いつもお世話になっています。
父の死をきっかけに般若心経と出会い,意味はよく分からないながらも,懸命に暗記し,やっと空で唱えることができるようになりました。自分のために覚えたんですが,父のためにも唱えてあげようかと思ったところ,過去の回答の中に,「霊は般若心経を嫌う」というのが散見され,もしそうなら父も嫌がるのではと心配です。どう思いますか?

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A 回答 (4件)

そんなことは絶対にありません。



怪しげな呪い師のような人ではなく、まともなお坊さんのお話をお聞きになられることをお勧めします。
まともな宗教家は、決して「おどろおどろしい」話はしないものです。
とりあえず、↓の本をお読みになってみてはいかがでしょうか。
松原泰道師の「般若心経入門」(祥伝社)です。般若心経がどういうお経であるかが、解りやすく書かれています。
他にも般若心経についての解説書はたくさん出ています。

心を込めて般若心経をお唱えして下さい。必ずお父様のお心に通じるものと私は信じます。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9976533381. …
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私も般若心経を空で唱えています。


般若心経は亡くなった方の魂を安らがせ、また残された方々の心に安らぎを与えるものだと思います。
宗教とかそういうのではなく、なくなった方への慈しみの思いが言葉として流れ出るような、そう思って唱えております。
>「霊は般若心経を嫌う」
これは、お寺の方に伺ったのですが、「霊をなだめる」そうです。
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この回答へのお礼

 皆様,ありがとうございます。よく見ると,般若心経の中に答えが書いてあるようですね。「是大神呪,是大明呪,・・・能除一切苦 真実不虚故 ・・・(=これは最高の呪文であり,一切の苦しみを取り除いてくれる。決して嘘偽りではない)」
 このようなありがたいお経が霊に嫌われるはずはないと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 17:03

般若心経に連想されるものは西遊記であります。


中国で実在の高僧、三蔵法師が修行に向かう途中に出会った修行僧に教えられた悪霊除けの経と解説してある本もあるので霊が般若心経を嫌うという誤解と思います。
日本の仏教界で異宗派間でも合読できる経は般若心経と観音経(法華経の一部)と言われて最も唱える機会の多いものです。
仏教界では中心的な存在の経文です、亡父のためにも貴方自身のためにも心の余裕があるとき何時何処でも唱えて心の安らぎを得ることです。
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お葬式でも、三回忌・七回忌といった仏事でも、般若心経を聞いたことがある気がします。


「霊は般若心経を嫌う」ということはないと思います。

過去の回答というのは、ひょっとしたら、「悪霊は般若心経を嫌う」という趣旨ではないですか?
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宗派が判明したところで再度、
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香偈-三宝禮-四奉請-懺悔偈-十念-開経偈-四誓偈-本誓偈-十念-三尊禮-一枚起請文-摂益文-念佛一会-総回向偈-十念-総願偈-三唱禮-送佛偈-十念
です。
「四誓偈」が仏説 無量寿経の偈文です(般若心経より短い)。四誓偈の部分は「仏説 観無量寿経」の「真身観文」や「仏説 阿弥陀経」を読むのでもかまいません。
そのほか勤行は「礼讃」(日中礼讃=三尊礼)もお勤めします。
浄土宗壇信徒さんようのお経の本(数百円)をお買いになればわかりますよ。あるいはCDとか

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つまり、貴家の菩提寺宗派“浄土真宗”の教義と、貴女の信仰は“違う”ということなんです。
般若心経を写経することは浄土真宗の教義に反します。貴女が貴家菩提寺宗派浄土真宗の教義を信仰していらっしゃるのならば、
般若心経を写経しようとか、お大師様の方に親しみを感じたりはしません。

しかしながら、“家の宗派”という考え方はもう捨ててしまったほうがいいのです。
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ただ、家のお墓が菩提寺にあると、どうしても菩提寺に縛られがちですが、これは本当は悪しき慣習なのです。


さて、本題に入ります。
以上のことから、仏壇が浄土真宗であっても、貴女は浄土真宗を信仰しているわけでは無いので般若心経を写経することはよくないことではないと言うことがおわかりになったはずです。
ですから、思う存分に般若心経を写経なさるのがよろしいでしょう。

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以下、余談です。
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末筆乍ら、貴女さまの心願成就とお嬢さまの闘病平癒を祈願いたします。

南無阿弥陀佛 南無阿弥陀佛 南無……



台門大阿闍梨 susiddhi 敬 白

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>般若心経を毎日唱えても、実父の供養にはならないのでしょうか?
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Aベストアンサー

>。私は毎日お仏壇に、「南無阿弥陀仏」と、「般若心経5回」となえています。

それで結構だと思います。何の問題もありません。

今までの回答者の皆さんのおっしゃることは、すべて正しいと思います。
浄土経も般若経も、ともに釈尊の教えであることは間違いありません。○○経は良くて△△経は良くないなどということは、絶対にありません。
釈尊の教えは本質的には一つですが、「八万四千の法門」と言われるように、様々な側面があり、「病に応じて薬を与える」ということが行なわれています。
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ご参考になれば幸いです。

>。私は毎日お仏壇に、「南無阿弥陀仏」と、「般若心経5回」となえています。

それで結構だと思います。何の問題もありません。

今までの回答者の皆さんのおっしゃることは、すべて正しいと思います。
浄土経も般若経も、ともに釈尊の教えであることは間違いありません。○○経は良くて△△経は良くないなどということは、絶対にありません。
釈尊の教えは本質的には一つですが、「八万四千の法門」と言われるように、様々な側面があり、「病に応じて薬を与える」ということが行なわれています。
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Aベストアンサー

日本人は外来語を取り入れることが好きですが、中国人は外来語をそのまま取り入れることは少なくたいてい訳してしまいます。テレビなら電視、コンピュータなら電脳、バトミントンなら羽毛球といった具合です。お経はパーリ語や梵語の経典を漢訳したもので、漢文で書かれています。当然、大部分は漢語なのですが、やはり訳しにくい部分あるいは特に神聖な部分は梵語の音をそのまま漢字の音で写したところもあります。般若波羅蜜多はパーリ語のパンニャーパーラミターを訳したもの、梵語ではプラジュナーパーラミターで少し違いますね。般若心経の最後の呪(じゅ)の部分は梵語では
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Aベストアンサー

参考に

http://www.yo.rim.or.jp/~tsumura/hannya/index.html
http://mobile.eager.co.jp/shikisoku/index.html


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