アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳7カ月の娘がいます。

近所に住む5歳の女の子に仲良くしてもらっていますが、先日遊んだ時に子ども用のマニキュアや口紅を塗ってもらったのがとても嬉しかったらしく、クリスマスはサンタさんにお化粧セットをお願いすると言って楽しみにしています。

しかし…、子ども用とはいえ3歳児にお化粧セット… あまりしっくりきません。

お化粧セットってせめて何歳くらいからなら…って考えますか?

娘には、一応サンタさんにお化粧セット頼んでみたけど、他にも欲しい子がたくさんいたら違うおもちゃになることもあるんだって。と言ってあります。

娘さんをお持ちの方、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も遠い昔、キャンディキャンディだったかピンクレディだったか忘れましたが


買ってもらった記憶あります。

なので、子供が欲しがる気持ちが分かります。

4歳の娘には私が使った化粧品の空き容器と
100均でかったブラシ
ラインストーンをつけてキラキラにしたリップクリームで満足しています。
あとは、ネイルシールや、ラインストーンを利用して
ピアスみたいに貼ったりしてあそんでいます。

基本、私が届くところにしまっておいて
一緒に使うことが前提で遊んでいます。


アイシャドウなどの色物は
自分で石鹸を使ってお顔をごしごし洗えるようになってからとお約束しています。


優しく出来ているとはいえ、きちんと落とさないと色素沈着が心配です。
    • good
    • 1

4歳の娘がいます。



我が家も今年、クリスマスにお化粧セットが欲しいと言われました(笑

でも実際それらの商品の対象年齢を見たらどれも6歳以上でした。
確か3年ほど前に見たときは4歳以上だったんです。
(その頃姪っ子にプレゼントしようと考えて見ていたので)
だから今年ならもう4歳だし、プレゼントにできるなぁと思っていたのに
見てみたら6歳以上・・・
年齢が上がっているということは何か危険があるんだろうなと
思いました。

でも気をつけて使わせれば大丈夫かなとも思ったのですが、
口に入れるかもしれないし目に入るかもしれない、
顔以外に落書きに使うかもしれない(苦笑
100%見張っていられる自信はないのでやめました^^;

なので代わりに、別の可愛い入れ物に、シールタイプのネイルアートと
薬用リップクリーム(薄く色が付く物)、ハンドクリーム(←真似してつけたがる)、
ヘアアクセサリーなどを詰め合わせることにしました。

もし「これお化粧じゃない・・・」と言われたら、
サンタさんはあなたがまだ小さい子供だから、お化粧品は身体によく
ないからまだあげられなかったんだよ、もう少し大きくなったらもらえるかも
しれないね、と説明するつもりです。

そして、じゃあなぜ近所の女の子は持って使っていたのか?となれば、
あれはサンタさんがくれたんじゃないんだと思うよ、とでも言うでしょうか(汗
難しいですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一括でお礼させてください。

皆さんの意見を参考に、お化粧セットはせめて4歳の誕生日まで先送りにすることにしました。

今回は、サンタさんがまだ~ちゃんには早いから違うおもちゃにしたんだね~など、うまくごまかしてみようと思います。

4歳になったら、落ちるネイルや薄づきのリップなどをセットであげようと思います。

皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/08 16:15

3歳だからうっかり口に入れてしまう恐れがあります。


(実際妹が小さい頃、3歳くらいの頃でも何でもかじったりしてました。シャボン玉液すら危ない…。)
5歳の子と一緒に使うなら、お姉さん感覚で化粧してもらえたりとかあると思いますが、1人で使わせるには早いと思います。
私もおままごとセットのようなプラスチックのお化粧セットがいいと思います。
おままごとセットだって、子どもが「ご飯が作りたい!」とか「お母さんになりたい!」っていう気持ちでおもちゃの道具や家具、食材と触れ合って満足してるわけですし。

今は、真似事で満足する年頃じゃないですかね^^
素敵なプレゼントが見つかりますように☆
    • good
    • 2

偽物の口紅(キャップを外すとプラ製のピンクのリップクリームがついてる)と、可愛いコンパクトで中は鏡(銀色のシール)で可愛いスポンジ(ぺらぺらの)のこれまた偽物のファンデーションと、プラ製のブラシにクシ、などの



昔ながらのお化粧ごっこセットなんかどうですか?

リアルを追求したちょっとおおきな子供さん向けの、質問者様がどうかと思うものは対象年齢に合わないと思います。
(うっかり食べちゃうかもしれないですし)

おもちゃやさんにきっとありますよ。
可愛いトランクに入った、ピンクのお化粧ごっこセット。

うちの娘は男まさりだったんで、投げ捨てられましたけど(TωT)ウルウル
    • good
    • 1

あまり小さいときから化粧をすると、


皮膚が薄いので、良くないといいます

石鹸で落とさないといけないようなものや、肌をこする様なものはNGです

大人になるまでは本当はしないほうがいいんですって
(高校生でも早いらしい・・おばさんになってからの肌の質がしていないこと比べて全然違うんですって)

マニキュアもよくないので、爪に貼るシールとかはどうでしょう?
あと、ファンデーションは固形のベビーパウダーとか・
とはいえ、小さいときからお化粧するのが楽しいと、早いうちからし始めますよね
それは阻止したいですよね・
でもまあ、すぐに飽きますよ・・きっと・・


うちの子は逆で・顔に何かを塗ると気持ち悪いといって、日焼け止めも塗らないんですよね
それはそれで困るんですけど・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!