プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なかなか行かないとこってことで、青森から山形くらいまでの日本海側を車で旅したいと思っています。眺めのいいとこ、美味しいもの、いい温泉等ありましたら教えてください!!

A 回答 (4件)

青森県の深浦町の海岸線は夕日がきれいです。

秋田方面からだと十二湖、不老不死温泉岡崎の夕日展望所、行合崎、風合瀬いかやき村からの夕日、千畳敷、赤石川のくろくまの滝観光を進めます。

参考URL:http://www.town.fukaura.aomori.jp/観光情報/b-2a.html
    • good
    • 4

はじめまして。

山形県の酒田市(地図で言うと顔の形の鼻の辺りで秋田と新潟の間)に在住している者です。
ご質問の内容で予算的なところや人数などよく解りかねますが、とりあえず参考まで。
こちらの国道7号線は「日本海夕日ライン」という別名があるくらい日本屈指の国道から日本海に沈む最高の夕日がのぞめる絶景ラインです。特に象潟(秋田)から笹川ながれ(新潟)間は地元の人間でもよく家族や恋人同士でブラーっと車を走らせる事も多いみたいです。ホント綺麗ですよ。こちらの海沿いの温泉街としは①湯の浜温泉 ②温海(あつみ)温泉が代表的なところでしょうか。
①は料金的にリーズナブルなホテル、旅館が割と多いです。竹屋ホテル、ホテル宮島、都屋、遊水亭いさごや、
亀や、などは1人1泊2食付きで大体1万3千円~6千円位でしょう。②はやや高めの料金ですが、せっかくおいでになるのならばお勧めしたいところがあります。
萬国屋、立花屋、です。①も②も山形県鶴岡市に在しています。あと、もし時間的な余裕がおありなら酒田市の港から1日2往復している定期船で飛島(とびしま)に行かれてみては如何でしょうか。小さな島ですが、もう回りは海だけです。釣りや(船釣りも可)島散策も楽しいですヨ。
民宿も格安で俗に言う海の幸も腹が切れそうになるくらい食べれます。特に一口アワビと岩牡蠣は最高です。
船で約1時間30分くらいです。
あとはこちらの食べ物というか名物は季節ごとに変わるのですが今はなんと言っても枝豆です。だだちゃ豆という種なんですが山形でも北部の方でしか取れないムチャクチャ美味しい枝豆です。それから回答なさってた方もいらっしゃいましたがカルビーの堅揚げポテトもこちらにしか出回ってないみたいです。玉こんにゃくは最近は県内あちこちで見受けられますので見つけたときはどうぞご賞味あれ。
山形に入ってきた道中の道の駅では必ずあります。忘れられないのは庄内米です。これからこちらに来られるのでしたら丁度新米が出るか(ん~、まだ早いか・・)どうかというところですが、お勧めは「はえぬき」というお米です。とにかくうまいです。何か地元ビイキになっちゃいましたがpenjiroさんにとって思い出の残るイイ旅である事を願ってます。では。

参考URL:http://way.dewa.or.jp/find/shonai.htm
    • good
    • 6

山寺→羽黒山(山形)→鳥海山→男鹿半島(秋田)→十二湖→不老不死温泉→深浦→竜飛(青森)はいかが?


The国道7号線北上計画。これだと海がより近くに見える(左側車線だから)。
山寺=こんにゃくだま(玉こんにゃくを醤油味の出し汁で煮た物)羽黒山=どこまでもひたすら続く石段 鳥海山=そのふもとに拡がる仁賀保高原にある土田牧場の乳製品が美味 男鹿半島=なんといっても夕日 十二湖=売店にいる熊 不老不死温泉=波打ち際の露天風呂 深浦=おいしい海産物 竜飛=さいはての地
    • good
    • 2

私は6月末から10日ほどかけて東北の海岸線をたどって一周旅行してきました。

1人旅だったので気楽で良かったですよ。
青森県だと十三湖、十二湖の青池。(これは本当にカタログみたいに青くて神秘的でした)ヴィスパ椿山では日帰りでドーム状の温泉に入れましたよ。
秋田は男鹿半島で入道崎や寒風山からの夕日が良かったです。すぐ近くのなまはげロードに日帰りの温泉もありましたし。国道7号線は思ったより海は見えませんでした。
私は山形は素通りしたのでよくわかりません。

余談ですがpeniroさんはどちらから行かれるのですか?
私は兵庫県なんですが、東北にはこちらでは手に入らない
カルビーの「堅あげポテト」なるポテトチップスが販売されてます。これが非常に気に入ってた私は一箱買い占めて友人へのおみやげにしました。これは東北・名古屋・三重・北海道でしか売っていないようです。もしよろしければどうぞ。(私はカルビーのまわしものではないですよ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!