アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を新築して一ヶ月が経ちました。荷物の片付けや諸手続等がやっと終わり、住宅メーカーからもらった住宅機器類の取扱説明書等に目を通すゆとりが出来てきました。

その中でエコキュートの延長保証について迷っています。メーカー保証+7年保証で\24,500と高いですね。ネットで確認したらどこのメーカーも殆ど同じです。カルテルでもあるのかなと思ったりもしましたが各社とも保険会社と契約しているようで横並びですね。

前置きはこの程度にしてエコキュートの延長保証は掛けた方がよいのでしょうか
保険を掛けている人からの評価?
保険なしで有償修理になってしまった人の評価?

参考になるご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

日立製のエコキュートを6年使用している者ですが、
本日、ちょうど修理をしてもらった者です(保険は入っていません)

実は、昨年の暮れから一年以内で3回修理にきてもらいました。
それぞれ違う箇所での不具合でしたが、出張料も含めて各一万円
ちょっとでした。本日の分については、年に3回も不具合がでることに、
納得ができなかったので、話し合いの結果無償で修理していただきました。
修理にきていただいた、外注の業者さんの話だと、6年でこれだけ
不具合がでるのは、多いと思うとのことでした。
家で買ったエコキュートはハズレだったようです。
ただ、業者さんの話だと大体10年以内には何かしらの修理は必要だろうと
言っていました。
あとは、どこが壊れるかによってでしょうか?
ヒートポンプユニット、タンク、基盤、ポンプなどが壊れると
高くつくらしいですが、これらの物は、10年以内位なら、
メーカーに掛け合えば、無償で交換してもらえるかも?とのこと。

我が家のエコキュートは初期モデルなので、今のエコキュートに
比べたら、故障が多いだろうとは思います。
条件が違うので、あまり参考にならないとは思いますが・・・。
ちなみに、あと2~3年でホースの交換が必要になるだろうと、
言ってました。高温の温水が通るので仕方ないそうです・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハウスメーカーの新築に含めて設置したものですから延長保証をつけなくてもメーカーに掛け合ってくれそうですね。
ただ私のメーカーは参考までに見積もり取ったら弁交換だけでも技術料・出張費込みで28,000円と入ってきました。高い!!!!

お礼日時:2011/12/17 18:10

東日本大震災ではエコキュートの転倒が非常に多く見受けられました。


しかしエコキュートは保険法上、住宅の付帯設備には入らないそうで、ほとんどのお宅では地震保険の対象にはなりませんでした。
一部の保険会社では外溝等も含む保険があるようですが、そのような保険に入ってなかったお宅では自費で交換されたところが多かったそうです。

水災や雷害は火災保険のオプションであり、入ってれば問題ありませんね。

エコキュートのトラブルで多いのは水漏れと、その水漏れによる電機基盤の損傷です。
まれに雨水の浸入による基盤損傷もあるようです。
ちなみに基盤そのものは数万円です。

ただし最近は地震などの災害も多いですし、それら故障の全てを施工上の問題といえるかどうかというところです。
修理費の高額になる部分が壊れる可能性もないわけではありません。
建築後1~2年ならまだしも、5年くらい経って故障した時どうするかというところではありませんか?
しかも保険などどれもみな同じようなものじゃないでしょうか?
自動車だって火災だって生命だって。
万が一の時の安心料と思えば、あとはどうするかは本人次第ですね。

この回答への補足

保険法上、住宅の付帯設備に該当しませんか。
火災保険のオプションだと担保されるのですか?

補足日時:2011/12/17 18:05
    • good
    • 1

家電製品には、少なからず「当たり」「はずれ」があります。



メーカー保証が切れてすぐに故障した場合、大きな出費となる可能性があることから

消費者の声により、延長保証制度ができているものだと思います。

現在はかなり安くなりましたが、一昔前は工事費込みで約100万円したものです。

1,2年で壊れたら、洒落になりませんから

構造上、故障した場合、全取替えになる可能性が高いことも、要因だと思われます。

1年で3000~4000円程度の出費が高いか安いかは個人の判断になりますが、万一のことを

考えれば入っておいても良いのではないかと思います。

いわゆる「安心料」ですね。

後悔することが無いように、ご家族と相談なされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エコキュートはまだまだ実績が少ないようですね。実際に故障の経験のある人のご意見もお待ちしています。

お礼日時:2011/12/07 10:08

一番怖いのが雷なんですね。



直撃しなくても近くで落ちただけでもダメージがあります。
普通の電気温水器なら機械部分がありませんので、ダメージもほとんどありませんがエコキュートだと機械部分がありますので、危ないかな?

ちなみに我が家は普通の電気温水器で20年近く経ってますが、3回電気屋さんを呼びました多分総額2万円ほど修理代に使ってます。

その間、近所の灯油湯沸しは2回ほど買い換えてますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ落雷等の天災や人災はメーカー保証も延長保証も対象外です。火災保険の対象にはなりそうです。

お礼日時:2011/12/07 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!