アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップにワードファイルを保管しているのですが、
ファイルの内容を更新する度にアイコンの位置が変わってしまいます。

ファイルの更新前
 ―――――――――――
|□              |
|□              |
|■              |
|□              |
|                |
 ―――――――――――

ファイルの更新後
 ―――――――――――
|□              |
|□              |
|                |
|□              |
|■              |
 ―――――――――――

四角の枠を画面とし、□と■をファイルのアイコンだとします。
■のアイコンを更新したとすると、
上記のように更新したアイコンが一番下に移動されてしまいます。
これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか?

OSはWindows7を使っています。

A 回答 (3件)

#1です。


http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=410
を使ってみてください。
私は使ったことありませんが、よく紹介されています。
「デスクトップのアイコンの位置が勝手に変わ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解決できました!

お礼日時:2011/12/08 03:44

 アイコンの自動整列にチエックが入ってるのでしょう。


 画面の何もないところに、マウスのポインタを当てて、右クリックして下さい。以下のメニューが表示されます。

   表示
   並べ替え
   最新の情報に更新

    ・・・・

 以下省略


   表示をクリックし、次のメニューが表示され

   □大アイコン
   □中アイコン
   □小アイコン
   □アイコン自動整列・・・・・・・ここをクリックして、チエックマークを外せば、画面のアイコン位置                   が移動出来ません

   ・・・・・・・
   以下省略

この回答への補足

ありがとうございます。
『アイコン自動整列』ですが、元からチェックは入っていないようでした。
にも関わらず、アイコンが移動してしまいます。
どうしたらよいでしょうか?

補足日時:2011/12/06 17:28
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa/q6955322_2.html#answer
自動フォルダタイプ機能に基づく自動整列機能をオフにすることでその現象を抑制できるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考のURLを拝見したのですが、私の知識では理解ができませんでした…。
シンプルに設定できる方法はないのでしょうか。

補足日時:2011/12/06 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!