昔ヤンマガで連載していた「ノイローゼダンシング」と言う漫画を描いていた
確か山下ゆたかとい漫画家がいましたよね。
その作者は今何か作品を書いているのでしょうか。
山下ゆたかさんの漫画がどうしても読みたいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本やタウン


https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

書  名:ノイロ-ゼ・ダンシング(ヤンマガKC)
出 版 社:講談社
著  者:山下ゆたか
本体価格:\524
発行年月:1999.10
判  型:コミック
頁  数:192p
ISBN  :4063368335
日販在庫:在庫あります<1冊>
出版社在庫:品切です






その後、著書は無いようです。

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノイローゼとうつ病の違いについて

ノイローゼとうつ病の見分け方を教えてください
最近、自分自身分からなくなってきました
うつ病の診断は受けているのですが、これはうつ病と
違ってノイローゼではないかと思う事柄があります

Aベストアンサー

ノイローゼは他の方も指摘されているとおり、
特定の疾患名ではないんですね。
ノイローゼとうつの違いは、自分が病気であるという自覚が
最初から明確に出ていること、自分で自分のことを
よくわかっているかどうかが大きなポイントになるはずです。

■ノイローゼ
イライラの原因がはっきりわかっていて、その受け止め方を変えたら
症状が消えるはずと判断できても、こころと体が言うことを聞かない状態。

■うつ
イライラの原因はわかってはいるけど、
受け止め方を変えること自体がわからない、
あるいは受け止め方をどう変えたらいいかわからないために
こころと体が固まってしまう状態。

ノイローゼは自分がおかしい・病気だという自覚が始めから強く出ていて、
何かにとらわれている気持ちが自分ではっきりわかります。
自分のことや自分を取り巻く世界を冷静に判断・分析することが
ほとんどできますので、「とらわれ」の対象になる物事の善悪も、
自分が何かにとらわれている状態もはっきりわかっています。
このように自分のことや物事を客観的に把握できている一方で、
ばかばかしい、こんなはずじゃないと思いながらも
その「とらわれ」からなぜか逃れられないというジレンマを
明確に感じます。そのジレンマのために、二次的にイライラ、
憂うつ感などが起こってきます。

うつ病は自分のことも周囲のことも客観的に見られないほど
落ち込み・不安感などが強く出てしまい、自分が病気になっているという自覚が、
最初のうちはあまりありません。人から促されたり知らされて、
やっと異常に気づく状態と言ってもいいでしょうね。
何かにとらわれているのか、なぜこんな状態に陥ったのかも全くわからず、
ほぼ全てのことが歪んで見えてしまっています。
自分を落ち込ませたりイライラさせている物事が何なのか、
それがわかったとしても、果たしてそれは自分にとって
良いことか悪いことかも冷静に判断・分析できない状態です。

「うつ病治療には病識(自分が病気である自覚)を持つことが必要」
と言われるのはこのためですね。
ノイローゼは「とらわれ」を解消するトレーニングさえすれば
ある程度は回復してきますが、脳内の神経伝達物質の乱れが
作用していると言われるうつ病は、その人の歪んだ世界観そのものに
深くアプローチする必要があります。

下記のページにもあるように、ノイローゼはこころの病気、
うつ病をはじめとする精神疾患は脳機能の問題でもあります。

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/1nyumon.html

ノイローゼは他の方も指摘されているとおり、
特定の疾患名ではないんですね。
ノイローゼとうつの違いは、自分が病気であるという自覚が
最初から明確に出ていること、自分で自分のことを
よくわかっているかどうかが大きなポイントになるはずです。

■ノイローゼ
イライラの原因がはっきりわかっていて、その受け止め方を変えたら
症状が消えるはずと判断できても、こころと体が言うことを聞かない状態。

■うつ
イライラの原因はわかってはいるけど、
受け止め方を変えること自体がわからない、
...続きを読む

Q昔ジャンプで連載していた高橋ゆたか先生

今、高橋ゆたか先生の「ボンボン坂高校演劇部」の新品を探しているのですがどこの本屋に行っても無いので古本屋で買うしかないのでしょうか?
もし新品を扱ってるところがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

楽天ブックスは5巻なら買えそうです。
http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?KEY=%A5%DC%A5%F3%A5%DC%A5%F3%BA%E4&shopID=90005

ジュンク堂も在庫僅少ですが5巻はあるようです。
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0193604619


アマゾンは8巻なら買えそうです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088712277/qid=1079671757/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4062284-8145823

八重洲ブックセンターは6巻のみ「取寄可否不明(お取り寄せの際、出版社にて品切れの可能性があります)」で、他の巻は入手不可です。
http://www.yaesu-book.co.jp/

↑ここから検索で「ボンボン坂」と入れれば出てきます。

全巻を新品で揃えるのは難しいですね。もしURLがうまく張れてなかったら各店を検索してトップページから「ボンボン坂」で検索すると出ます。

楽天ブックスは5巻なら買えそうです。
http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?KEY=%A5%DC%A5%F3%A5%DC%A5%F3%BA%E4&shopID=90005

ジュンク堂も在庫僅少ですが5巻はあるようです。
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0193604619


アマゾンは8巻なら買えそうです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088712277/qid=1079671757/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4062284-8145823

八重洲ブックセンターは6巻のみ「取寄可否不明(お取り寄せの際、出版社にて品切れの可能性があります...続きを読む

Q育児ノイローゼかな??

30歳の男性です。

2つ下の嫁さんがいます。結婚4年目で初めて昨年9月に男の子が生まれました。
しかし、医者に『ダウン症』と診断を受けました。
それは私達夫婦にとっては辛い診断でしたが、前向きに暮らしています。

嫁さんの事なのですが、息子の事もあり、初めて育児にあり、とても精神状態が不安定です。
育児ノイローゼ?かなと思ったので、『病院でも行くって、先生に相談してみよっか?』と何科に行くかも分からないのですが、嫁さんに聞いたら『病院?余計におかしくなるから嫌だ!!』って言われました。
近くの友人、両親に相談したのですが、育児ノイローゼになりかもしれないと多数の人に言われました。

質問ですが、育児ノイローゼになりかけ嫁さんをこれ以上悪化させたくないので、本当に育児ノイローゼなのか病院に行って、確認したいのですが、どうすれば納得して病院に連れて行けますか?
ちなみに嫁さんの両親は『娘が育児ノイローゼなんかになるわけない。そんな弱い娘ではない』と話しになりません。

Aベストアンサー

お子さんのかかりつけ医がありますよね?
そちらで相談に乗ってくれないかどうか聞いてみてはどうでしょうか。
小児科でも心理相談に乗ってくれたり、カウンセリングを紹介してくれることがあるそうです。
(全ての病院が対応してくれるとは限りませんが…田舎の医者とか…)

まず、一人で相談に行って「見るからに追い詰められている様子だが病院を拒否している。どうしたらいいか?」と聞いてみたらどうでしょうか。

奥さんは育児ノイローゼではなく両親によるノイローゼか何かだと思いますが。
最後の行の二言のセリフだけでもいわゆる毒親っぽいです。

Q20年くらい前、徳間書店『リュウ』連載の漫画で、作者・タイトルわかりません

20年くらい前だと思います。
徳間書店の雑誌『リュウ』に連載されていた作品で、海に由来を持つ人々が普通の人間に紛れて暮らしているといった設定の漫画があったと思うのですが、題名・作者がわかりません。

断片的にしか覚えていないのですが、主人公たちとは別に、半魚人みたいなヤツも登場していた場面があったと思います。
海辺でそいつが突然あらわれて、鰓が弱点だということを知っていた人物が鰓をつぶして撃退するなんてシーンがあった気がします。

あいまいな情報ですが、どなたかわかりますか?

Aベストアンサー

竹沢タカ子「潮風の子どもさ」だと思います。
アニメージュ・コミックスで出ていましたが
絶版になっているようですね。
復刊ドットコムのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=31973

Qノイローゼでも入院できる?

こんにちは。

私は今、ノイローゼで精神科のほうにかかっております。

職場でのストレスや、相次ぐ知り合いの他界、そして体の不調からくる将来の不安など、いろいろとあるのですが・・・。

ノイローゼの一番の原因になってるのはおそらく弟だと思うのです。

私の弟は統合失調症で先日まで入院してたんですが、退院した途端、
自分の異変に気付き、現在に至っております。

仕事にも影響が出てるので早く治したいと思うのですが、なんせ家には弟がいるので、治る気配がないわけです。

ノイローゼは病気じゃないそうですが、入院って出来るんでしょうか。
もし可能なら入院保険って使えます?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

入院できます。病気なんですからもちろん保険も使えます。けど今は精神科・心療内科が混んでいて症状が軽い人はなかなか入院出来ないのが現実です。ひとつの病院にこだわらずイロイロな病院をあたってみてください。そして「入院加療を希望している」事を医者に伝えてくださいね。

Q連載を中断して他の漫画を描くのってどういうことでしょうか?

タイトルの通りですが、或る漫画が盛り上がったところで突然、最後のページに休載のお知らせがあり、来年再開すると書かれていたのに数年も経ってから漸く再開した作品があります。その間、作者は別の作品を描いていました。

間を空けると作者自身の意識とかも変わってくると心配していたのですが、再開したものの盛り下がっていました。少なくとも私は再開されて嬉しいのに嬉しくないというか、沈んだ感じになってしまいました。また内容も前半とは別物になっていましたしね。

何があって、こんなことをしたのでしょうか?きちんと終わってから、その別の作品を始めても良かったと思うのですが。

Aベストアンサー

休載した作品は、いくら頭をひねっても続きの展開が思いつかなかったのでしょう。
行き詰ってどうにもならなくなった仕事と、それなりにアイデアもあって楽に進められ
そうな仕事があったら、後者のほうをやりたいと考えてもおかしくありません。
最初の作品をきちんと終わらせてから別の作品を始めたほうが良いのはもっともですが、
それが出来そうになかったがゆえの苦肉の策だったのでは。

Q育児ノイローゼの境界線は・・・・?

「これはやばいかも・・・」という
育児ノイローゼスレスレ?な具体例って
どの程度でしょうか?

Aベストアンサー

育児ノイローゼといっても色々とあると思います。「このコさえいなかったら・・」と常に考えてしまい、実際育児放棄してしまうのが、ノイローゼでそう考えつつもなんとか育児をこなしているのが境界線ってとこでしょうか。
あとは、常にブルーでシクシクないてしまったりしつつも、なんとか育児をこなしている・・・
とにかく育児にネガティブな考えしかもてなくなり、子供も可愛いと思えない、その他の家事も手が着かず、人とのコミュニケーションもとりたくない。自分の身の回りのことも無関心になる。(化粧や身支度をしたくなくなる)
といった状態は、ノイローゼであり、
その一歩手前で、なんとか育児している状態が境界線だと思います。あとは、「自分はノイローゼかも?」と疑問をもたない状態はすでにノイローゼかもしれません。

難しいですよね。
子育て中は、誰でも「ああ。一人になりたい」とか
「子供が可愛いと思えない」といった瞬間はあるように思います。私もそうでした。
そんな中 子供の笑顔や寝顔・成長に救われたりして、ある程度自分と葛藤しながら、お互いに成長していくものだと思います。

私の従妹の話しですが、産褥精神病という育児ノイローゼになり、実際に子供をマンションのベランダからほうり投げようとしたり、首に手をかけたり、一日中ぼ~としているか、泣いているか・・といった状態が産後数ヶ月続きました。しばらく子供は里子にだし、大学病院の心療内科で1年近く治療をうけ、なんとか復活しました。今は、普通に子育てもしてます。ただ怖くて二人目は作れないっていってましたが。

私は以前看護師でした。精神科で実習したときに「産褥精神病」の方というのが、わりと多くいらっしゃったのを記憶してます。割とマジメな性格のかたが多く、マニュアルどおりにならないと気がすまないようなタイプの方が多かったようです。
でも、予後はよくきちんと治療すれば治癒する病気です。

育児ノイローゼといっても色々とあると思います。「このコさえいなかったら・・」と常に考えてしまい、実際育児放棄してしまうのが、ノイローゼでそう考えつつもなんとか育児をこなしているのが境界線ってとこでしょうか。
あとは、常にブルーでシクシクないてしまったりしつつも、なんとか育児をこなしている・・・
とにかく育児にネガティブな考えしかもてなくなり、子供も可愛いと思えない、その他の家事も手が着かず、人とのコミュニケーションもとりたくない。自分の身の回りのことも無関心になる。(化粧...続きを読む

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!

Qノイローゼは死語ですか?

昔ほど、ノイローゼという言葉が使われなくなった気がします。
そう思いませんか?

別の言葉に変わったんでしょうか?

Aベストアンサー

そういえば、あまり聞かなくなりましたね。
ノイローゼになりそう、とか、育児ノイローゼ、みたいに普通に言ってた時代がありましたね。

ノイローゼ=神経症→不安障害。

神経症はノイローゼの和訳だそうですが、語弊があったのでしょうね。

ちなみに

鬱病>ノイローゼ>悩み過ぎ

心の病が多い時代ですから、配慮されてるのでしょうかね。
かくいう私は
不安障害の一種から鬱病になりました^^;

Qヘルクって漫画が面白すぎるのですが、作者(七尾ナナキ先生)はこの作品がデビュー作で間違いないですか?

ヘルクって漫画が面白すぎるのですが、作者(七尾ナナキ先生)はこの作品がデビュー作で間違いないですか?

Aベストアンサー

コミック連載ものでいうとHelckですが、ニコニコ静画でTIADIUMという作品がデビュー作になります。(N-nanaki名義)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報