プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

200万円前後で車を購入予定しています。

1.新車トヨタのアクア、大変興味ありますが、1500ccで高速道路を時速120キロで巡航した場合、
  辛いですかね。一般車ですと間違いなく苦しいでしょうが、ハイブリッドではどうなんでしょうかね。

2.もし、高速道路をアクアで厳しいとしたら1800ccのプリウスの中古車にしようかと考えています。

3.新車の86では後部座席が使えないから諦めました。
4.少し古いけど、トヨタのブレード、スカイラインGT2000セダンも興味あります。

いずれにしてもアクアかプリウスですかね。

A 回答 (5件)

どのような基準で車を選ぼうとしているのか、イマイチわからないのですが・・・



普通の1500ccのガソリン車で高速巡航した経験は無いのでしょうか?感じ方は人それぞれかもしれませんが、私は1300ccや1500ccで高速巡航の経験がありますが、それほど苦にもなりませんでしたよ。もちろん2000や2500ccと比べれば苦しいですけどね。

アクアの場合1500cc+モーターなので、通常の1500ccのガソリン車よりは余裕は感じられるんじゃないですか?別に問題ないと思いますけどね。質問者様の高速の使用頻度はどの程度なのでしょうか・・・?


ちなみに、ハイブリッド(特にトヨタ車)が高速巡航であまり燃費が良くないと言うのは、町乗りに対してあまり伸びないという意味であり、通常のガソリン車程度と言うのはまずありません。
私は現行のプリウスですが、高速120~130程度で走っても悪くても22km/L以上は走ってます。

まぁ、スタイル・内装など質問者様の好みで選べばよいと思います。アクアは年度内納車は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
今まで2000cc以上しか乗っていないので確認させてもらいました。還暦を過ぎたので
省エネで小さく、しかも遠距離にも疲れない車を探していました。
ありがとうございました。
アクアかプリウスにしようと思います。

お礼日時:2011/12/06 18:56

一定速度で巡航していると、ハイブリッドは単に余分な重りを積んだ車でしかありません。

    • good
    • 1

>1500ccで高速道路を時速120キロで巡航した場合、


  辛いですかね。一般車ですと間違いなく苦しいでしょうが、ハイブリッドではどうなんでしょうかね

高速道路は最高でも制限速度は100km/hのはずですが?
追い越しなどで一時的であっても120km/hは厳密には違反行為ですが、そこまで言う気はありませんが、120km/hでの巡行は明らかに違反行為です。

その点について、どうお考えですか?
違法行為に関連する質問並びに回答は利用規約に違反しますが・・・。

この回答への補足

ごめんなさい。10年以上乗っていませんので法規を忘れてました。
還暦を過ぎ、遠距離旅行でも疲れないで省エネでやや小さ目の車の購入を考えています。

補足日時:2011/12/06 18:59
    • good
    • 0

1500のプリウスに乗っています。


今年の1月約1000kmほど高速を120~140で巡航しました。
それでも燃費は、20Km/Lでした。
プリウスは(アクアも同じ)ミラーエンジンであること見落とされています。
プリウスのミラーエンジンは、負荷の少ない巡航速度になると800~1000CC(正確には解りません)のエンジンと同等の燃料で1500CCの仕事をするのが特徴です。
つまり、エンジンだけで走っても通常のエンジンよりは燃費は良いのです。

ましては、プリウスより軽いアクアは問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございました。
プリウスかアクアにしようと考えています。
ミラーエンジンの意味が分からず調べます。

お礼日時:2011/12/06 19:02

基本、ハイブリッド車での高速巡行は燃費に不利です。


普通のガソリン車並みか、重いバッテリーを積んでいる分、同クラスのAWD並み…
って聞いたことがあります。

何だか候補車が散らばっていますが、基本的にご自身のお好きな車種をどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!