プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LEDは全く知識がありません。

先日デコトラのおもちゃを組み立ていて、
荷台にLEDを入れて、USBの電源で
光らせる事ができれば、と思いました。

色々検索して、こちら
http://blog.u-dp.tv/?eid=8
が当方のケースに近いのですが、
計算がちんぷんかんぷんです・・・

当方LEDを3~4個でよいと思いますが、
抵抗は何Ωを繋げば良いのでしょうか?

あと、
http://www.asahi-net.or.jp/~py7y-kizm/sub9.htm
こちらも見ましたが、CRD153というものを使っています。
これでも良いのでしょうか?

USBの電源からは5V、LEDは3.2Vなのに、10個も
つなげて明るく光ってるのが不思議な素人です。

宜しくお願いします。

「LEDをUSBの電源で点灯させたいのです」の質問画像

A 回答 (2件)

>色々検索して、こちら


>http://blog.u-dp.tv/?eid=8
>が当方のケースに近いのですが、
>計算がちんぷんかんぷんです・・・

R=(V-Vf)/If=(5-3.2)/0.015=120オーム

LEDと120オームを2つ一組にして、並列つなぎするだけです。

>あと、
>http://www.asahi-net.or.jp/~py7y-kizm/sub9.htm
>こちらも見ましたが、CRD153というものを使っています。
>これでも良いのでしょうか?

CRD153の商品説明を読めば書いてあることなのですが
質問の様に(V-Vf)が小さいときには適正な使い方とは言えません
ただ、壊れるわけではないので絶対ダメではありません

>USBの電源からは5V、LEDは3.2Vなのに、10個も
>つなげて明るく光ってるのが不思議な素人です。

たぶん、難しく考えすぎです。
小学校4年生-理科の豆電球の並列つなぎの応用です。
http://yslibrary.cool.ne.jp/primrika003001.html
(豆電球)→(LED & 120オーム)
(電池)→(USB 5V)
で置き換えて考えればわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から計算が苦手で、自分では手に負えない
レベルのことだと思っていましたが、そんなに
難しくないことが分かりました。
豆電球のURLも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 18:18

>> 計算がちんぷんかんぷんです・・・



質問に添付してある参考URLに記載されていますが・・・

抵抗値 R=(電源電圧-LEDのVF)÷LED電流 で計算します
 LEDのVfは種類によって違うので仕様書で確認します
 LED電流Ifも 〃   ですが一般的には単位がmAなので
  0.001をかけてAの単位とする

計算例:
R=(V-Vf)/If
 =(5-3.2)/0.020
 =90オーム
となりますが安全をとって100オームとします

LEDと100オームを直列につないだものを1組にして、
必要数並列につなぎます。
でもUSBからではmax10組くらい以下にしましょう

CRD・・・抵抗が安くて

なを、
・LEDは極性があるのでプラスマイナスを間違えると点灯しません
・USBのプラスマイナスをショートしてPCを壊さないよう注意してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で、自信が持つことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!