アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現金書留が発送から3日以上経ちますが届きません。
昼間は留守なため留守中に来た場合は不在通知が投函されていると思うのですが不在通知も入っていません。
送った方に問い合わせ番号を聞こうと思ったのですが携帯が止まってしまったらしく連絡がつかずに困っています。
郵便局の方が不在通知を入れ忘れるということはありえますか?
ちなみに千葉にお住まいの方が東京在住の私に発送しました。

A 回答 (2件)

はじめまして。

現金書留が3日もですか?
通常であれば、翌日には到着するのが普通です。
まずfuyutaさんのお住まいの地域の配達担当郵便局(通称本局ともいいます)に
電話で「集配課」(配達を担当している部署)に問い合わせてみてください。
本局内には「郵便監察官」(郵便局内版捜査本部の人)が調べていき
いずれかは答えが出てくると思います。犯人を突き止めたら
犯人が退社していても家までガサ入れに入ることもあります。
過去の配達未着の例としては
1、地域別に書留を仕分ける時に現金書留の封筒を作業場から持ち出し
  トイレで封を開け現金を抜き取る。
2、配達担当者が現金書留の受取人と同姓の印鑑を用意し
  配達済みとし、盗むケース。
この様なことが考えられますのでまず本局へ電話されて見ては
いかがでしょか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
回答をいただいて不安になったため配達してくれる局へ問い合わせたところ無事に解決しました。

詳しくありがとうございます。
助かりました。

不在通知は入ると思いますが、マンションなど玄関と集合ポストと分かれている場合、片方だけにある事もありますが。

まず、発送されたのかの確認と住所が不完全な場合発送先に戻されている可能性もあります。郵便番号の間違いにより、別の所を彷徨っていることもあります。

配達局に一度問い合わせてみて下さい。番号が分からないでも良いので。

昔ですが、配達のバイトをしたときには不在通知を入れて、局に戻ってから書類に書き込んで居ました。

• 5