いつもお世話になっています。
父の死をきっかけに般若心経と出会い,意味はよく分からないながらも,懸命に暗記し,やっと空で唱えることができるようになりました。自分のために覚えたんですが,父のためにも唱えてあげようかと思ったところ,過去の回答の中に,「霊は般若心経を嫌う」というのが散見され,もしそうなら父も嫌がるのではと心配です。どう思いますか?

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A 回答 (4件)

そんなことは絶対にありません。



怪しげな呪い師のような人ではなく、まともなお坊さんのお話をお聞きになられることをお勧めします。
まともな宗教家は、決して「おどろおどろしい」話はしないものです。
とりあえず、↓の本をお読みになってみてはいかがでしょうか。
松原泰道師の「般若心経入門」(祥伝社)です。般若心経がどういうお経であるかが、解りやすく書かれています。
他にも般若心経についての解説書はたくさん出ています。

心を込めて般若心経をお唱えして下さい。必ずお父様のお心に通じるものと私は信じます。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9976533381. …
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私も般若心経を空で唱えています。


般若心経は亡くなった方の魂を安らがせ、また残された方々の心に安らぎを与えるものだと思います。
宗教とかそういうのではなく、なくなった方への慈しみの思いが言葉として流れ出るような、そう思って唱えております。
>「霊は般若心経を嫌う」
これは、お寺の方に伺ったのですが、「霊をなだめる」そうです。
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この回答へのお礼

 皆様,ありがとうございます。よく見ると,般若心経の中に答えが書いてあるようですね。「是大神呪,是大明呪,・・・能除一切苦 真実不虚故 ・・・(=これは最高の呪文であり,一切の苦しみを取り除いてくれる。決して嘘偽りではない)」
 このようなありがたいお経が霊に嫌われるはずはないと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 17:03

般若心経に連想されるものは西遊記であります。


中国で実在の高僧、三蔵法師が修行に向かう途中に出会った修行僧に教えられた悪霊除けの経と解説してある本もあるので霊が般若心経を嫌うという誤解と思います。
日本の仏教界で異宗派間でも合読できる経は般若心経と観音経(法華経の一部)と言われて最も唱える機会の多いものです。
仏教界では中心的な存在の経文です、亡父のためにも貴方自身のためにも心の余裕があるとき何時何処でも唱えて心の安らぎを得ることです。
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お葬式でも、三回忌・七回忌といった仏事でも、般若心経を聞いたことがある気がします。


「霊は般若心経を嫌う」ということはないと思います。

過去の回答というのは、ひょっとしたら、「悪霊は般若心経を嫌う」という趣旨ではないですか?
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Q浄土真宗と般若心経

主人が5年程前に亡くなり、その時仏壇を購入しました。
夫の実家は浄土真宗を信奉していて、その時実家の懇意のお寺でうちの仏壇に魂入れをしてもらいました。

最近娘が病気になり、写経をしたくなり般若心経を写経していました。
ところが、浄土真宗では般若心経は唱えないということを最近知りました。
私の実の母が、真言宗の信奉者なので私はお大師様の方に親しみを感じます。
仏壇は浄土真宗であるのに般若心経を写経するのは良くないことでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

なるほど……

つまり、貴家の菩提寺宗派“浄土真宗”の教義と、貴女の信仰は“違う”ということなんです。
般若心経を写経することは浄土真宗の教義に反します。貴女が貴家菩提寺宗派浄土真宗の教義を信仰していらっしゃるのならば、
般若心経を写経しようとか、お大師様の方に親しみを感じたりはしません。

しかしながら、“家の宗派”という考え方はもう捨ててしまったほうがいいのです。
家の宗派の根拠になった“寺請け制度(檀家制度)”は100年以上前に廃止されておりますので、現代においては自由に信仰を持つべきです。
ただ、家のお墓が菩提寺にあると、どうしても菩提寺に縛られがちですが、これは本当は悪しき慣習なのです。


さて、本題に入ります。
以上のことから、仏壇が浄土真宗であっても、貴女は浄土真宗を信仰しているわけでは無いので般若心経を写経することはよくないことではないと言うことがおわかりになったはずです。
ですから、思う存分に般若心経を写経なさるのがよろしいでしょう。

貴女は般若心経に導かれていますよ。



以下、余談です。
そもそも貴女にこのような場所で、お尋ねのような質問をさせてしまう貴家菩提寺の教化(“きょうけ”と読む)不足に最大の問題があります。

浄土真宗の開祖である親鸞は天台宗の出身であるためか、浄土真宗のお坊さんと話しをしていると、当方はその宗派のお坊さんなので非常に敬った接し方をなさいますが、
浄土真宗の阿弥陀信仰は非常に偏った執着(“しゅうぢゃく”と読む)だと、つくづく感じさせられます。

般若心経は簡単に言えば“執着”しないことの大切さを教えています。
浄土真宗が執着するのは教義に般若心経がないことが理由です。
もっとも、人間は執着するものですが。


そもそも、自力は他力に内包されており、他力なくして自力など無く、自力も他力も本来“不二である”と観ずることが執着を離れる仏教です(ここポイント!)。
「阿弥陀様とお大師様に般若心経を写経させられている。」
このことに気が付くことが本当の“他力”であり、般若心経の経力にあやかり、お嬢様の病気を治すことにつながるのです。

末筆乍ら、貴女さまの心願成就とお嬢さまの闘病平癒を祈願いたします。

南無阿弥陀佛 南無阿弥陀佛 南無……



台門大阿闍梨 susiddhi 敬 白

なるほど……

つまり、貴家の菩提寺宗派“浄土真宗”の教義と、貴女の信仰は“違う”ということなんです。
般若心経を写経することは浄土真宗の教義に反します。貴女が貴家菩提寺宗派浄土真宗の教義を信仰していらっしゃるのならば、
般若心経を写経しようとか、お大師様の方に親しみを感じたりはしません。

しかしながら、“家の宗派”という考え方はもう捨ててしまったほうがいいのです。
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Aベストアンサー

>。私は毎日お仏壇に、「南無阿弥陀仏」と、「般若心経5回」となえています。

それで結構だと思います。何の問題もありません。

今までの回答者の皆さんのおっしゃることは、すべて正しいと思います。
浄土経も般若経も、ともに釈尊の教えであることは間違いありません。○○経は良くて△△経は良くないなどということは、絶対にありません。
釈尊の教えは本質的には一つですが、「八万四千の法門」と言われるように、様々な側面があり、「病に応じて薬を与える」ということが行なわれています。
教派教団によって特定の経典を重視するのは構いませんが、他を排除しようというのは、明らかに間違いです。そういう偏狭なことを主張する人は、真の信仰心よりも教派教団を絶対視するものであって、そもそも仏教の根本を知らないというべきです。

私の経験談をお話させてください。
数年前になりますが、私の昔の恩師が亡くなり、いろんな事情で、しばらく私がそれを知らずにいたことがありました。
遅くなって、ひとりでお悔やみに伺いました。
その先生も奥様も、敬虔なクリスチャンでした。片や私は参禅経験もある仏教徒です。
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仕方なく奥様に、「私は仏教徒なのですが、どのようにご挨拶したらよろしいでしょうか」とお聞きしました。
すると、「どんな形でも結構ですよ。あなたのお心は必ず夫に通じると思いますので。」というお答えでした。

これこそ本当の信仰心のある方の姿だと感銘いたしました。

前の回答者の方々もおっしゃっている通り、信仰心と教派教団は別物です。
ご自身の信仰心こそ大切です。
ご参考になれば幸いです。

>。私は毎日お仏壇に、「南無阿弥陀仏」と、「般若心経5回」となえています。

それで結構だと思います。何の問題もありません。

今までの回答者の皆さんのおっしゃることは、すべて正しいと思います。
浄土経も般若経も、ともに釈尊の教えであることは間違いありません。○○経は良くて△△経は良くないなどということは、絶対にありません。
釈尊の教えは本質的には一つですが、「八万四千の法門」と言われるように、様々な側面があり、「病に応じて薬を与える」ということが行なわれています。
教派教団...続きを読む

Q般若心経のダウンロード

先日、短期間ですが高野山を回ってきました。そこで、お尋ねしますが、どなたか般若心経を携帯電話サイトからダウンロードできるWEBをご存知ではないでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://www.yo.rim.or.jp/~tsumura/hannya/index.html
http://mobile.eager.co.jp/shikisoku/index.html

Q般若心経の音声

般若心経の音声
般若心経の書きものは手元にあります。これを音声で聞くことの出来るURLを教えて下さい。
また携帯iモードでも聞けたらなお、ありがたいです。

Aベストアンサー

http://www.kongohin.or.jp/recite.html#mp3hn


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