アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカ在住ですが、来年の4月に甥が大学院へ、姪が高校へ進学します。 このような場合、進学のお祝いをどのようにしたら良いか迷っています。

こちらからお祝いのお金(新札日本円)を包んで送ることは無理なので・・・、だからといって現金振り込みではあまりにも味気ないと思います。

インターネットを使って、日本のお店からプレゼントを贈ることも考えております。 その場合は手書きのカードをこちらから別送します。

海外在住の方はどのようにされていますか? どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしも海外在住ですが、インターネットだと日本から直接送れていいですよね。

こちらから送ると、国際配送料や日数、関税がかかります。
それに日本の方が、一般的に商品の質がよいと思いますし。

あなたからは海外の物を期待されてるかも知れませんから、
お祝い送るけど、海外の物がいい?日本の物がいい?と聞いてみてはどうでしょう。

手書きのカード別送、いいと思います。
あなたから直接、はるばる届いた、という感じで、喜んでもらえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットは本当に便利ですよね。 おっしゃる通り、事前にどんな物(アメリカ製品・日本製品・他)を貰ったら嬉しいか聞いておくといいかもしれませんね。 海外赴任中に皆さんがお祝いごとをどのようにされているのか気になっていました。 早速のご回答をどうも有難うございました!! 

私もアメリカ在住です。

もちろん、本人に欲しいものをきくのが一番だと思います。

昔は「わぁ~、アメリカのものだ!」 と、喜んだものですが 今の子供はどうなんでしょうね。 アパレル関係だとほとんどの店は日本に進出しているし・・・・。 アバクロンビー& フィッチ だと、銀座に出店するまでは Internetでしか買えなかったので日本の若者にはすごい人気だったようですが。

振込みが「味気ない」とおしゃっているので あまり お役に立てないかもしれませんが Money Order はいかがですか? Post Office で買えます。 現金は送れませんが 現金と同じで、安全に送ることができます。 (日本でいうところの 現金為替のようなものです。)

手書きのカードを送られるのであれば、それで気持ちは伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございました!! Money Order というのも良い案かもしれませんね。 それでしたら、こちらで包んで送ることもできますしね。 皆さまの意見は色々と参考になります。

甥や姪の親(質問者さんのご兄弟姉妹)や質問者さんの親に連絡して、「送金するから、私の名前で○○円包んでお祝いとして本人に渡しておいて。

」ではまずいのでしょうか?

個人的には大学院生や高校生になろうとしている年齢ならば、一番嬉しいの現金だと思います。

それかお祝いに考えている予算にもよりますが、お祝いはやめるかわりにお祝い代わりに夏休みにでもアメリカに招待してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございました。

私が送金したお金を包んでそれを渡してもらう・・・ では、ちょっとまずいかもしれませんね。 仲の良い間柄ではありますが 【親しき仲にも礼儀あり】 だと思いますので。

ただ、現金が一番嬉しいのは確かですね。 現金でないとなると、相手が欲しいもの、必要なもの、もらって嬉しいものを贈るべきだと考えております。

アメリカへご招待は、現実的なことを考慮すると(予算・お互いの予定調整・他とのバランス・等々)難しいと思います。