プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が所持しているiPhone3GSと4Sに共通して発生している現象(不具合?)があります。
それは、iPod再生中にイヤホンを抜くと、スピーカーから音声が出力されてしまうというものです。

両端末に共通することというのは、
・同じイヤホンを使用している(オーディオテクニカATH-CKM55)
・iOS5がインストールされている(4Sは最初からそうですし、3GSはOSアップデート後から現象が発生したように思われます。)

イヤホンの故障なのでしょうか?
それともiOS5の不具合なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>Androidか何かと勘違いされていませんか?

Androidとは勘違いしていませんが、私が使用していたのがBluetoothのヘッドフォンだったのをすっかり忘れていました。
申し訳ない。

当方はiPhone4を4.Xの頃から使用していて、現在5.0.1にアップしています。
手許にある普通のイヤフォンで試してみましたが、ちゃんと再生停止になります。
iOS5からはiPodでは無くミュージックとビデオに分かれていますが、どちらも同じ挙動です。
同様の現象もある様です。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/100991 …
ただ、再現出来ないとかあまり反応が無いところを見ると稀なケースなのかも知れません。
別のイヤフォン(iPhoneに付属していた物など)で試してみれば問題の切り分けが出来ます。

※余談ですがBluetooth接続の場合は接続が切れるとスピーカー出力になります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> イヤホンの故障なのでしょうか?

> それともiOS5の不具合なのでしょうか?

これは、安価な他のイヤホンで試してみれば良いのではないでしょうか。
何となくですが、イアフォン側の端子の接触不良の気がします。私はiPhoneではなくiPod touchユーザーですが、2009年度版、2010年度版ともiOS5にしていますが、そんな現象は起きていませんから、仕様が変更されたということではないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

イマイチ良く分からないのですが、オーディオ関係のどの様なものでもイヤフォンを抜くとスピーカーからの出力に切り替わるのは当たり前の事なのですが。

(スピーカーが無いとか、スイッチによる切り替えがある場合は除く)
アプリかなにかでイヤフォンジャックが抜けると再生をストップするとかならあった気がしますが、その様な設定をされていましたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
cliomaxiさんは現在iPhoneを使用されているのでしょうか?Androidか何かと勘違いされていませんか?
イヤホンを抜くと再生がストップするのは、何か特別なアプリによる設定ではなく、iOSの標準仕様のはずで、少なくとも私が3GSを使い始めた頃から2年近くの間ずっとそうでした。
それがiOS5にアップデートした頃からスピーカー出力に切り替わるようになったのです。しかもそれは毎回ではなく、頻度としては3回に1回程度です。
一般的なオーディオ機器の仕様についてのウンチクは不要ですので、iPhoneの仕様のみについて教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼