こんにちは
いつもいろいろアドバイスありがとうございます
うちがラジコン買って来たら父がそれ見て
「ラジコン欲しくなった~!」いうんですよー笑
それでなにかインプレッサと走れるような
面白そうなラジコン教えてください
ベアリング買うついでに買おうと思ってます
TB01やなくてもええです
RVとかも面白そうですね
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ええなぁ~(..)


父子でコミュニケーション。

すね坊は、よそ置いといて。

ネットで探しましょう。
同じようなシャーシーを使っていたら基本性能はほぼ同一。
あとは、かぶせるボディの違い。
TAMIYAでも京商でも交換用のボディは作っとたはずやさかいに、
お父さんの好きな車のボディを乗っけましょ。

「タミヤ」「京商」で検索かけたらHPが出てきまっさかいに、
父子で画面、覗き込んで探しはったらどないだす。

ほな、おみやげおみやげ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
おおきにほんまラジコン最高やねぇー
というわけで最近ラジコン楽しくてx2・・・といってもまだ完成してませんが
さっそく調べてきます~
またおしえてくださいね

よろしおすなぁ~

お礼日時:2001/05/06 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMSラジコンシミュレーターのプロポ設定方法

FMSラジコンシミュレーターのプロポ設定方法
ラジコンヘリ入門者です。FMSラジコンシミュレーターをダウンロードして古いプロポを使用しようとしてますが全く反応がありません。キーボードではシミュレーター出来ます。またUSBケーブルのLEDは点滅しております。何方かお教えください。
 パソコンはXP
 送信機はフタバ FF7 FP-7UHPS PCM 1024
まっるきりのど素人です。パソコンもラジコンも、、、、できましたらわかりやすくお教えください。
 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

変調方式が「PCM」になっていませんか?
「PPM」にきりかえてみてください。

Qラジコン1/10 ドリフト TB-01

お助けをぉぉぉぉぉ(T。T)

TB-01 で モーターは11Tドリフト用 ニッケル水素バッテリー5100 アンプ KEYENCE power spec verシュバリエDASH 
タイヤ径65を使用 ギヤはピニオンギヤ54 スパーギヤ19で走らせたらモーターが故障。72の45で走らせたら アンプ故障。。。ギヤ比もいまひとつ理解しきれていません。もうアンプは2つ目 モーターは5個目。。。
どこをどうしたら ちゃんと走るのでしょう。。。
まだまだ初心者です。とても初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか間違いを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的にアンプやモーターがブローするようならピニオン(モーターに直接取り付ける方)ギヤの歯数は下げてください。
スパー(ピニオンが最初に回す)ギヤなら上げてください。

ただ個人的にはドリフトでもグリップでもモーターがいきなり11Tというのは初心者向けでは無いと思います。
ギヤ比だけではなく駆動系の組み方がおかしかったり、クラッシュによるダメージもブローの原因となります。
TB-01の場合、フルベアリングに換装しているかどうかも重要です。
まずはノーマルモーターや23Tくらいのモーターでちゃんと動作するか確認してみてください。

Qラジコンのプロポの初歩的な質問です。

ラジコンのプロポの初歩的な質問です。
以前ラジコンの車と飛行機を購入しました。
このプロポは、車用ですか?飛行機用ですか?
どちらでも使えるのですか?使える場合でもど素人ですので、扱いにくい場合も教えてください(オークションに出品しますので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なります。)

機能として車用に使えなくもないのですが、現在地上用と空用では電波を分けて使う
決まりになってますので、この周波数では使ってはいけないことになっています。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa01.html
それに、詳しくはないのですが車用はスティックタイプよりホイールタイプが好まれてる
気がします。(送信機の回転するホイールを回してステアリングを切る方式です。)

今は空用は新しい2.4GHz帯が主流になってきていて、これは事前にバインドとか
リンクと呼ばれる送信機のID登録を受信機に行い、受信機はこの登録された送信機
からの電波しか受け付けないので事実上混信が無いこと、勝手に空きバンドを探して
送信するのでバンド確認が不要、周波数を高速で切り替えながら送信する周波数
ホッピング技術で妨害にも強いとメリットが多いのです。これに比べるとPCMやFMは
混信もありますし、FMはノイズに弱いので振動の多いヘリ用としては推奨されません。
扱いにくいわけではありませんが、電波方式としては最新ではありません。売るに際
しては、こういった現状も知っておいた方がいいかと思います。

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なり...続きを読む

Q電動ラジコンについて(タミヤTB-01)

はじめまして、私は最近電動のラジコンを始めたのですが、最初の完成させたものがタミヤのNEWインプレッサ(TB-01)です。そこで、いろいろ練習をしていざサーキット上(谷田部アリーナ)に向かうと、自分のラジコンでもものすごく早く感じていたのに、比較にならない程の速さで走っていました(ほとんどミスもなく)。それと、なぜかそこにあるラジコンはバックが出来ない感じでした(自分のは出来るのですが)。私のラジコンとどこが違いのですか?
また、初心者が安心して走れるサーキット上は無いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

最初は私もそうでしたよ。(^-^;
谷田部アリーナは全日本選手権などが行われる有名なサーキットですね。
その為、全日本ドライバーの方やエキスパートドライバーの方が多く集まる場所のようです。
で、基本的に腕も違いがありますが(一番はこれかもしれません)マシンのポテンシャル
が違います。TB01でも駄目と言うわけではないのですが、レースで一位二位を争うには
役不足感があります。また、モーターがシングルターン(9Tとかの超高回転型のモーター)とか
を使用しています。当然、そのスピードに耐えられるサス・マシンセッティング技術や
タイヤ選択・セッティングetc等を必要とします。
ですから、ただ速いモーターを付ければ速くなる訳ではない(見た目は速く見えますが)事には
注意が必要です。
ただ、谷田部に行かれているなら色々な方に話し掛けてみては如何でしょう?
大抵の方は(人にもよりますが)質問すれば教えてくれたりアドバイスしてくれたりと、得るもの
は大きいと思いますよ。

次に、アンプに付いてですが上級者向けのアンプにはバック機能がありません。一般的に
バック機構が無い分軽量・コンパクトに出来、前進のみに特化しているため電気抵抗が
少なくバッテリーの電気を有効に活用でき、パワーも出るようです。(ものにもよりますが)
バックつきのアンプは一般的に、初心者用で使用できるモーターにも制限があります。
上記のシングルターンのモーターを使用した場合、最悪燃えるかもしれませんので、やめた
方がいいと思います。

初心者が安心して走行できるサーキット場ですが、探せば沢山あると思いますよ。
ただ、pleoさんが何処にお住まいなのか分からないので何ともいえません。
私のよく通っているお店・サーキットはRCマガジン7月号の246ページに紹介されている
ので(住んでいるとこバレ(^-^;)参考にされては如何でしょうか?
ここは、毎月第2日曜日に田宮車限定の走行会が開催されていて、モーターはレギュレーションで
マブチ540に制限されています。(キット付属品です)
その為、初心者の方が入りやすく毎回新しく参加される方も多いです。このレースも和気藹々
とやっていますので尚更と思います。
このお店の定例レースが他にありますので、エキスパートの方も(速い車も)いらっしゃいますが、
田宮車も多いですよ。
他の回答を読んでいたらバレているかもしれませんが、私もこの田宮車限定レースにTB01で
参戦しています。現在は、蛍光レッドのR34GTRのボディでやっていますんで、機会があれば
話し掛けてみて下さい。

最初は私もそうでしたよ。(^-^;
谷田部アリーナは全日本選手権などが行われる有名なサーキットですね。
その為、全日本ドライバーの方やエキスパートドライバーの方が多く集まる場所のようです。
で、基本的に腕も違いがありますが(一番はこれかもしれません)マシンのポテンシャル
が違います。TB01でも駄目と言うわけではないのですが、レースで一位二位を争うには
役不足感があります。また、モーターがシングルターン(9Tとかの超高回転型のモーター)とか
を使用しています。当然、そのスピードに耐え...続きを読む

Qラジコンのプロポについて

自作したキャタピラで動く車をラジコンで操作したいのですが、
電気の知識がないので
ラジコン用のプロポセットを購入しようと思っています。
キャタピラの速度を可変したいです。
田宮でattack4wdという製品を見つけたのですが、すべてそろえると
3万円近くになってしまいます。
ところが価格com.などでプロポを検索すると、海外メーカーで
6chプロポが7000円程度売っているのですが、
どっちがいいのでしょうか?
これでも速度を可変出来ますか?
出来れば2万円以下に収めたいです。
その他いい製品があれば教えてください。

ちなみにプロポはスティック式で4chあればいいです。

Aベストアンサー

現在国内のプロポメーカーは「フタバ」と「JR」が双璧を
なしていて、タミヤのattack4wdもフタバの製品です。
海外メーカー品は確かに安いのですが、品質とサポートに
不安があり(使ってもいない上での偏見も入っています)、
空モノラジコンでは「ノーコン・メカトラブル=墜落」の恐怖
もあるので、使ってる人は私の周囲では見ません。
どっちが良いかと言われればタミヤ(=フタバ)がいいとしか
言えませんが、このご質問の場合は他の要素も含む気がします。

というのは、戦車なので多分「信地旋回」「超信地旋回」という
方法で、プロポの左右スティックの上下でそれぞれのキャタピラ
を正転/逆転させ、かつその中間も可変にするという構想では
ないかと思うのですが、この場合アンプが最低2個要ります。
モーターも電源も不明ですが、適合するアンプ等のパーツを選べ
るのか等も関係してくるのではないでしょうか。
(つまり、
 >これでも速度を可変出来ますか?  ...の部分です。)


ラジコンカーや電動ものに詳しくないので、私はあまりお力には
なれませんが、ご質問自体にも答え難い部分があると思うのです。
電源、モーター、アンプ、それぞれはどういうものを考えていて、
どうつないでどう制御したいのか...といった事を明確にして
お近くの電動ラジコンカーに強いショップに相談された方がいいの
ではないかと思います。ショップによっては型落ちや中古がある
場合もあるでしょうし、通販などで現物が適合するかあやふやで
購入するよりマシな気がします。まして完全自作となると文章等
だけで、こういった場で解決に至るのは難しいと思いますが。

双葉電子工業
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
日本遠隔制御(JR)
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/index.html

現在国内のプロポメーカーは「フタバ」と「JR」が双璧を
なしていて、タミヤのattack4wdもフタバの製品です。
海外メーカー品は確かに安いのですが、品質とサポートに
不安があり(使ってもいない上での偏見も入っています)、
空モノラジコンでは「ノーコン・メカトラブル=墜落」の恐怖
もあるので、使ってる人は私の周囲では見ません。
どっちが良いかと言われればタミヤ(=フタバ)がいいとしか
言えませんが、このご質問の場合は他の要素も含む気がします。

というのは、戦車なので多分「信地旋...続きを読む

QTB-03D買います。

いつもお世話になってます。
以前、8の字をマスターしたらヨコモマシンを購入してドリミーに出る!
と宣言しましたが撤回します(笑

理由はTB-03Dが欲しいからです。何故かヨコモ車には惹かれないもので・・・

今現在はTT-01Eを使用してますがパーツの流用は出来ないと思いますので
(ダンパー、モーター類は大丈夫そうですが足回り関係やギア関係)
一緒に買い揃えておきたいパーツをアドバイスしてほしいのです。
以下に参考になるかわかりませんがつらつらと書き連ねてみます。

・走らせる場所は舗装された駐車場
・あまり広くない場所なのでドリフトさせやすくコントロールしやすいのがいいですね。
・パーツにかけれる予算は約1万円

あとスイフトSX4のボディ搭載できますよね?ボディ加工とか必要だったらヤダな・・・

それではよろしくお願いします

Aベストアンサー

TB03は購入予定によりまだ手元に無い為、なんとも言えない所ですが
TT01EのSX4ボディのホイールベースは251mm
TB03Dは257mmですが、図面 ◎印のスぺーサーの厚みを変更すれば
アームを約3mm前後は移動できると思います
ショップが発売前の商品情報をどれだけ持っているかによりますが
リアアームだけを6mm移動できるかどうかは分からないですよ
TB03Dに載せるには、SX4ボディの取り付け穴位置が違う為、
穴をあける直す必要がありますね

>一緒に買い揃えておきたいパーツ
他のTA-05、TT-01と比べるとTB03又はTB03Dのパーツは、
未発売の多い部分が有りますが
850ベアリング4個
ユニバーサルシャフト
3mmのアルミスぺーサー(1袋に数種類入り)
リアはアルミジョイントシャフト
フロントはフロントワンウェイユニット
スタビライザー
アルミサスマウント(数種類)
センターワンウェイセット(1月24日(土)ごろ発売)
04モジュール スパーギャ96Tとピニオンギャ数種類
モーター23T TZと対応アンプ
工具 タップハンドルとスパイラルタップ(3mm)
TT-01のシャーシは軟らかいですが、TB-03のシャーシは硬いです
ネジを締めるには苦労します、握りの太いドライバーでもキツイです
穴が固い為、工具が無ければ購入をお勧めします

TB03は購入予定によりまだ手元に無い為、なんとも言えない所ですが
TT01EのSX4ボディのホイールベースは251mm
TB03Dは257mmですが、図面 ◎印のスぺーサーの厚みを変更すれば
アームを約3mm前後は移動できると思います
ショップが発売前の商品情報をどれだけ持っているかによりますが
リアアームだけを6mm移動できるかどうかは分からないですよ
TB03Dに載せるには、SX4ボディの取り付け穴位置が違う為、
穴をあける直す必要がありますね

>一緒に買い揃えておきたいパーツ
他のTA-05、TT-01と比べるとTB0...続きを読む

Qsanwaのラジコン用プロポ「mx-3」

sanwaのラジコン用プロポ「mx-3」の取扱説明書のページを探しています。
ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.airtronics.net/MX-3%20Manual%20Web.pdf

http://www.airtronics.net/2004_manuals.htm

2ページしかないようですが、、、

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む

Q船のラジコンに使うプロポ

船のラジコンに使うならどちらのプロポが良いでしょうか?。お願いします。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/marusan-hobby/f3121.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sundays/newitem6.html

Aベストアンサー

>フタバATTACK 2ERを使ってる方 
>ATTACK 2ERの送信機、受信機の電源は、何を使っていますか?

おなじ様な内容の繰り返し質問は、マルチ投稿で質問が削除されると
思います、こちらの質問が未締切の為、こちらに回答しておきます

双葉のホームページは見た事ありますか?
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
↑ここに
★TXバッテリー(送信機用)
ATTACK 2ERにはTXバッテリーは対応していないようです
送信機の電源としては、乾電池(単三)を使用する又は
一般に売られている、充電式の単三電池を使用します

★RXバッテリー(受信器用) 大小色々あります
接続コネクターは同じですから、どれでも使えます

http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=9
(専用のバッテリー充電器を使用して下さい)

★バッテリーマネージメントシステム
各TX、RXに対応したバッテリー充電器を選択してください
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=11

★受信器に専用バッテリーを使用しない場合
全商品→パーツ ページにある電池ボックスを使用します
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=12
例えば
R2-BSS-B
R2-BSS-N
R4-BHGS
SSW-BSSA
これらは、乾電池(単三)、充電式(単三)など使用して下さい


ATTACK 2ERのプロポセットの違いを確認して下さい
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=2

(注)
アンプ付きのプロポセットには、RXバッテリー(受信器用)は
必要ありません

>フタバATTACK 2ERを使ってる方 
>ATTACK 2ERの送信機、受信機の電源は、何を使っていますか?

おなじ様な内容の繰り返し質問は、マルチ投稿で質問が削除されると
思います、こちらの質問が未締切の為、こちらに回答しておきます

双葉のホームページは見た事ありますか?
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
↑ここに
★TXバッテリー(送信機用)
ATTACK 2ERにはTXバッテリーは対応していないようです
送信機の電源としては、乾電池(単三)を使用する又は
一般に売られている、充電式の...続きを読む

Qラジコンなどで使いそうな、小径の歯型ベルト

お世話になります。掃除機ヘッドに組み込まれているブラシの回転に見出しのものが使われていました。ところが家人がゴミで回転不良のままブラシ駆動モーターをONママにしていたらしく、ベルトの一部で歯が5山ほど欠けています。尋ねてはいませんが、ベルトメーカー or 家電メーカーからのベルト単品入手は不可と思います。このようなパーツはどこへ行けば(頼めば)入手できるでしょうか?田舎在のため、通販屋さんがあると◎です。
 三ツ星のマークで、この社のpdfカタログと照合しますと、不鮮明ながらS2M112?と読みました。実際、歯数56、長さ110mmほどです。ただ、カタログでは4mm幅ですが、掃除機のは3mm未満にみます。また、ベルトには鮮明にB4A06とも印字されていました。 妻のためにも?急いでおります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バンコードという物が有りますが、代用になりませんか・・・

必要な長さにカットして、溶着するとベルトになります。

URLの物はCDプレヤーのトレイの修理に使用した物で細い
ですが、色々の太さの物が有ります。
摩擦係数が高く丈夫な物です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E5%8C%96%E5%AD%A6-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%B8%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-%CE%A61-5%C3%9710m/dp/B00102D0P4/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I2PH716ZU27VP4&colid=2B4JAFLSSAZOI

追記:ベルトB4A06はJIS規格品のようですから、手に入ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報