサイトで修正BIOSが入手可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(6)一旦電源を落とし、パソコンのケースを開けて、今まで旧HDDが刺さっていた
>場所に新HDDを刺します。新HDDが刺さっていた場所には、旧HDDを刺します。(こ
>の際、マスター/スレーブのジャンパを設定しなおします。)

買ったときから、C、Dドライブがあり、WIN98がはじめからあり、PCをまっさらにしても、WIN98 は外から入れるのではなく、内蔵のソフトからインストソールされる感じです。プレインストールってご存知ですよね。私はよく知らないんですが。
旧HDDがどこに刺さっているのか分かりません。
旧HDDがどこに刺さっているのか知る方法はありますか。
新HDDはスカジーに刺さっています。

>新HDDが刺さっていた場所には、旧HDDを刺します。
むむむ。スカジーにさすわけではないですよね。

>(この際、マスター/スレーブのジャンパを設定しなおします。)
むむむ。マスター/スレーブ? ジャンパ? ジャンパーピンをさしかえること?

どうもすみません。スキルが足りなすぎて、私にはムりのようですね。

お礼日時:2001/05/08 09:50

1998年8月に購入されたというPCであれば、外付けに


移す云々の前に、BIOSが認識できるHDDの最大容量が
かなり限定されてくると思いますよ。

良くて8GB、悪ければ4GBくらいの可能性もあるのでは
ないでしょうか?
#もともとの搭載量がいくつか分かりませんが・・・

それを考慮すると、yanron様の書かれているとおり、
OS以外のアプリケーションを全てSCSI-HDDか何かを
購入してきて、そちらへ再度インストールし直すと
いいのではないでしょうか?
#SCSI-HDDを使うのであれば、別途SCSIボードも必要。

ただし、この方法で気をつけなければいけないことは、
アプリケーション本体は外付けHDDへ移動できますが、
たいていのアプリケーションの場合、Common Filesを
OSと同じドライブに入れてしまうので、それのせいで
OSのドライブがいっぱいになってしまう場合があります。
#Microsoft Officeとかフォントなどはそうですね。

これに気をつければ、ある程度は問題なく使えると
思いますよ。データなども結構大きいものなので、
My Documentsを外付けに移動するものいいかも・・・

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良くて8GB、悪ければ4GBくらいの可能性もあるのでは
>ないでしょうか?
>#もともとの搭載量がいくつか分かりませんが・・・

もっと悪く、Cドライブは2.43GBです。

「素人が持つ普通のPCの中で一番高いのを下さい。」
といったら48万円でした。モニターは液晶です。

WIN2000は一時、併用しましたが干渉しがちなのではずしました。
これに懲りてMeは無視。
次のOSが出たら買い替えようと思っています。

お礼日時:2001/05/06 02:58

おはようございます_(._.)_


good777さんの保有するスキルと使用機種(ノートかデスクか)次第で対処法が変わります。

簡単な方法は
(1)CドライブはそのままでHDDを外付けで追加し、
  OS等プログラム以外のデータをそちらに移す。

現在の使用機種(商品名、型番)とあなたのレベルはどの程度で?しょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の使用機種(商品名、型番)とあなたのレベルはどの程度で?しょうか

FMVDESKPOWER M(7)26L3
レベル 超初心者

C、Dドライブがはじめからあって、2.43GB、 557B
12GBの外付けハードデスクを4つに区切って、E、F、G、Hドライブとしています。スカジーで、この12GBの外付けハードデスクのほかに、スキャナーと内蔵CDRと
外付けMOをつないでいます。
あとは、プリンターは直接つないでいます。CATV回線なので、LANボードをさしています。
黒い画面が怖い超初心者です。
Cドライブがとかくすぐいっぱいになって困っています。

お礼日時:2001/05/06 02:43

もし、デスクトップパソコンをお使いでしたら、Cドライブを大容量のものと交換することで対処できると思います。


1:まず、内蔵用HDDを新しく増設する。
2:「C:\Windows\win386.swp」ファイルを除く全てのファイルを、新しいHDDに複写する
3:古いHDDと新しいHDDを入れ替える

といった手順で、環境を一切変えることなく、Cドライブを大容量に出来るはずです。
最近は1万数千円も出せば、40GBや60GBのHDDが買えてしまうので、なかなかお勧めの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし、デスクトップパソコンをお使いでしたら、
そうです。

>Cドライブを大容量のものと交換することで対処できると思います。
そうです。

>1:まず、内蔵用HDDを新しく増設する。
多分できると思います。

>2:「C:\Windows\win386.swp」ファイルを除く全てのファイルを、新しいHDDに複写する
むむむ

>3:古いHDDと新しいHDDを入れ替える
どうやって?

>といった手順で、環境を一切変えることなく、Cドライブを大容量に出来るはずです。

>最近は1万数千円も出せば、40GBや60GBのHDDが買えてしまうので、なかなかお勧
>めの方法だと思います。
そうなんですか。以前、20GBの内蔵用HDDを見て驚きましたがすごいですね。

お礼日時:2001/05/06 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵無線LANの機能の停止

 今晩は、Win XPです。

 内蔵無線LAN対応のノートPCですが、機能が対応しているチップを持つLANカードを外付けで使おうとする時には、
内蔵無線LANと競合すると思うのですが、内蔵無線LANの機能を停止してやる必要があるのでしょうか。
 その必要がある場合にはどのようにして機能を停止してやるのでしょうか。

Aベストアンサー

1台で複数無線LAN(同じAPに2重で接続でも、違うAPへ2箇所接続でも)で接続する事は問題ございません。
ネットワークの設定を適したものにさえすれば、問題なく使えるように設定できると思います。
(番うAPへ別々に接続)
・電波干渉以外特に問題は無いでしょう。
(同じAPに2つの無線LANインターフェースを接続する場合)
1. 予想されるのは2つのインターフェースがあり、
セグメントが同じでIPがバッティングしていなければ。1つ目はOK。
2. 2つのデフォルトゲートウェイが同じ場合、
インターフェースのメトリックで調整。
インターフェースに優先度を付けないと、同じセグメントが設定されているとPCは混乱しますので優先度をつけます。
XPですよね。
[インターネットプロトコル]を開き[詳細設定]を選び
下に自動メトリックにチェックが入っています。
入っているものが優先されます。
もう一つのインターフェースを自動メトリックを止め
2以上の数字を入れます。

この方法は面倒ですが、他にも方法はありますので。

Qメールボックスがいっぱいになった時は?

実家からかわいい甥っ子の写メールを待っているのですが、送信元の兄弟から「そちらのパソコンのメールボックスがいっぱいの為送信できませんと表示された!」と言われ私のPCの受信メールで不要なメールを削除し、更に削除済みアイテムを空っぽにしたのですが未だに写メールは送られてきません。どうすれば無事メールを受信できるのでしょうか?
パソコン初心者ですのでどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンのメールボックスではなくて、メールサーバーの要領が一杯ってことでしょう。
送信されたメールは、プロバイダなどのメールサーバーに保存され、メールソフトを起動したときに、そのサーバーにメールを読みに(受信しに)行っているのです。
メールサーバーでの個人での要領は、プロバイダとの契約で決まっていると思いますので確認してみて下さい。
仮に1ギガバイトであれば、メールサーバーに1ギガバイト以上を保管しておくことはできませんので、送信者には正常に送信できなかった旨のエラーレポートが届きます。

OutolookExpressの設定からであれば…
ツール→アカウント→メールのプロパティで
詳細設定の下にある「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックがあれば外し、送受信をすればサーバーのものがクリアされ容量が確保されます。
もしくは日数を減らして送受信をすれば、その日数以前のものがサーバーから削除され、その分の容量が確保されます。
特に複数のPCで受信しないのであれば、チェックを外してもいいと思います。
受信されたメールは削除されませんのでご安心下さい。
個人で利用可能なメールサーバーの容量を超えているメールは、このような作業をしても受信できません。

解決できないようなら、このようなファイル無料転送サービスもあります。

[ データ便 ] 300MBファイル無料転送サービス トップページ
http://www.datadeliver.net/

送信する方にこちらを利用してもらいます。
メールでURLが届きますので、指定されたURLにアクセスして、ファイル(写真)をダウンロードする、という流れになります。

パソコンのメールボックスではなくて、メールサーバーの要領が一杯ってことでしょう。
送信されたメールは、プロバイダなどのメールサーバーに保存され、メールソフトを起動したときに、そのサーバーにメールを読みに(受信しに)行っているのです。
メールサーバーでの個人での要領は、プロバイダとの契約で決まっていると思いますので確認してみて下さい。
仮に1ギガバイトであれば、メールサーバーに1ギガバイト以上を保管しておくことはできませんので、送信者には正常に送信できなかった旨のエラーレポー...続きを読む

Qノートンアンチウィルスの登録を別のPCに移したい

こんにちは。

この質問は本来ならシマンテックに問い合わせるべきですが、回答に時間がかかる事が予想されますのでこちらでお尋ねします。

現在、旧パソコンに NAV2006 が入っています。(昨年末、更新手続き済み)
このPCが不調のため、新しいパソコンを購入し、こちらに旧PCのNAVを移し、元のパソコンからは削除したと思うのですが、そのような事は可能ですか?
可能な場合、どのような手続きを行えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

NAV2006 のプロダクトキーがあれば新パソコンにインストールする時にこのキーでアクティベーションを行いうまくパスすればそのままでOK。

アクティベーションで引っかかったら多分その画面に電話問い合わせ先が表示されますからここに電話して事情説明すればパスできます。

なおこのアクティベーション情報は旧パソコンのものがメーカーに登録されていますので新パソコンに移しても有効期限は前からの引き継ぎになります。

Qメールを他のPCに移す方法を教えてください。

今、ウインドウズ98機とウインドウズVista機を使っています。特にネットワークを組んでいません(方法がわからないので)。
主にVistaでインターネットやメールをしています。
しかし、Vistaの方でネットにつながらなくなってしまいました。
ウイルスソフトやプロバイダー、機器メーカーに問い合わせた結果、PCを振出に戻す必要があるようです。
ここで質問なのですが、Vista機に入っているメールを98機に移したいのですが、方法がわかりません。
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Vistaで利用されているメーラーはWindowsメールですか?
98は、Outlook Express?

その場合は、メールそのものは、トレイを開いた一覧でメールを選択(複数可)した状態で、デスクトップに作成したフォルダを開いた画面にドラッグしてやれば、各トレイのメールのコピー(eml形式)ができます。

これらのフォルダを何らかの外部媒体を介して、98上に移し、emlファイルを逆の方向の、Outlook Expressのトレイの画面にドラッグ&ドロップしてやれば入ると思います。

Qメールのごみ箱がいっぱいになってきているので一括削除しようとおもうので

メールのごみ箱がいっぱいになってきているので一括削除しようとおもうのですがメールの表示ができませんという表示がでてエラーで削除できません。この場合の一括削除の方法をアドバイスください。

Aベストアンサー

横レス失礼
Windows Vista:Windowsメールのゴミ箱の削除でエラー
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-843.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報