こんにちは
前からめちゃ疑問だったのですがよくルマン24時間レースってありますよねー
それでめちゃ過酷だとか完走するだけでも偉いとか
いわれてますけど普通の車は連続して何時間くらい走れるのでしょうか?
24時間くらいで車壊れちゃう物なんでしょうか?
例えば高速で日本一周とか・・
アメリカ横断とか・・
エンジンの耐久性について教えてください

それとみなさんは連続何時間くらい運転したことありますか?
よろしくおねがいします

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A 回答 (6件)

一般の車の耐久性でなくて、ルマンの過酷さのほうでごめんなさい。

車の耐久性は皆さんが書かれているので、あの24時間はデイトナやニュル、さてまた十勝の24時間以上に過酷なことが解るのもいいかな、と思って書きました。

ルマン24時間はTVではパッと解り憎いですが現地にいくと車にとり、いかに過酷なレ-ス環境なのが解ります。

例えばグラベル。日本のような小石で無く、直径が3~4センチもある『石』で、コ-スアウトした車がこの石をコ-ス上に撒き散らします。
レ-スも終盤になるとコ-ス上のベストライン以外は赤ん坊のこぶし大の大きさのゴムがごろごろ転がっています。
(トヨタもベストラインはずした片山右京選手がパンクをして優勝を逃しました)
コ-ナ-の名前を忘れましたが、95年にスピンした前走車に高橋国光選手が追突しかけたコ-ナ-は一般道として使われているときは国道に出る一旦停止の看板のあるただのT字路です。ここへ300km近いスピ-ドから減速して入ってきてまた全開で抜けていきます。
3つに分断されたとはいえ、6kmのユノデイエ-ルの直線は片側1車線のセンタ-ラインを頂点にかまぼこ型に盛りあがっている農道です。おまけにポルシェやベンツが宙を舞ったようにうまの背みたいに進行方向にうねっています。

加えてACO(実はルマンはこのフランスの地方団体が主催する草レ-ス)のレギュレ-ション、車検はあいまいで、97年確実に勝てるはずだった日産はきちんとしたトランクが無いというチェックが車検で入り、車内後部に板を張らされ、空気の流れが無くなり、デフの冷却が出来なくなり駆動系がイカれ優勝の最後のチャンスを逃しました。(翌年のトヨタはトランクに燃料タンクを設置していても『ここはトランク』という主張が通りましたし、マツダ787は大橋監督のレ-ス週間直前までネゴをし続け、特例の最低重量830kgを勝ち取り、燃料補給回数が減り日本車唯一の優勝車になったというラッキ-な時もありますが)

こんなコ-ス、主催者に加え、1日の寒暖差が20度以上あります。(例えば95年の雨のルマンは昼30度近くになり、夜は10度を大きく割り込みました。)

更にいえばこんな環境のレ-スだからといって壊れない余力ばかりをもった車を持って行っても98年の星野選手の乗った、優勝をはなから狙っていない、良くて3位という車になってしまうわけです。
入賞狙いの車なら大手メ-カ-にとっては24時間レ-シングスピ-ドで走り続けられる車の製作なんて造作無いことで優勝を狙うからこそ壊れるということです。
(星野選手も内心あの3位よりミッション載替で『周回遅れ』になってもトップにパッシング食らわせて抜いていった優勝狙いの時の4位のほうが想い出深いルマンなのでは)

今年のルマンTV中継、以上のことを気にしながら見ると随所に24時間という時間以外の過酷さも垣間見れるかも。
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この回答へのお礼

ルマン24時間詳しく教えていただきありがとうございます
入賞と優勝をねらう・・・の意味よくわかりました
入賞だけなら壊れにくく作るだけで優勝ねらうにはめちゃシビアに
性能あげるから壊れやすくなるっていうことですね
今年のルマンはその点注目してテレビ見ます

ところでルマン生で御覧になったんですか?
ええですねぇ~
また教えてください

お礼日時:2001/05/06 06:31

そういえば昔、ルマンに出場していた会社の社長が「ウチのクルマは24時間走り続けることもできのか!」と叱咤したそうです。


でも、普通に走るのと、サーキットで全開走行するのとでは条件が違いすぎますよ。
普通のクルマをサーキットで全開走行させれば、あっと言う間に油温・水温が危険領域に入ってしまいます。
勿論、普通のクルマは、そうなった時に、コンピューターが壊れないように出力を絞るように出来ているんですけどね。
たとえば、私のランサーエボリュ―ション5型の場合、夏のセントラルサーキットで、僅か全開3周で油温が140度に達し、出力が落ちます。
冬でも5周持たないです。
ラジエターとかオイルクーラーとかの容量を上げればもっと長く全開走行出来るのですが、ノーマルエンジンでこれですからね。
ルマンなどに出場するチューニングエンジンを24時間全開で走らせることの難しさが御理解頂けると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
え?あのランサーでも140度で3周で・・
過酷なんですね~
最初はうちもその会社の社長さんのように「どうして24時間くらいはしれないのかな?」と疑問だったんですよ
よく解かりました
また教えてください

お礼日時:2001/05/06 06:23

>それとみなさんは連続何時間くらい


>運転したことありますか?
14時間連続走行約1800kmです
全て高速道路なので120km前後のスピードでの
定速走行です
環境の温度差は-10度~+15度
天候は、降雪、雪路、凍結路アリと行った状況でしょう
因みに秋田自動車道(秋田南IC)より
東北自動車道~首都高速~東名高速~名神高速
~中国自動車道~山陽自動車道(防府東IC)
+一般道でのコースです
一般車両も全開走行で走れば何かしらの不具合が
出てくると思って下さい

簡単に言えば”耐久性”と”高性能”は
反比例の位置にあります
それに走行方法も交通規則を遵守しながら
長時間走行する事と全開走行で過激な加速減速旋回を
繰り返す事では同じ車両で試さない限り比較になりません
ルマンは車もそうですがドラーバーにとってもと
言う意味なのですよ(^^)
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
14時間ですかーほとんど半日運転ですねー
それで車は大丈夫やったんですね
とすると高速で100Kくらいなら10~20時間くらい大丈夫なみたいですね
でも人間の疲労も大変ですよね

耐久性と高性能は反比例!よく解かりました
また教えてください

お礼日時:2001/05/06 06:19

レーシングカーは、速く走るためにあらゆる部分が高性能に作られますよね。


すると、やはり物理的な限界にも臨まなくてはならなくなるので、かなり
デリケートになってしまうと思います。タフネスをあげようとすると馬力が
出せなくて、馬力を上げるとタフネスが落ちる、相反する要素がありますよね。

レースを見ていて、なんぼもサーキットを走ってないのにリタイア、なんて
光景がありますよね。物凄い精度や耐久性が要求されて、それが欠けていたり、
ちょっとした故障や整備ミスが全体にひびいてエンジンやミッションがトラブっ
たりします。シャシーにしても同様でしょう。

市販車にしても、サーキットに持ち込んで、めちゃ負担をかけたら、それは
確かに何時間もつかわかりません。というか、そこまで激しく走れるかどうか…。
つまり、スピードリミッターのついたノーマルの市販車だと最悪な負担は回避
するでしょうから24時間くらいでは壊れないかもしれません。ただブレーキ
はもたないかも…?

いずれにしても、高速道路やアメリカ横断をするレベルでは24時間くらい
へっちゃらでしょう。これらの一般道路ではドライビング自体そこまで車を
追い込めないですし…。競争した後、じゃあまたねなんて言って、来た道を
戻って帰れるでしょうな。

僕は、連続で6時間くらいがせいぜいです。それも常に限界走行ではなく、
普通の安全運転です。それでもとても疲れます!
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この回答へのお礼

ありがとうございます
レースやとセッテイングとかですぐ壊れちゃうんですね
ノーマルの普通の車やと結構走れるんですか
でもブレーキって熱くなりますよね

それと6時間凄いですよー
ドライバーはあまり長時間運転できませんよねー

またおねがいします

お礼日時:2001/05/06 06:09

”何時間走れるか?”という記録は難しいですね。


ただ、富士重工のレガシィが「10万km最速記録」を持ってて、そのタイムが「447時間44分9秒887(給油、タイヤ交換、ドライバーチェンジ等の必要時間込み)」です。
これが”10万km最速”なんで、2位、3位はもう少し余計に走ってますが・・・
知り合いが富士重工関係のモータースポーツクラブに入ってるんですが、記録達成の時のドライバーも同じクラブの人だったそうで、その時の感想を聞いたら
「いや~、飽きるぞ~。ラジオも無いし、景色は変わらないし(アリゾナのサーキットでした)、ネ~チャン歩いてる訳じゃないし・・・」との事でした。

ル・マンの場合はレースという条件(より速く走る)の下、それ専用に作られたエンジン・車体なのでギリギリのチューニングがされてますから自ずと耐久性が”一般市販車に比べて”落ちる訳です。普通の車で普通に走ってれば24時間くらいならば大丈夫です。
給油もしない、って事だったらタンクが空になるまで・・・平均40km/hで12~3時間ですか・・・その前にドライバーが・・・

富士重工(スバル)の記録に関するHPを参照しても面白いかも?

参考URL:http://www.subaru.co.jp/links/f_li_fan.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます
富士の車って耐久性ええんですねー驚きです
ドライバーさんのコメントまで教えていただきありがとうございます
車は大丈夫でもドライバーが疲労しちゃうんですねー笑

普通の車は24時間くらい大丈夫なんですね
参考になりました
またおしえてください

お礼日時:2001/05/06 00:45

世界記録は富士重工のレガシィが持っとんとちごたっけ。


市販車での何万Kmかの連続走行記録

私の連続走行記録は
長くないです。
純粋な連続走行記録では600Km弱かな?
1日とかの区切りでも1500Kmいってなかったなぁ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
レガシィが世界記録ですかー
凄い嬉しいですね
というとスバルのエンジンはめちゃ丈夫なんですねー

それと600kですね
600kでも十分凄いですよ~
またおねがいします

お礼日時:2001/05/05 23:57

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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q速く走れとか道を譲れとか言う奴は姑息で卑怯な奴なのでは

こちらが軽自動車で制限速度で走っていると言うと
それでは邪魔だとか渋滞の元だとかで
もっと速く走れとか道を譲れとか文句を言う回答者がいるのですが
そういう回答者は制限速度で走っている全てのクルマにはそういうことは言えません。

例えば、路線バスや教習車や宅配便トラックとか砂利満載のダンプカーや大型の高級外車など
制限速度で走っていたら邪魔で渋滞の元だと文句言いたいのは変わりはないのではないでしょうか。

それなのに何でこちらが軽自動車に乗ってると文句を言うのでしょうか。
それは軽自動車なんて自分よりも弱い立場の者だと見下しているに他ならないのでは。
だから
文句を言える相手だから文句を言って
自分よりも権力が有る者に対しては例え邪魔でも何も言えない。

結局、速く走れとか道を譲れとか言う奴は相手によって態度を変えざるを得ない
姑息で卑怯な奴なのではないでしょうか。

だから
軽自動車に乗っているからと控えめに遠慮なんてすることは無くて
文句を言う奴なんて無視してそのまま制限速度で走り続けたとしても何も支障なんて無いのではないでしょうか。

こちらが軽自動車で制限速度で走っていると言うと
それでは邪魔だとか渋滞の元だとかで
もっと速く走れとか道を譲れとか文句を言う回答者がいるのですが
そういう回答者は制限速度で走っている全てのクルマにはそういうことは言えません。

例えば、路線バスや教習車や宅配便トラックとか砂利満載のダンプカーや大型の高級外車など
制限速度で走っていたら邪魔で渋滞の元だと文句言いたいのは変わりはないのではないでしょうか。

それなのに何でこちらが軽自動車に乗ってると文句を言うのでしょうか。
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Aベストアンサー

おっしゃる通りです!

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q自動車の運転が苦手です。15分くらいあ運転しただけで、グッタリして3時間くらい眠れます。高速に乗った

自動車の運転が苦手です。15分くらいあ運転しただけで、グッタリして3時間くらい眠れます。高速に乗ったり遠出しても、疲れてちっとも楽しめません。その内慣れるかなと頑張ったのですが、もう1年以上たち、新車をローンで買ったのですが一万キロを超えそうです。事故を起こしたことはないのですが、運転が疲れて、信号無視をしてしまったことはあります。どうすれば、ある程度リラックスして、かつ安全に運転ができますでしょうか。アドバイスをください

Aベストアンサー

緊張して力が入り過ぎているのでしょう。
下記のサイトに疲れない運転姿勢等が載っているので、参考にしてみて下さい。

http://oyakunitatsuyo.com/archives/4991.html

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q最高出力とか最大トルクとか~rpmどのように解釈すればよいのでしょうか?

現在はこのような車に乗っています。

ホンダシビックフェリオVti
 車両重量 1080kg
 総排気量 1493cc
 最高出力 130ps/6800rpm
 最大トルク 14.1kg・m/5200rpm

このほど買い替えを考えておりまして、以下のような車に買い換えようと思っています。
買替え案1
 プジョー206スタイル
 車両重量 1040kg
 総排気量 1360cc
 最高出力 74ps/5500rpm
 最大トルク 12.2kg・m/2600rpm

買替え案2
 プジョー206XTプレミアム
 車両重量 1100kg
 総排気量 1587cc
 最高出力 108ps/5800rpm
 最大トルク 15.0kg・m/4000rpm


このときの最高出力とか最大トルクとか~rpmとかがよくわかりません。今乗っている車と加速の性能とか、と比べるとどうなんでしょう?

ちなみに今の車については、高速道路では特に不満は無いのですが、一般道ではなんか車が重い感じがして加速力に不満があります。

試乗をすればわかるとは思うのですが、予備知識として持っていたほうがいいと思っています。

詳しい方教えてください。

現在はこのような車に乗っています。

ホンダシビックフェリオVti
 車両重量 1080kg
 総排気量 1493cc
 最高出力 130ps/6800rpm
 最大トルク 14.1kg・m/5200rpm

このほど買い替えを考えておりまして、以下のような車に買い換えようと思っています。
買替え案1
 プジョー206スタイル
 車両重量 1040kg
 総排気量 1360cc
 最高出力 74ps/5500rpm
 最大トルク 12.2kg・m/2600rpm

買替え案2
 プジョー206XTプレミアム
 車両重量 1100kg
 総排気量 1587cc
 最高出力 10...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方の説明で大体いいと思います。

●トルクは加速を、一方、馬力(パワー)は最高速度をあらわしています。

1300cc辺りで、ちょうど人によって高速で不満が出る人と出ない人が出てくると思われます。1500cc以上だと、スピードは十分出ますから、ほとんど問題はありません。

今の車のトルクで加速に不満があるのですから、案1は落胆すると思われますね。案2は回転数が少なくても最大トルクが今より大きくなっていますから、加速は満足されるでしょうね。車体の重量が三車とも、ほとんど変わりがないので分かり易いと思います。

ご参考になれば幸いです。
konkichi

http://www.mfi.or.jp/ar0500/drive/enj_.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642035


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