人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事用(鉄道関連)のホームページ制作に使いたいのです。で、自由に使わせて頂ける鉄道写真を探しています。先日も検索して探しましたが、殆ど著作権帰属なので無許可では使えません。それが普通なんですが、急に必要な時は間に合いません。おまけに膨大な数でとても探し切れません。そこでこの場を借りて皆さんからの情報を知らせて頂きたいと考えました。是非とも宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>補足致します。

私はJR西日本の直系・直下で仕事をしています。関連業者からの信頼もあり、JRの写真を使うことにはいささかの支障を来たすものではありません。ご存知のように鉄道写真には著作権が反映されますが、車両そのものには肖像権は存在しません。

それなら、私の心配は杞憂でしたね。JR西日本に関しては。
肖像権が存在しないのは存じておりませんでしたが、私が懸念しているのは、営業上の利益を他者の所有物件から得ることに対しての問題です。
JR西日本に不利益をもたらさないなら、JR西日本についてはOKなのでしょう。
たとえば、手元にあるガイドブックがあって、鉄道のコーナーの挿絵が新幹線です。明らかにそんなわけはないんですが。
で、ある鉄道会社が特急の絵に新幹線を使ったら、肖像権や著作権というより、新幹線サービス全体を不当に利用するとして、差し止めを申し立てるのが常識的に考えられます。ま、著作権の本題からは離れますので、このくらいにします。

さて、写真がご入用とのことに関しては、
ホームページなどで募集されてはいかがですか?
それこそ、JR西日本の。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが以外と、JR自身は自社の車両の写真は持ってないものですよ。公告で使われる写真は、カメラマンとデザイナーの著作物になりますし、印刷物は版権が絡んでくるし、あれこれと厄介なもんです。仕方がありません。サイトの管理者へ直接交渉することにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 17:26

自分で鉄道車両を撮影して、その画像を自分のホムペ等に掲載するのに、いちいち自分の許可は必要ありません。

消費税を支払っていれば立派な納税者なので、JR車両はみんなの財産です…外国人の方にも、この素晴らしい財産を堪能して頂きたいです。

背景に邪魔な物体となる乗務員や駅員に、「写真を撮りたいので、ちょっと離れて頂けませんか?」とお願いすると、気前よく対応してくれますよ。

私が参加(主催)しているサークルは、「私の作品で良ければご自由に!」です。鉄道マニアの中には、細かいことにうるさい人もいますが、心の広い人もたくさんいますよ。

そもそも鉄道車両には肖像権みたいなモノがありませんから・・・返って私鉄の方が融通が利きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社のホームページ制作は、思いがけぬ計画でしたから…それも年内完成。カメラも持ってないしね。あなたのサークルから写真を貸して欲しいくらいです。乗り物でファンが一番多いのは鉄道でしょうねぇ。アドバイス感謝します。

お礼日時:2003/11/30 08:27

残念ながらフリーな写真はほとんどないものと見込みます。


大体が著作権を持った写真なのです。
無許可で写真の転載は無理があるかと思います。
なので個人のページから写真をいただく際にはメールでの許可を要することになるかもしれません。

頼りない回答ですがどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、鉄道写真のホームページがこんなに多いとは驚きました。鉄道に欠かせない仕事で、初めての公式サイトを制作しています。以前、それもたまたま自由に使っても良いというサイトが2~3つあったのですが、再度そこからDLしようとしたら見つからなくて…。膨大な数ですから探しきれないのです。回答感謝します。

お礼日時:2003/11/29 18:49

お力になれない上に逆らうようですみませんが、


そもそも仕事用に鉄道写真を使う場合には、
鉄道会社などに許諾を受ける場合もあると思うの
ですが、いかがでしょうか。
個人の趣味のページで、たまたま写真に写ってるのは
問題がなく、意図的に使用しているのも黙認である
としても、それを営業目的に使用するとなれば、
話は異なると思います。
「著作権帰属」について、撮影者以外の権利者
という観点で既にご存知のことでのことでしたら、
失礼いたしました。

この回答への補足

補足致します。私はJR西日本の直系・直下で仕事をしています。関連業者からの信頼もあり、JRの写真を使うことにはいささかの支障を来たすものではありません。ご存知のように鉄道写真には著作権が反映されますが、車両そのものには肖像権は存在しません。それで自由に使わせて頂けるJRの写真を求めています。

補足日時:2003/11/29 12:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車にも肖像権はあるの?

子供が電車が大好きで、電車に関するHP
を作ろうかなと思うのですが、
そこで載せる電車には肖像権ってあるのでしょうか?
写真やビデオはもちろん自分で撮影したり加工したり
したもののみで作るのですが…。
他の人のHPを見ると、普通に載せていると
思うんですがどうなのでしょう?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

肖像権は人格に付随するものなので、電車などの無機物には存在しません。この場合問題になるのは著作権ですね。

著作権法によれば、建築や公共物、公共的施設については「写真として活用する推定的承諾がある」とみなされ、撮影・公表することに制限は設けていないそうです。著作権法には建築物についての規定はありますが、電車などの交通機関、機器についての記述が見あたらなかったので、ちょっと「?」なんですが、基本的には前述の範囲が適用されるのではないかと。

ただし、複製物としての販売を目的として複製することは禁止されています(著作権法46条4号)。たとえば電車の写真をポスターやカレンダーや本にして売ることは無許可ではダメ、敷衍して有料サイトに掲示することもダメでしょうね。
逆に言えば、無料の個人サイトで、自分で撮影した写真のみであれば全然問題はないはずです。

参考資料:「ホームページにおける著作権問題」インターネット弁護士協議会・編著、毎日コミュニケーションズ、1997

参考URLは社団法人・著作権情報センターの著作権関連法令のデータベースです。

参考URL:http://www.cric.or.jp/db/fr.html

肖像権は人格に付随するものなので、電車などの無機物には存在しません。この場合問題になるのは著作権ですね。

著作権法によれば、建築や公共物、公共的施設については「写真として活用する推定的承諾がある」とみなされ、撮影・公表することに制限は設けていないそうです。著作権法には建築物についての規定はありますが、電車などの交通機関、機器についての記述が見あたらなかったので、ちょっと「?」なんですが、基本的には前述の範囲が適用されるのではないかと。

ただし、複製物としての販売を目的...続きを読む


人気Q&Aランキング