プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。会社で掃除をすることがあるのですが、ガラスやテレビの画面を拭くと
綺麗に拭いたはずでも、あとで見てみると細かい雑巾の繊維のようなものがフワっっと付いています。

これを防ぐ拭き方や準備はありますでしょうか?
後でチェックが入った時によく指摘されます。

ご存知のかたおられましたらご教授ください

A 回答 (4件)

おろしたてのふわふわなタオルで拭くと繊維がつきますので、かたく絞ったタオルで拭いた後に洗濯を何度も繰り返したようなタオルで水気を拭き取ります→繊維が残りません。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、おろしたてのふわふわタオルです^^;
会社のものなので選択肢が少ないのですが、タオルに問題があるということがわかってよかったです。
ご回答ありがとうございました

こんにちは

ガラスにシートを張る職人さんは、シートを張る前にペーパータオルを使用しておりました。
スーパーなどで販売している、ロール上の物です。

これとガラス用の洗剤を使用すると良いと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ペーパータオルだと繊維は付かなそうですね^^
会社のタオルを使ってるので選択肢がいまのところないですが・・・
あまりチェックが厳しいようだとそういうのも提案してみようかな・・

こんにちは

100円ショップ等で売っている、新品の雑巾を使っているのではないですか?

新品のタオル等には、中途半端な繊維の切れ端等?が残っているので
それが使うたびに抜けて、ガラスなどの上に目立って残ってしまいます。

何度も使い古した雑巾なら、
そういう繊維が全て抜けて出てこなくなります。

(なので、本当は雑巾は使い古したタオルで作るのが一番ベストです。)
    • 0
この回答へのお礼

使ってるのは水を含ませるとよく吸う感じのわりと高そうな雑巾です。
繊維の切れ端でしょうね。。まだ新しいからかもしれません。
使い古したらつきにくくなるということで、他の雑巾とかでも試してみます^^

会社では、ガラス磨き用の洗剤と、マイクロファイバーの雑巾(ガラス磨き専用。

なるべく新しいもの)を使っています。
繊維は若干残りますが、一ヵ所にまとめるような拭き方にして、指やテープでとれば大丈夫です。

家では、メガネ拭きを使います。雑巾より根気はいりますがきれいに磨けます。
これもある程度使うと、繊維が残りますが気にしていません。

それにしても厳しいチェックですね。ご苦労お察しします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一カ所にまとめるような拭き方。意識してやってみようと思います!