今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

教えてください。 高温の油に水をくわえた場合、どのような化学的作用で発火するのでしょうか? 水イコール鎮火というイメージがあるのですが、実際には発火しますよね? どのようなメカニズムなのか、ぜひ教えてくださいませ。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 水イコール鎮火というイメージがあるのですが、実際には発火しますよね?



水自体が発火することはありません。高温の油に水が入ると、水が急激に膨張して油をはじき飛ばします。水蒸気爆発に近い状態です。それで油が飛び散って、火災をひどくします。
でも、水=鎮火はほぼ正解です。鎮火というより火炎抑制ですね。その延長に鎮火があります。ちなみに、油火災でも工夫すれば、水で消せます。
霧吹きのように小さな水滴にして大量に吹きかければ、冷却の効率が大きいので油火災でも消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、ありがとうございました。ちょうどわからなかったところの疑問にまで答えていただいて、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 13:39

確かに火種がなくなっても発火してしまうから怖い。


非常に温度の高い油は、いつ発火してもおかしくない状態ですが、水による水蒸気爆発で細かい粒になったとき、表面積がひろがって酸素と結びつきやすくなり発火します。 油煙がいっぱい出て危ないと思ったら、火を消して自然に冷えるのを待つのが一番安全です。
    • good
    • 0

「高温」をどのくらいの温度と考えるか.という問題があります。


十分高温ならば.水が分解して.水素と酸素になって.温度が冷えたところで再燃焼して.爆発炎上する.という場合があります(辰砂という釉薬を発色させるために.飽和水蒸気を燃焼する空気に混ぜますが.失敗すると(石油・ガス)窯が爆発します)。

通常ならば.水が比較的温度の高い油の中に入って.熱で蒸発し.油を付近にばら撒き.油の一部が蒸発.蒸気になり.この蒸気に火が引火して爆発えんじょう。という.既に説明のあるないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような素人には少々難しい内容ですが、がんばって自分で調べて理解できるように勉強してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 13:40

高温の油に水を入れても化学反応は起きず、発火はしません。


しかし水が一気に沸騰し、水蒸気が発生し油が飛び散ります。
飛び散った細かい油の油滴にガスコンロ等の火が引火して燃え上がります。

発火ではなく、引火します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。化学反応ではなくて、飛び散るだけなのですね? 教えていただいてどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 13:37

科学的作用というか・・・



てんぷら鍋で言うと・・・熱い油に水を入れれば、バチバチはねた油に火がついて、てんぷら鍋に引火する。
それだけのことです。料理をする人ならわかると思いますが。

さだかではないのですが、消火器以外でこのときの火を鎮火させるには、湿らせた大きなタオルなどをかぶせる・砂をかぶせるという方法があるそうです。もちろん消防署に電話も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と、対策まで教えていただいて・・ どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 13:36

水蒸気爆発という言葉聞いたことありますか。


それと似たようなことです。
高温の油に水を入れると一瞬にして水蒸気が発生します。それが膨張する勢いで火の点いた油も飛び散るので延焼するのです。
表現は正確ではないかと思いますが、そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ 早速のご回答どうもありがとうございました! ひとつ疑問が消えました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください。水蒸気爆発って。。。

溶鉱炉などで少量の水と高温で液化した金属(鉄など)が接触して、いわゆる「水蒸気爆発」を起こすと聞きました。

原理を考えてみたのですが。。

水(液体)が金属(液体)に接触したときに、水が液体のまま臨界温度に達して一気に気化(体積は1000倍以上に変化)したためかなぁ と考えました。(あくまで推測ですが)

すると。。もし水がある程度ゆっくり加熱されれば水蒸気爆発は起こらないということでしょうか?

どなたか原理的に教えてもらえませんでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

鉄鋼の製造現場で働いたことがあります。
水蒸気爆発は水が高温の金属と接触して一気に水蒸気になることにより起こります。
正確にいうと、水蒸気の逃げ場がなく溶融した金属に取り囲まれたときに水蒸気爆発の程度が大きくなります。したがって、溶けた金属の上に水があったとしても湯気を出すだけで、爆発には至りません。(激しい湯気ですが)。300トン以上の1600℃を超える溶融した鉄の上に水が溜まっても、爆発はしませんでした。
逆に、湿った地面に溶融した高温の物質を流すと爆発がおこりました。
また、溶けた鉄を水槽中に流しても、充分な深さがあったり、攪拌状態なら爆発しません。水槽の深さが浅く底面で溶けたままの金属が広がる状態なら、少量の金属でも水蒸気爆発をおこします。金属や水の量だけで判断しないことが大切です。

Q油が燃えた火に水をかけると

火は普通 水をかければ消えます。ところが、フライパンの油が燃えた火に コップの水をかけると 炎は小さくなるどころか、余計に大きくなります。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

化学反応が起きているためです。高温の油に水が入ると、水が急激に膨張し油をはじき飛ばします。水蒸気爆発に近い状態です。それによって油が飛び散って、炎が巨大化するのです。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52193014.html

Q水蒸気は水の何倍ぐらいの体積になりますか

どのくらいの倍数になるか知りたいのです

Aベストアンサー

温度や圧力によって違います。
1気圧100℃の状態であれば、(22400x373)/(273x18)=1700倍になります。
ただし、温度が1℃変化するごとに、上記の373分の1ずつ変化します。また、圧力には反比例します。

Qオリーブオイルをひいた鍋が炎上した理由

料理初心者です。
無知すぎるために危険なことがありました。

カレーをつくろうと思ってオリーブオイルを鍋底が埋まるくらいたっぷり入れて、強火で熱しました。その時、換気扇を回すのを忘れていて、強火で熱したまま野菜を切っていたので、煙がキッチンにたちこめていました。
火を付けて1~2分後、野菜を切り終えて、初めて鍋に人参の片を2,3個入れました。
すると、鍋の中は大炎上。僕は、「これがフランベってやつか」と思ってちょっと驚きはしましたが、放っておきました。ただ、いくらたっても火が勢いを収めてくれません。ちょうど鍋の倍くらいの高さまで炎が立ち上り、その状態がずっと(1~2分位)続きました。
これはさすがに火事になってしまうと思って、水はいけないよなぁと思いましたが沢山かければ大丈夫かと思って、500mlくらいの水を鍋に入れて消火しようとしました。
すると、今度は天井まで大炎上。
これはやばいと思いましたが、すぐに炎は鎮まり、鎮火しました。

常識のある人から見ると、本当にバカなことをやっているのだと思いますが、

(1)なぜ炎があがったのか。
(2)どこがいけなかったのか。

をお教えいただけると光栄です。
今後も料理を頑張って行きたいのですが、家を燃やさずに上達したいと思っていますので、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

料理初心者です。
無知すぎるために危険なことがありました。

カレーをつくろうと思ってオリーブオイルを鍋底が埋まるくらいたっぷり入れて、強火で熱しました。その時、換気扇を回すのを忘れていて、強火で熱したまま野菜を切っていたので、煙がキッチンにたちこめていました。
火を付けて1~2分後、野菜を切り終えて、初めて鍋に人参の片を2,3個入れました。
すると、鍋の中は大炎上。僕は、「これがフランベってやつか」と思ってちょっと驚きはしましたが、放っておきました。ただ、いくらたっても火が勢い...続きを読む

Aベストアンサー

 ものが燃える為の3要素は


 ・燃えるものがある
 
 ・所定酸素が有る
 
 ・燃焼温度に達する




 (1)なぜ炎があがったのか。

 ・燃えるものがある

   オリーブオイルですね
    


 ・所定酸素が有る
 
   通常の状態ですから普通に酸素がある


 ・燃焼温度に達する

  強火で熱しいると、そのうちにオリーブオイルの燃焼温度に達したので燃えた

  
 だだのそれだけです

 ちなみに、発煙温度は 新しいオリーブオイルで摂氏210度、何回か使ったオリーブオイルでは摂氏170度位だそうです。

  
   


 


  (2)どこがいけなかったのか。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E6%B2%B9%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


    オリーブオイルは、他のオイルに比べて着火する温度が低いので注意が必要です。他のオイルより注意が必要です。今後は、油を入れて適温になれば直ぐに材料を入れてオイルの温度を上がらないようにします。ただのそれだけです。


    まずは、着火後・・水は絶対に入れてはいけません。野菜を入れて温度を下げるのも手の一つ。温度が下がれば火は勝手に消える・・・


    表面を塞いで・・酸素を立つ
       石鹸を入れる 洗剤を入れる 

    天ぷら火災専用の物を事前に絶対に準備する。



   500mlくらいの水を鍋に入れて消火しようとしました。
すると、今度は天井まで大炎上。
これはやばいと思いましたが、すぐに炎は鎮まり、鎮火しました

  鎮火したのは、油の温度が下がってからです。油が多い時は凄いことになりますけどね。単なるラッキー鎮火ですね・・・・
   



 

 ものが燃える為の3要素は


 ・燃えるものがある
 
 ・所定酸素が有る
 
 ・燃焼温度に達する




 (1)なぜ炎があがったのか。

 ・燃えるものがある

   オリーブオイルですね
    


 ・所定酸素が有る
 
   通常の状態ですから普通に酸素がある


 ・燃焼温度に達する

  強火で熱しいると、そのうちにオリーブオイルの燃焼温度に達したので燃えた

  
 だだのそれだけです

 ちなみに、発煙温度は 新しいオリーブオイルで摂氏210度、何回か使ったオリーブオイルでは摂氏17...続きを読む

Q熱した油に水

おせわになります。熱した油に水が混じると、水滴か油滴がとびはねますが、これは水、油どちらがはねているのですか。また、どういう力が働いてはねるのですか。

Aベストアンサー

油です。

液体の水滴が高温に熱せられ、瞬時に水蒸気となるためにそのようなことがおこります。液体が気体に状態変化すると膨張しますが、水の場合は1700倍のの体積になるといいます。瞬時に膨張するのですから爆発的な勢いがあります。この膨張するときの水蒸気の圧力が油を吹き飛ばしているのです。

Q油で揚げたもの、もしくは油を拭いたものを揚げた直後にゴミ箱に入れたとし

油で揚げたもの、もしくは油を拭いたものを揚げた直後にゴミ箱に入れたとしても
火がついたりすることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 油の酸化による自然発火は結構な数の事例が報告されています。直後でなくても危ないです。

http://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/007623.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q揚げ物で油が跳ねる理由

揚げ物をするとき水気があると油が跳ねますが,あれは油の微粒子の中に水が包み込まれるようになるからなのですか。水が外側で気化してもあれほど油は跳ねないのではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

突沸と呼ばれます.
沸騰とは,表面ではなく液体(この場合は油)の中で気化する現象のことです.
理科の実験で,試験管内の液体を加熱するとき,
突沸を防ぐ為に「沸騰石」を入れたりします.

現象としてはキャビテーションに似ています.
小さな水滴が突然蒸発し,#1さまおっしゃるようにそれが潰れるときに,
衝撃波を発生します.
衝撃波はとても勢い良く伝搬します.
その結果,周囲の油をフライパンから飛び立たせます.
焼けた鉄板に水をたらしたときにバチバチなるのは,
この衝撃波が鉄板や周囲の空気を叩く音です.

雲の水滴のキャビテーションは飛行機の翼を微小な傷だらけにして,
いろいろな材料学的効果から,遂には破断にまで至らしめます.

Q夜遅く(21:30以降)にホテルにチェックインできますか?

ホテルのチェックインが「16:00」となってる場合は
16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?
それとも16:00前後でないとだめという事ですか?

また、夜遅く(9時半から11時半くらい)にホテルに着く予定なのですが
こういう夜遅い時間帯にチェックインできるのでしょうか?

たいていホテルのチェックイン時間って夕方くらいが多いですよね?

Aベストアンサー

> 16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?

一般的には、確実に部屋に案内できるのが16:00以降になりますという場合が多いですね。
15:00頃でも部屋が空いていれば入れてくれたり、手続きだけして荷物を預かってもらったりとかもあります。
ホテルごとに違うと思いますから、宿泊予定のホテルに問い合わせるのが確実です。

夜中ですと、担当者が少なくて仮眠を取ってる事が多いですから、どっちかというと嫌がられるとは思いますが、11:30くらいなら問題ないと思います。
私は夜中の2:00とかにチェックインしたことあります。

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。


人気Q&Aランキング