マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私(男)の会社は、定時にぴったり帰ります。
通常は定時といっても5時だったら、5時半といった感じだと思うのですが、私の働いている会社は5時ぴったりに返るのです。

こういう会社って珍しいのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

うちの会社は終業後、着替えて帰るので
フツーですね。
でも終業直後に席を立って着替えに行くのは
女性だけです。男性は数十分はいます。

工場があるので、工場の作業員の方々は
毎日残業してますが、
毎週水曜がノー残業デーです。
忙しければ、何人かは残業してますけどね。
ちゃんと残業代も、残業用のパンも出ます。
小さい会社ですけど、そこらへんはちゃんとしてます。

以前、ニュースで見たんですが、
どこかの役場で残業してないのに残業代を出していた、
と市民団体が残業代の返還を求めていました。

ところが役場の言い分は
「終業後、着替える時間がいるだろう」

…民間企業のことなんか、全然考えてないんでしょうね。
    • 1

私の会社の男性達も定時ぴったりに帰ります。

10分前には帰る準備をし始めて、定時に「さようなら。」ってカンジです。
自分のかだずけは就業中にやってはいけないでしょう~。って思う私に「お先!」って言って帰って行きますよ。
 30分だけ残業してると「がんばるねぇ!」なんて言われます。

上司も時々「ちょっと早退だな。」っていいながら5分前に消えていったり・・。

でも、問題が起こればいつまでも残っているようです。(もちろん残業代付きで。)

まだまだ世間ではこのような会社は珍しいのですね。

いいですよね。夕方から夜まで自分の時間。って!!
    • 0

珍しいと思います。

でも、凄く羨ましく思います。
私が以前働いていた会社は、残業して当たり前。
定時に帰るのが、悪いようでした・・・会議は8時過ぎまでが当然!その後、社長が30~40分、
総括を・・・一人で30分も話すのは、さすが!ですが、“早く終わってちょ~”と思っていました。(苦笑)
ある日、部内ミーティングで“ノー残業デー”が提案されたことがあったのですが、一笑されて終わりました。
また、夫の会社は、毎日10時半過ぎまで仕事・・・ただただ、体が心配です。
    • 1

今の会社はもっと面白いかもしれません

毎月給料日はどんなに忙しくても定時で帰らないといけません。
給料日だけは残業禁止・・・

定時ではありませんけど・・・
仕事状況によって全員同じ時間残業をし決まった時間に帰ります
    • 1

確かに珍しい方だと思います。

役所の話が出てましたが、確かに、役所でも忙しい方は、かなり忙しいですよね。

ただ、以前に勤めていた職場の向かい側が区役所で、5時10分くらい前になって片付け始めて、
5分ぐらい前にはカバンが机の上に乗っていて、5時キッカリに帰る、というのを初めて見た時は
ビックリしましたが(^^;
    • 1

私が勤めていた会社(小さい)は、定時帰りが基本でした。

勤務時間内にできる仕事を、勤務時間内にする。というのが社長のモットーでした。プライベートと仕事を時間で区切る。定時で終わらないのなら、社員を増やせばいい。そういう社長でした。
珍しいと思いますが、本当は基本なんですよね。
でも増やす前のとばっちりは、私。一人だけ、残業手当を貰っていました。
    • 0

この前テレビでトリンプという下着メーカーのことを放送していたのですが、そこは残業がないらしく定時になると社長自らフロアの電気を消しに回ってましたよ。

ちなみに私の身内に役所の人間がいますが、帰りは毎日夜10時くらいですよ。
    • 0

こんばんは。

役所なんかも定時で帰りますね。一般企業の現実からすれば珍しいですけど、それが普通でなくてはいけません。

自分の会社なんかは、サービス残業の模範ですよ(笑)
hanabusa22さんの会社が羨ましいです。
    • 0

こんばんは!OLやってます。

私も5時半ぴったりに帰りますよ!

でも、定時であがれる人は友達はひとりもいませんので、とても珍しいことだと思います。

すごい恵まれてる!と思って自慢していいんじゃないでしょうか(*´ー`)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも給料が安いので、自慢はできないのですが。残業分を考えれば同じと慰めてます。
回答どうもありがとうございました。