アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度育児サークルでクリスマス会をやるのですが、幹事になっちゃいました。そこでなにかゲームを考えてくることになりました。とりあえずお約束のプレゼント交換はやるのですが、3,4歳児中心の子供10名ほどで親も一緒にできるゲームなんていうのがありましたら、知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私がいたサークルでは、フルーツバスケットしました。

用意もいりませんし。
簡単なお題でいいのですよ。
“男の子~”やら“アンパンマンが好きな子”とか、
“お母さんが好きな子”とか、“赤い服をきている子”とか、
簡単で盛り上がりましたよ(*^^)ノ
あとは、クリスマスに、ちなんだ紙芝居を読みました。
    • 0
この回答へのお礼

フルーツバスケットといえば、小学校時代のレクの定番でしたね。忘れてました。お手軽ですし、楽しそうですね。ただ場所が公民館のようなところなので、イスがパイプイスしかないので、ちょっと不安ですが・・
紙芝居という意見は、ほかにもいただいたので、明日にでも早速近所の図書館で吟味してみたいと思います。ありがとうございました。

3・4歳ぐらいだと踊りとかやってみては?アブラハムと7人の子とか・・

あと、ボールリレーとか結構はまるかも・・・
ハンカチ落しとか身近なものでできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もともと歌や踊りや体操がメインのサークルなので、それらは多少組み込むつもりです。アブラハム・・は、簡単ですし楽しそうですよね。ハンカチ落し!なつかしや~。これも手軽でよさそうです。ぜひやってみたいと思います。回答ありがとうございました。

時間と手間を惜しまないのであればの話ですが・・・

(1)サンタさんの福笑いゲーム
顔・髭などのパーツを細かく作って、順番に組み合わせていくなんてのは如何でしょう。
(2)神経衰弱
といっても、難しく考えないでください。犬とか猫とかキャラクターの絵を、B5サイズくらいの画用紙に 各2枚づつ書いて、裏にしておき、後は神経衰弱と同じ。要は絵合わせゲームといった感じでしょうか?
(3)ケーキ作り
ケーキのスポンジを用意して、クリーム・飾り・果物などを用意し、各自で好きなようにケーキの飾り付け・・なんていうのも楽しいですよ。

ちなみに、我が家の子供たちの過去のクリスマス会でした事ばかりですが・・・。
5~8人程度でしたのですが、結構楽しめて、うけが善かったです。子供たちだけでなく、親も楽しめました。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの楽しいご意見ありがとうございました。どれも子供受けしそうで、クリスマスっぽくってステキですね。ただちょっと人数が多いので、難しいかもしれません。ただとってもいいアイディアなので、ぜひうちでやるクリスマスに取り入れたいなあって思います。とくにケーキ作りは本当に楽しそうですね。そういえば、先日4歳の長男と副笑いをしようとしたら、目隠しが怖いといやがり、もめました(~_~;)なんとまあ臆病者です・・・

私のとこは育児サークルではなく子供を相手にするボランティアをしております。

来月の二十日クリスマス会やります。
ちなみにクリスマス会幹事ではないんですけど。
プログラムによりますと「紙芝居」をやるそうですよ。
「お店屋さんごっこ」をやるそうです。
やり方はまだ聞いておりませんし、見てないのでお答えできませんけど。

それとサンタさんいると嬉しいと思います。(衣装着なきゃダメだけど。)
では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

サンタさんいると盛り上がりますよねえ。最近ではサンタのケータリングサービスもあるようで。誰かサンタ役になってくれる人いないかあたってみます。紙芝居はいいですよね。クリスマスっぽい内容のものを早速明日にでも図書館で探して見ます。女の子が多いので、「お店屋さんごっこ」とやらもかなり気になります。ただ準備が大変そうかな?回答ありがとうございました。