プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳と4歳の姉妹の母です。
現在3人目妊娠中で5ヶ月入ったところです。

短大からの友人がいて、卒業してから住む場所も異なったりでメールや手紙のやり取り、私のブログを読んでくれる・・・だけに近い状態ですが、お互い何かあれば励ましあってきました。

私は6年前に母を亡くし、去年父を癌で亡くしました。
友人は母の一年後にお父様を、そして今年の夏にお母様を同じく癌で亡くしました。

両親を亡くしたときも闘病中に私が壊れそうなときにも手紙や贈り物で励ましてくれました。
私も友人をできる限りで励ましてきました。

今年夏になくなってから知らせを知ったのが最近の喪中のはがきでした。
私自身、父の遺産相続でかなり病んでいたことも知っていたし言い出しにくかったと書いてありましたが・・。

今は元気、ただただ、寂しいだけ、でも心配しないで。
そうメールに書いてありました。
そして、近況もまた教えてねと書いてありました。

私自身、結婚する前から結婚相手とのことで親と色々と揉め事があったり、母の数年に及ぶ闘病生活につかれきって精神科へも通ったり、父の遺産相続で家族と縁切れになるくらいにもめて現家族が壊れそうになったり・・・

私も色々なことを経験してきました。
それでも結婚して子供に恵まれている現在の私を友人はいつも幸せそう、うらやましいと言っていました(友人は独身です)

近況を知らせてねと書いてきた友人に妊娠の報告をどうしたら・・・と悩んでいます。
ブログをまだ見ていないみたいなので、そのうち見れる状況になれば自ずとわかるのではありますが・・・
私自身が自分が精神科に通っている時に地元の友人が次々と結婚し、子供を妊娠した・・・と聞いたときにやっぱりとてもうらやましく、お祝の気持ちよりもどうしても「どうして自分は・・・」と思ってしまったくらいで。
友人がどう受け取るかはわからないですが、まだお母様のことで悲しい最中の友人に私がめでたいお知らせをするのはどうかな。
でもこの後もメールや今までも私の趣味でもあるお菓子やパンでエールを送っていたのでそうしたいとも思っているので、後から黙っていたことを知るのもどうかな・・・と。

みなさんならどうされますか?

まとまりない文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

お知らせした方がいいと思います。

私が彼女だったら、ブログで知るのは寂しい。

相手のことをあまり先回りして考えると、
ギクシャクしてくるのが人間関係です。
私はあまり気遣われる方が気詰まりです。

幸せそうに思える人も、私の知らない苦労があるだろう、と
私があまり人を羨まないからかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく築いてきた絆をギクシャクさせるのも残念なので・・・
タイミングをみてやんわりと知らせてみようかと思います。

有難うございました

難しい状況ですね。

友人はこれでご両親を亡くされたわけですから、いくら質問主さんも同じようにご両親を
先に亡くされていて気持ちがわかってお悔やみの気持ちをひしひしと綴っても、最後に
「ところで三人目を妊娠しています。来春出産です」と書くのも気がひけるし・・・(汗)。
だからと言って、ブログで知っちゃったというのも友人として淋しい気もします。

私ならですが、、、
三人目の妊娠というのは(自分にとって)友人の不幸の後でもどうしても伝えたいほどの
ニュースではないと判断します。
その上で、ご友人の気持ちを察しつつ、「落ち着いたら会いたい」旨添えてレスしますね。
直接会ったときに、さらっとお話すれば良いかなと。

本当に親しい友人なら、
(今年はうちの親のこともあったし、妊娠の話を言いにくかったのだろうな。
 気をつかわせちゃったな)
と感じると思います。

いずれにしても、良い形で報告ができると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても伝えたいわけではないのですが、○○の近況もまた教えてねと書かれて浮かぶのが・・・という感じです、
そのうちに会える距離にも状況にもないので何か手段を使ってのお知らせしかなくって・・・

有難うございました。