アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M0VE(H18年、走行距離5万km)に乗っているのですが、最近になり左前下と運転席側の下あたりから水漏れするようになりました。

テカりや色もないですし、すぐに蒸発するので水だと思います。

朝、車を乗るときに毎日駐車場が濡れています。
車通勤なのですが、会社の車庫では水漏れはしていません。

帰宅してから次の日の朝の間に水漏れしているようです。

これは暖房の影響でしょうか?それとも何かの故障でしょうか?

中古ですが、初めて買った車なのでとても不安です。
車に詳しい方、よろしくお願いします。

「車の水漏れ。至急お願いします!」の質問画像

A 回答 (8件)

1、エアコンのからの排水 エアコンを切れば止まります。

別段異常ではないです。

2,ラジエターからの水漏れ。ラジエターの水量を確認!水が減っていればラジエターに穴が開いているか、ホースに亀裂が入っているか。ですが年式から考えると可能性は低いと思います。

3、ラジエタータンクの水量を規定量以上に入れオバーフローしてる。規定量に減らす。
タンクの水が少ないと勘違いして規定量より多く入れる人も沢山います。
この場合運転席側が濡れることはありません。

4、この時期は他お方が言っているように、夜露が流れてこの様な現象がおきます。
確認法としては、ボンネット等に要らない毛布等を掛け車に夜露が付かない様にすれば良いかと。
後近所の他の車も同じように成ってると思います。近くの車を確認してみて下さい。

この中で考えられるのは1,2,3はほぼ違うと思います。前の部分だけならラジエター等からの水漏れも考えられますが、同時に運転席側まで漏れることはないですし、エアコンの場合も室内に近い所が濡れますから違うと思います。それに朝だけと言うこともありません。

ですから一番考えられる原因は夜露ですね。

ラジエター液を確認して減っていないようなら、原因は夜露でしょうから心配は要らないと思います。

心配なら購入店で一度点検に出されてみも良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございます。

夜露だといいのですが。

ちなみに今日の朝は水漏れしていませんでした。?

以前周りを見たのですが、同じような水漏れしている車は一台もなく、、

やはり点検に行くのが1番ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:51

あっ、そうそう。



エンジンが冷え切っていたら、チェックは夜でもいいですよ。

ラジエーターが手で触れるほど、冷えていたらOK!

懐中電灯を忘れずに!


ラジエーターキャップを開けて、このページの下側にある「ラジエーター・コア」が見えるようでは、「冷却水不足」です。
http://www.1techicon.com/cooling%20system.html

冷えたときにこれが、見えると危険です。

エンジンがオーバーヒートする可能性があります。
    • good
    • 1

ひょっとしたらですが、エンジンが冷えているとき(その日の一番最初)にラジエーターキャップを開けて冷却水に色が付いているか、確認してください。



もしかして、夜間の気温低下がひどくありませんか?

で、中古車ですよね。

まさか、とは思いますが、冷却水に単純に水を使っている場合、氷点下近くになると、水って、凍ると体積が増えます。

で、あふれ出した、水分が凍り付き、朝に解けている。

会社に行くと暖まり、体積が小さくなるので、こぼれない。

と、考えたのですが、エアコン掛けてなければ、こういう現象も考えられます。

もし、冷却水がクーラントでなく、ただの水ならば、信じられるお店を探してください。

できれば、有名カーショップとか、ディーラーがいいのですが、ディーラーは高く付くことも多いのでカーショップがいいでしょう。
    • good
    • 1

夜露かなぁ・・・と思いつつ・・・



点検はしましょう。 できなければ修理工場で点検してもらってください。
ダイハツ正規ディーラーなら無料のハズです。

そこで問題がなければ、夜露か、犬猫のおしっこぐらい。
嫌忌剤でも撒いておいてください。
    • good
    • 0

気になって自分で特定出来ないのであれば、ディーラーや整備工場で確認してもらった方が良いですよ。



車を見れば一目でわかる事でも、見なければ判りません。

この時期だと、夜間にボディへ付着した霜が溶けて地面に流れて濡れているように見えると言うのもありますが、冷却水が漏れて居ると言う事も否定はできません。

もし冷却水が漏れているのに気が付かずに乗っていてオーバーヒートなどさせたら、修理代がとても高くつきますので、ご注意されてください。
    • good
    • 0

朝、エンジンを掛ける前の段階で既に濡れているのですね?


ならエアコンは外れる。

まずはボンネット開けて、エンジンルームのどの辺か確認すれば分かるんじゃ?(ラジエターか、ウオッシャーか程度は)

不安なら点検にでも出すべきでは無いのか?

ん?
会社の車庫では濡れていない?
朝だけ濡れていて、日中は濡れないのなら、ボディに付着した結露水が流れ落ちただけかもしんない。
    • good
    • 1

車に使用されている「水」って限られてくると思います。

まず、ラジエーター液は水を入れて薄めて使いますが、色(赤か緑)がつけられているのですぐにわかります。
バッテリー液は純水(希硫酸)入れますが、それだけ漏れればバッテリー上がってエンジンかからなくなります。
あと水が使われているのはウオッシャー液くらい。それが違うなら、エアコン使用で出てくる結露と、車に付いた朝露くらいでは?

まず、漏れた水の特定が必要です。車に重要な水なら、リザーブタンクのどれかが減っています。
エアコンの結露と朝露は全く問題ないので放置です。
    • good
    • 0

ボンネットを開けて冷却水やウォッシャー液の量を点検してください。

異常はないでしょうか。
あと、車の屋根の夜露や家の屋根からの露の滴下は無いでしょうか。
これらを確認したとき、その他の大概の異常も判明するでしょうが、何も無ければ、犬か猫のマーキングでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!