アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日散歩で芝生にも入ります。
特に下の仔(ミニチュアダックス♀1歳)はクネクネスリスリが大好きで枯れ草だらけになります。
ノミやダニが心配で今朝お腹をじっくり見てみると、もしかしてと思えるような黒い点や短い毛(ごげ茶の棘のような細い数ミリほどの長さ)がチラホラありました。
これってノミかダニ?
でも全然痒がったりしていません。
飼い主の息子に以前してやったフロントラインがまだ効いているか訊ねたところ、とっくに効いていないと言うことでした。息子は1週間後しか帰ってこないので診てもらえません。
ノミやダニが付いたら必ず痒がるのもでしょうか?
痒がってる様子は全くないので大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>ノミやダニが付いたら必ず痒がるのもでしょうか?

無症状の場合もあります。
通常は、吸血中に限らず、体毛内や皮下を移動してゆくときにも、痒みはでます。
知覚認知は、すべての動物にとって最低限の防衛機能ですから、これが働かない
ということはまずありえませんが、種類によってはわすかな痒みしかおきないこ
ともあります。
その場合も、痒みこそなくても赤く腫れるなど、なにがしかの痕が残りますので
首や耳、陰部なども点検なさってください。

>痒がってる様子は全くないので大丈夫なのでしょうか?

痒がってない分、余計にたくさん付いてしまうことがありますね。
何も変わったことがないため、ついブラッシングなどを怠ってしまうことがありま
すが、冬場でもお手入れは欠かさないよう、ご注意くださいね。

体臭も冬はきつくないので、シャンプーの回数も減りがちですが、月1回くらいは
やったほうが良いですよ。
ただしその場合は、うんと薄くして、手短に済ませてください。
夏場のように、洗い流した油脂成分がすぐに体毛に補充されませんので、倍に薄め
たくらいが安心です。

>これってノミかダニ?

短い毛らしきものはともかく、黒い点は外部寄生虫、およびそれらの糞であるか
と思われますね。
ちなみに、フロントラインでも完全にシャッタアウトはできませんが、大量に付
くことはなくなります。
「とっくに効いてない」とのことですから・(#^.^#) 是非お早めに。。。

(元 飼育屋)
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
夏にノミダニがついた時は砂粒用の物がお腹に見られたので分かりましたが今回は顕著には見られないのです。でも時々掻いていますので息子に見てもらって(今夜帰宅します)フロントラインプラスをしてもらいます。
これで少し安心してお散歩を楽しめそうです。
いつも詳しいアドバイスありがとうございます。
とても参考になり助かります。