人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ファイルの取り扱い方について質問します

例えば他サイトでzipなどの形式でファイルを配信しているとします。
これらのファイルの内容は有料ではなくフリーでダウンロードできるものです。
これらの内容について情報量が多いので、まとめた形で自サイトでアップロードしたいと思うのですがこれはネチケット的に大丈夫なのでしょうか?

つまり、相手がフリーで公開しているファイルの内容を少し改変して自サイトに乗せても良いかということです。
そのファイルにはreadmeやテキストファイルの取り扱い方には特に転載についての記述はありません。サイトにも別に転載についてのコメントがありません。

以上のことについてどのように対処すればよいのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

転載自由になっていれば掲載は可能ですが、その際作者への連絡を要求している場合ふぁあります。

ソフトに添付されている説明書やヘルプをよく読んで下さい。
    • 0

仮に転載許可が得られたとして、あなたには別の責任が発生します。

アーカイブの内容を改変した時点でそのファイルはオリジナルと別のバージョンになりますので、あなたには自分が改変したファイルをダウンロードした人に対して「自分で」サポートを行う義務があります。
 たとえ改変内容が機能に関係しないことであっても、オリジナル作成者にサポートを投げることは許されません。
    • 0

作者さんの公表権を侵害しない形での再配布となるように気を付けなくてはなりません。

●フリーソフト、シェアウェアの基礎知識 - フリーソフトの著作権
http://www.vector.co.jp/for_users/study/chosakuk …
ですので、やっぱり作者さんと連絡を取ることは必須となると思います。
    • 0

サイトやReadMeに記載が無い事は、基本的に許可されていないと考えてやらない方がいいでしょう。

内容がどういうものなのか分かりませんが、フリーダウンロードと言っても無料で使用する事を許しているだけで、改変したり自サイトからダウンロードさせる事は著作権(同一性保持権や送信可能化権)に違反する可能性があります。

どうしても配布したいのであれば配布元の管理者に連絡をして許可を得ましょう。
    • 0