ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

スマートフォンの機種について質問お願いします。

現在、ソフトバンク経由にて携帯電話を利用しているのですが、
そろそろ、スマートフォンへ機種変更しようと考えております。

ただ如何せん、デジタル音痴なので
本屋やカタログで機種を見ても
どのスマートフォンのスペックがいいか正直理解出来ていません。。。

お忙しい所恐れ入りますが、
個人主観で構いませんので
お勧めのスマートフォンを3つお教え頂けないでしょうか???

A 回答 (5件)

No.3です。

お褒めいただき光栄です。

機種変更のタイミング、それは皆さん口々にいうことの繰り返しになってしまいますが、「自分が買いたいと思った時」が買い時です。どんなに粋がって最新端末を買っても半年以内には旧端末になる運命にあります。なので、最新版を買いたいという願望は捨てましょう。そんなことでは永遠に買えませんので…

自分に合った機能を搭載しているか?性能は十分か?そこに気を使うべきかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに!

以前、営業をしていた時に
お客様へ自分が買いたいが買い時ですと言っていたはずなのに・・・

逆に言われて納得してしまいました(笑)

いろいろ丁寧に
最後までお付き合い頂き
本当に有難う御座いました!!

こんばんは。

No.3です。お礼ありがとうございます。

バーコードリーダーとカメラの画素数ですか…

バーコードリーダーは世の中のすべてのスマートフォンが対応してますよ。といいますのも、スマホの基本概念として「機能はアプリで追加する」というのがあります。つまり、カメラさえついていればあとは、バーコードを読み取るアプリを入れれば良いだけです。カメラの無いスマホなんてそうそうありませんから、心配なさる必要はありません。他にも、音楽を聞き取って曲名を当てる音楽解析機能やナビゲーション機能など多種多様な機能がアプリをいれる事で実現可能です。

画素数の件ですが、前の回答で紹介した102SHは外側カメラが1210万画素・裏面照射型CMOS搭載です。防水防塵で液晶はiPhone4SなどのRatinaディスプレイの326ppi超えの329ppiでモバイルASV液晶搭載です。人間の目が画面のドットを認識できる限界が300ppiと言われていますので、もはや印刷物並みに綺麗な画面と言えましょう。

裏面照射型CMOS搭載とありますが、何やら「手ぶれ補正」の事らしいです。レンズなどもSHARPが開発した最新モデルらしいです。フルHDの動画も撮れる上、魚眼レンズなどカメラエフェクトも充実しているらしいです。
これが搭載されてます。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/111201-a.h …

画面は3Dの表示にも対応してます。

個人的には今年のSoftBankスマホはこれ一択と考えてます。

SHARP
http://www.sharp.co.jp/products/sb102sh/index.html

SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/102sh/
    • 0
この回答へのお礼

Shin1994さま
お人柄が伺える親切な対応有難う御座います!

正直なところ、
102SHを購入しようと決断しました。

ネット上の一期一会ではありますが、
人生の選択を決定的にする出会いがあるのだと
改めて感じさせて頂きました・・・

最後にもしご存じならで構いませんが
機種変更のジャストなタイミングなどご存じでしたら
コーチング頂ければ嬉しいです♪

難しい問題が解けたみたいで
本当にス~~~としています!!

まず、質問者さまは赤外線・おサイフケータイ・ワンセグなどを求めておられますでしょうか?スマートフォンは現在、これらの機能に対応している「ガラパゴススマートフォン(ガラスマ)」と対応していない「グローバルスマートフォン(グロスマ)」に分かれています。

赤外線・おサイフケータイ・ワンセグなどは俗に「ガラパゴス機能」と呼ばれております。その由来は、日本で独自に誕生したケータイ機能であることを、独自の進化を遂げたガラパゴス諸島になぞらえていることに由来します。

このガラパゴス機能に対応したSoftBankスマホの代表格がAQUOS PHONE 102SHです。もうすぐ発売されるようで、僕もこれを購入予定です。iPhone3GSからの機種変更です。

スマホのスペックについてですが、少しばかり説明させていただきます。

CPU
>端末の頭脳にあたります。最近耳にするデュアルコアCPUというのは、CPUの中にあるコアが2つあるということです。たとえるならば、コアが2つというのは2人の天才君が同時進行で作業するということです。1つの作業をするとき、1人でずーっとやるより分担作業で2人でやった方が作業は早く終わります。「おまえ半分やって!俺、半分やるから」みたいな。もしくは、2つの作業をいっぺんに「俺こっちの作業やるから、おまえそっちの作業して!」みたいな…

RAM
>しばしば机にたとえられます。この容量が大きければ大きいほど、大きい机で作業できます。勉強するとき机が小さいと、教科書が開けてもノート置くスペース無い!ってことになって、いちいち教科書閉じてノート開いて、ノート閉じて教科書開いて…となって非常に効率が悪いです。教科書やノートをプログラムが使うデータに置き換えて考えてみますと、ノートと教科書(データA・データBみたいな)をいっぺんに開きたいのに机のスペース(RAMの空き容量)が足りなくて片方しか開けない!となれば、ソフトは本来の性能を発揮できません。場合によってはデータをうまく読み出せなかったり、RAMの容量を超えようとして強制終了してしまったりしてしまいます。

ROM
>データを保存できる容量です。たとえるなら、本棚でしょうか。ここにアプリ、すなわち本を入れていくわけですが、やはり本棚が大きければ大きいほど、本もたくさん入ります。同じように、ROM容量が大きければ大きいほどアプリがたくさん入ります。

本棚(ROM)から本(アプリ)を取り出し、机(RAM)に開き、頭(CPU)で考えながら使うという一連の流れが端末の中で繰り返されています。それぞれの性能が良いと、快適に事が進みます。

だらだらと書いてしまってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

Shin1994さま
お世話になります。

名前の由来から
CPUの分かりやすい説明まで
非常に有り難い回答です。

本棚(ROM)から本(アプリ)を取り出し、机(RAM)なんて、
私も友人に説明する時に活用させて頂いていいですか(笑)?

私は主に・・

(1)バーコードリーダー機能

(2)デジカメの画素数が高い

以上の2点を重点的にしております。

もし以上の内容が充実しているスマフォがあれば
信頼できるShin1994さまからお教え頂ければ幸いです♪

良い悪いでなくて、スマホで何をするのかだと思うんですが…

ソフバン限定で話をします。
よくわからんけどスマホはおしゃれらしい、とかいう意識で持つのならiPhone4S一択。ユーザー数も多いので、何かやりたいことができたとして同好の士がどこかには居ることが期待できますし。「やりたいこと」の判断を放棄していろいろ丸投げ?元々そういう製品なので全く正しいiPhone選択基準かと。

リンゴは嫌いだという場合は…104SHあたりの発売を待ちましょうか。次世代OSに対応することが明言されているので今明らかになっているラインナップの中では最も長寿なモデルになるはず。もっとも、初物特有の不具合をかぶる覚悟も必要かも知れません。

ケータイ的な使い勝手を求める場合101SH。ただし各種レビューではテンキーだけでもタッチパネルだけでも操作を完結できない中途半端さがあるとかで酷評されてた気がします。それでも物理キーサイコーな「物理で殴る」至上主義者なら吶喊するしか。この至上主義が悪化すると005SHにたどり着きます(はい、私です)。
    • 0
この回答へのお礼

Eureka様
お世話になります。

005SHをご利用されてるんですね!?
凄いッ職人ですね。。。

私は主に・・

(1)バーコードリーダー機能

(2)デジカメの画素数が高い

以上の2点を重点的にしております。

もし以上の内容が充実しているスマフォがあれば
信頼出来るEurekaさまからお教え頂ければ幸いです♪

>現在、ソフトバンク経由にて

どれもお勧めできません。

ソフバンは、携帯電話用の高速通信周波数を持ってないので「すぐ切れる」「繋がらない」「回線が遅い」など、他社に比べると回線品質が落ちます。

このハンデを克服する為に基地局を増やしてはいますが、首都圏(山手線圏内)以外は、ほとんど改善されていません。

テレビの完全地デジ化により、携帯電話用の高速通信周波数が増え、そこの周波数に3社の携帯電話会社が乗り入れしてくる予定なのですが、その3社分の電波に、ソフトバンクを含む4社が乗り入れ希望を出しています。

もし、その新規周波数(新規バンド)にソフバンが入れればかなり状況が好転するかもしれませんが、1社は割り当てが貰えずに弾き出されるので、ソフバンが貧乏くじを引く可能性もあり、まだ、先が見えません。

ソフトバンクが新規バンドを獲得できるかハッキリするまで、様子見した方が良いと思います。

待てない場合は、auかdocomoなど、高速通信周波数を持ってるキャリア(通信会社)に乗り換えた方が良いでしょう。

なお、携帯用高速通信バンドの有無は、携帯の繋がり具合に大きく影響し、鉄筋コンクリの建物や地下に入ると「auとdocomoだけは繋がるけど、ソフバンだけ圏外」って事が良くあります。

以下、蛇足。

ドラ○もん、キテ○ツ大百科など、小学館が権利を持っている物の画像をアイコンに使用するのは危険です。

小学館は著作権に非常にうるさいので、そういう画像を使っていると、小学館からのクレーム等で、ID停止処分(強制退会処分)を受ける場合があります。

ディ○ニーランドも非常にうるさいので、同様に使用を控えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

chie65535さま
お世話になります。

スマートフォンの事もそうですが、
コ○助の画像も取り急ぎ変更しなければッと思いました(汗)

専門的な視点でのアドバイスだったので、
機種元より契約会社も検討する余地がありますね・・・
迅速な回答有難う御座いました!