windows7 エクスプローラーで、 フォルダ名前を変更を行うと、使用中のフォルダーとしてエラーになり変更できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのフォルダーの使用を終了してしばらく時間をおいてから変更してください。


サーバーの状態にもよりますが使用中か否かの認識に少し時間がかかります。以前はこれで問題がありシステムで認識しているファイルの情報と実際とで異なり重大なトラブルが起きる可能性があったそうです。Win7(VISTA以降?)ではより慎重な動作に変更になったようです。

共有サーバー、共有フォルダーの直下・・・などの情報は最初から記載しないと正しい回答が得られませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございました。
仕様ということで、対応します。

お礼日時:2011/12/08 10:13

他のタスクで開いているという事はありませんか?


アプリケーションのフォルダ等を勝手に名前を変えたりすると、レジストリに記述されているフォルダ名と相違がでて起動出来なくなるなどのトラブルが発生する可能性がありますが、そのフォルダはアプリケーションで管理されているという事はないでしょうか?
また、システムで使用するフォルダの場合、最悪システムが起動しなくなるという可能性がありますがそのあたりも大丈夫でしょうか?

出来ればどのフォルダの名前を変えたいのかを書いた方が、安全かどうかの判断もできるので良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 10:14

初歩的なことですが、そのフォルダを開いて名前の変更はしていませんよね。


畳んであったりすると結構見落とします。

またはフォルダに格納しているファイルを使用しているとか。


上記が当てはまらないなら、一旦再起動をして再度変更を試してみる。

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。
私の説明が足りませんでした。
フォルダは、実は共有サーバーのフォルダです。共有設定してあるフォルダでなくその直下の自由に作成したフォルダでその名を変更使用としました。(変更権限はあります。)不思議なことに、何回か行うと変更ができます。
以前、XPで問題なく使用していましたが、このたびWin7に変更したとき、この現象がでました。
win7独自のバグかセキュリティーの問題ではないかとの話も聞いています。

補足日時:2011/12/06 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 10:14

本当に使用中なので、下手に変更すると、何かのアプリが動作しなくなったり、Windowsが起動しなくなると思います。



それでも構わないのであれば、セーフモードにしてから変更しましょう。

なお、変更した結果、Windowsが起動しなくなるかも知れません。

起動しなくなっても当方は責任を取りませんので「起動できなくなっても構わない」って場合にだけ変更しましょう。

もう一度言いますが「どうなっても知りません」よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7 → Windows10にアップデートしたらフォルダが作成できなくなりました

先日、Windows7で運用していたPCを Windows10にアップデートしました。
特に問題もなく使用していたんですが、ある日ドキュメントフォルダ内で新しいフォルダが作成できないことに気がつきました。
「新しいフォルダ」のアイコンを押してフォルダは作られず、マウスの右クリックでも「新規作成」ができてません。
製造元のメーカーにも確認しましたが、当然マザーボードも含めたハードがWindows7当時のものなので、ドライバが対応していないハードがあるかもしれず、保証できないとのこと。
他のユーザーでも試してみましたが、結果は同じでした。
仕方ないので、Windows7に戻してまた使おうかとも思っていますが、せっかくなのでWindows10で使いたいのでどなたか、アドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。

先の方法でもダメでしたか…
おそらくシェルが破損している可能性が高くなってきました。
もし、破損していたら破損個所を特定・修正するのが非常に困難になります。
何か、アプリをインストール・アンインストールした時か
シャットダウンが上手くいかなかったか?
お約束的にWindows Updateが上手くいったように見えて失敗したか?

先に、試してみればよかったのですが
・フォルダを作成したい場所でショートカットキー「Ctrl + Shift + N」を押下してフォルダが作成できるか?
・コマンドプロンプトのmd(mkdir)を使用してフォルダが作成できるか?
 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/13/news147.html

上記方法で作成出来れば上記方法を使う?

Windows 10を、セーフモードで起動してみてフォルダが作成できるか?
作成出来たなら通常起動してみてフォルダが作成できるか?
作成できない場合は何かドライバ・アプリ等々が邪魔をしている可能性があるので
それを自力で探して潰すしかないかと思います。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878
セーフモードで起動してWin10の不具合がリフレッシュされれば
そのまま暫く様子見でいいと思います。

個人的にはレジストリを弄るフリーソフトはトラブルの原因になる可能性があるのでお勧めはしませんが
このような右クリックを制御するフリーソフトを使用してフォルダが作成できるか?
※Windows10で試した事が無い・動作保証もないので自己責任でお願いします。
右クリックメニュー改
http://freesoft-100.com/screen/migiclickmenu-kai.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA052362/uti_sub_rcmk.htm

上記ソフトで改善されればそのまま暫く様子見でいいと思います。

それでもダメな場合
またレジストリを弄ります。
今回は、右クリックで新規項目が表示されずフォルダが作成できない時の対策用です。
今回も自己責任でお願いします。

失敗すると不味いのでレジストリのバックアップを取って下さい。
・レジストリエディタの起動
http://pc.siraberu.info/post-398/
・レジストリのバックアップ方法・復元方法
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/registryback.html

直接リンクで申し訳ありませんが以下のリンクをクリックして"newfolderfix.reg"をダウンロード
"newfolderfix.reg"をダブルクリックしてその後フォルダが作成できるか?
出来ない場合は再起動してみてフォルダが作成できるか?
http://www.vistax64.com/attachments/tutorials/7715d1225832927-new-folder-newfolderfix.reg

上記で改善されればそのまま暫く様子見でいいと思います。

こちらは上記リンクのあるサイトです(英語です)参考までに。
http://superuser.com/questions/76916/cant-create-new-folder-from-anywhere-in-windows-7

上記で解決しない場合はこちらももう方法がありませんので
・被害が悪化する可能性がありますがダメ元で"システムの復元"をしてみる。
 (Cドライブの容量によっては復元ポイントが無い場合があるので注意して下さい。)
・Win7に戻せるならWin7に戻してみるのも手ですが
 もしかするとWin7に戻しても問題が解決しない可能性も否定は出来ませんし
 100%確実に元の環境のWin7に戻せる訳ではありませんので
 必ず必要なファイルはバックアップを取ってから実行して下さい。
 最悪、Win7もWin10も起動出来なくなる可能性もあります。
 もちろん、何の問題もなく正常に戻る場合も当然あります。
・もし、Win10に戻すなら、個人の環境を引き継がずに戻して下さい。
 Win7の環境を引き継ぐとトラブルが起こりやすいです。

慌ててやらずにゆっくり慎重に作業して下さい。

No.4です。

先の方法でもダメでしたか…
おそらくシェルが破損している可能性が高くなってきました。
もし、破損していたら破損個所を特定・修正するのが非常に困難になります。
何か、アプリをインストール・アンインストールした時か
シャットダウンが上手くいかなかったか?
お約束的にWindows Updateが上手くいったように見えて失敗したか?

先に、試してみればよかったのですが
・フォルダを作成したい場所でショートカットキー「Ctrl + Shift + N」を押下してフォルダが作成できるか?
・コマンドプロンプ...続きを読む

QWindows7をWindows10にエラーが出てバージョンアップできないです。 何かいい方法ありま

Windows7をWindows10にエラーが出てバージョンアップできないです。
何かいい方法ありませんか?
ウィルスも退治したのに//_o\

Aベストアンサー

Windows7をWindows10へアップグレードできない製品型番もありますからメーカーサポートサイトで確認してください。(対象外ならあきらめる)

なるべくWindows Updateで自動的にWindows10にせず、isoファイルをダウンロードしDVDやUSBメモリに書き込み、メディアから手動で10にアップグレードします(ネット接続必要)
「Windows10を入手する」
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Qwindows7を使用しているのですが、今回のwindows10へのアップデートを予約しました

ところが何度もwindows10へのアップデートが行われているにもかかわらず、失敗の連続でした。
それで色々調べてみると、自分の使用しているpcが対応機種でない事が分かりました。

こんな場合、マイクロソフト社から送られてくるのを中止するには、どうしたらいいでしょうか?
無知なもので、何も確認をせず予約してしまいました。

早く解決したいのですが、聞く所がありません。
どうか、詳しい方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

KB3035583というアップデータを削除すれば良いです。
私はコントロールパネル⇒プログラムと機能⇒インストールされた更新プログラムを表示⇒ここから削除しました。
参考サイト1例↓よく読んでください。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/kb-3035583-2952664.html

QWindows7「ドキュメント」内のエクスプローラーでの表示について

Windows7の「ドキュメント」ですが、エクスプローラーで「ドキュメント」をクリックすると、以前は「マイドキュメント」と「パブリックドキュメント」の表示に分かれて、格納先のドライブとそれぞれに属するファイルやフォルダーが表示されていたのですが、何かしらの操作のせいで一緒になってしまい、今では「ドキュメント」をクリックしても「マイドキュメント」に属するのか、「パブリックドキュメント」に属するのか、一目ではわからない状態になっています。
元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ライブラリですよね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010921

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029101
こうなっていないということで?
登録し直せばいいんじゃないですか。
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/267.aspx

QWindows7にて、フォルダー内のどれかのファイルの中で使用している言葉を検索する方法

Windows7で、フォルダー内の複数のファイルのどれかで使用している言葉を検索する方法はあるのでしょうか?
例えば「日本」というフォルダーの中に、ファイル名が「北海道」「四国」「九州」というWord文書の3つのファイルがあり、その3つのWord文書の中のどこかで「温泉」という単語を使用していますが、「北海道」「四国」「九州」のどのファイルで使用しているか分からない場合です。
「日本」というフォルダーの中でどこかのファイルの中の「温泉」という単語を検索することは出来るのでしょうか?
「北海道」名のファイルの中で使用していることが分かっていれば、「北海道」のファイルを開いて「温泉」という単語を検索すれば良いのですが。

Windows XPではこれが出来ましたが、Windows7で検索できるのはフォルダー内の「ファイル名」までのようです。
複数のファイルのどれかの中で使用している言葉を検索する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

できます。ただしWIndows 7では基本的に検索スピードを劣化させないようにするためフォルダ名までしか検索しないようにと初期設定されています。

この設定を変更すればファイル内の単語も検索できるようになります。ただし当然検索スピードは落ちますが。

やり方は以下の通りです。


1)フォルダを適当に開いてエクスプローラーの[整理]メニュー[フォルダーと検索のオプション]を開き、[検索項目]の中の[ファイル名と内容を常に検索する]をチェックします。
 
2)次にコントロールパネルを開いて[インデックスのオプション]の項目を開けます。ここで検索に必要な場所を設定します。

3)さらに、ファイルの中身を検索するために[詳細設定]で検索したいファイルの種類を設定します。


こんな感じでできるようになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報