アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 個を生かす指導法についてどんなものがあるかおしえてください。分野は小学校算数です。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまでレポート書けそうです。

お礼日時:2003/11/30 01:56

私は門外漢ですが、小学校3年生の娘の勉強をみたり、小学校の先生を見ていて思うのですが、こどもの個を生かす前に、教員の側が自らの個を活かす、磨くことが先決です。



その意味で、既存のマニュアルや指導法に答えを求めるという姿勢そのものが、個を生かす教育とは正反対ではないと考えられます。

個を活かすとは、指導法を気にするのではなく、目の前の子供達と真剣に接すること。そして、指導マニュアルによってではなく、生身の教員個人として接すること。
そのことによってしか、個を活かす雰囲気は生まれないと思います。

また、個を活かすということは、生まれっぱなしの個を許容することではないと考えます。
反復訓練や型の模倣の先にどうしようもない個が立ち現われてくる。そういうことだと思います。

設問に論理矛盾を感じましたので、書かせていただきました。ご立腹の段がありましたら、お詫びもうしあげます。
    • good
    • 0

「個を生かす指導 算数」とgoogleで検索すると60件出てきました。

そのあたりから見てみるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/30 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!