「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

以前にもご質問をさせていただいたことがありますが、再度同じようなことで質問させて
いただきます。

今年4月からうつ病と診断され、体は動けていたので、仕事にはでていました。
今は、月2回の通院と投薬を行っています。
ここ最近は仕事にも集中力がでてきて、わからないことや悩むときは素直に相談ができたり等、自分なりにはよくなってきたと思っているのですが、
社内では、私の周りの人はうつ病のことは知っています。ただし
課長という立場で見られ、管理職としての仕事が全くできていないと判断されています。そのため、社内での信頼感はなく孤立しています。以前から直属の上司には「気持ちの持ちようなのだから、あとは自分が変わらないとダメ」と言われてきましたし、社長には私の仕事に対するミスや悪い点などばかり伝わり、私をかばっていただいている上司達も責められているとききました。
現在の私の理解の仕方といたしましては、変わらないといけない=昔のように責任感を持ち、管理職としての自覚を持ち他人任せにするな。言葉使いも見下して話すような時があるので直す
という風に理解しています。
ただ、何をどのようにすればいいかが全く考えつかず、部下たちもどのように管理していけばいいのか考えがつきません。
先日、上司も今まで、私に変わっていただこうと話をしたり、指導をしてきたりしてきても、本人が変わる気が内容なら別の方法でやるしかない。となったようで、日々の業務日報を提出することになりました。(私のことを思ってのことだとおもいますが)
正直私自身そろそろ限界かと考えています。、この中に出てきている上司は私のことを思っていろいろと考えていただいているのはすごくわかります。これ以上迷惑はかけたくありませんし、私自身変わらないといけないとは頭ではわたっていますが、それがなかなかできないのが現状です。何をどうするばいいのかわかりません。なにかいいアドバイはないでしょうか?
最近は転職も考えるようになりました。(37歳 男性 既婚者 子供が3人います)
アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

経験者です。

私も、降格を含め、現状の責任分担を人事的に軽減するのが一番と考えます。
 もちろん処遇や報酬は下がりますが、何かを目指すには何かを諦めないといけません。
 うつを治すということを最重点にするなら、「能力に過ぎたノルマ」「ノルマに制約される行動」「見栄」
 この3つからあなた自身を解き放つ必要があります。
「わからないことや悩むときは素直に相談ができたり」と、方向性は間違っていません。
 ただ、それを目指す段階では、会社が管理職に求めているパフォーマンスは(病気であろうがなかろうが)こなせない。
 であれば、ある意味現状を肯定してしまうことが、完治に向けて一番のキーではないでしょうか。
 プレッシャーから解放され、気を楽に持つことを第一に考えて下さい。
 それが、長い目で見て、一番幸せだと思います。
    • 0

大変ですね。

ご自身を客観的におわかりなので、余計つらいですね。

聞くに耐えられるとの前提で助言申し上げます。

この病気、今直さないと人生ダメになります。

転職はムリ。
現職もムリ。
上司は理解ある味方。
もし可能ならば、給料半減し、平社員以下に降格し、精神的負担の少ない軽作業の職種に配置転換してもらうのがベスト。

理想的には、就業時間を半分にして、その代わりに家事の半分以上を担当し、奥様にその分外で稼いで頂く。

3年ばかり会社に甘えられるならば、周囲にも精神誠意の説明努力して治癒を待つ。
もし、余裕の少ない零細企業ならば、行政に相談するもの手かと思います。なぜなら、同じお立場の方が五万とおられ、社会問題になりつつあるからです。業種によっては1/3がうつになるという現実があります。
    • 0