カタログに出ている10・15モードとかの燃料消費率について教えてください.

1.何人乗車したときの値でしょうか.
2.メーカーが申告した値でしょうか.
  つまりどこかの然るべき権威のある機関のチェックは入っていないのでしょうか.

A 回答 (1件)

「何名乗車での測定か」というのはご指摘のように重要な測定条件のはずなんですが、私もこれまで見過ごしたままカタログを読んでいました。


せっかくの機会なので調べてみたら、ちょうどよいページがありました(参考URL)。それによると2名乗車(相当)での測定のようです。

2.については残念ながら分かりませんでしたが、「国土交通省審査値」(国土交通省「届出」値でないことに注意)として国土交通省から発表されていることからすれば、申告を鵜呑みにした数字とは考えにくそうです。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs2/pub/gen …
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この回答へのお礼

早速参考URLを見ました.
私はUmadaさんの回答を見て,気づきました.この程度の問題は自分で検索すればわかりますよということをさりげなく教えて下さったように思います.
あちらこちらのページを見て勉強になりました.
Umadaさん,ありがとう.

いつまでも10・15モードではなく,もう少し実感に近くなるように改良されることを期待します.--->国土交通省様

お礼日時:2001/05/06 09:19

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http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

公道走れるのが定義ならば
日本国内ならば
90式戦車 排気量 21500cc
http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

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参考
平成14年国土交通省告示第619号(2009年7月30日改訂)別添42
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf


>測定時の気温や湿度
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 これは10・15モードもJC08モードも一緒です。


>その他こんな条件で測定している!

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http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%38%37%38%34%39&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%c7%b3%ce%c1%c5%c5%c3%d3
(ダイムラーが燃料電池を動力源とするバスを既に実用化しているとの記述あり)

> 燃料電池自動車はどのくらいまで開発ができてるのでしょうか?
> トヨタではかなり進んでるらしいのですが・・・

トヨタとホンダは年内に発売予定らしいです。
以下、全て日経の記事です。

トヨタ、燃料電池車を2002年内にリース販売(20020701)
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%38%37%31%37%39&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%c7%b3%ce%c1%c5%c5%c3%d3

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Qアドレスとスペーシーの燃費差について

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Aベストアンサー

カタログは「大本営発表」ですから、ハッキリ言って実用になりません
よ。車だってそうでしょ?

実際の燃費は使用方法によってすごく変わります。まぁ、カブのように
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維持費を考えるなら、オイルとかタイヤを考えたほうが良いです。
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Q燃料電池車はどこで燃料を手にいれるの?

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Aベストアンサー

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現状、この金属の価格が非常に高く、それがそのまま車両価格に跳ね返っているという感じですね。(タンクひとつが1千万円とか)

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Q燃費効率が悪いです

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 車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
 2500ccで1500kgの重さの普通車の実用燃費が10km/Lとすると、重量差で考えると、900kgのムーブは1.65倍良い燃費となりますが、空力特性が悪いので1.4~1.5倍(14~15km/L)くらいが妥当なところです。
 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
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Q10・15と実質燃費

ホンダ車は、10・15モードと実質燃費がすごく違いますよね
逆に欧州車などは、その双方に大差は無いそうですが
この原因は何所から来ているのでしょうか?

個人的には、回転数毎のトルクの配分(?)にあると思うのですが、
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

いやむしろホンダって燃費の差が小さいと思います。
カタログ上の数値ってプロのドライバーがアクセルを
極力踏み込まないようにして燃費に気を使って
走ってます。現実はエアコンも付けるし荷室に
いろいろ載せるし渋滞もあったり流れに乗るために
急加速したりすると10・15モードの7掛けとか言われる
と思います。


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