アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腸の内視鏡検査 の前に飲む下剤で脱水症状になったりしますか?
出血もちょっとあり、貧血もひどいので、緊張してます。
他にどんな副作用がありますでしょうか?

A 回答 (1件)

2回内視鏡検査をしましたが、下剤での脱水症状にはなったことはありません。


ただ、この下剤とにかく量が多いです。
2lくらいあります。
味もまずく、飲むのは殆ど拷問です。
「薄めた海水で割ったポカリスエット」みたいな味がします。
10名程度で一部屋に集められて、検査の説明を受けて下剤を飲むのですが、
なかなか飲み干せず、気分が悪くなる方もおられました。
自分はポケットに氷砂糖を隠し持って、舐めながら飲んだので何とか飲み干せました。
…看護婦さんに見つかったら怒られるかもしれませんね。

自分は腸のぜん動運動が悪いのか、日頃からお腹の張りを覚えることが多く、
腸閉塞で救急のお世話になったこともあります。
そのせいか、初回の検査時には腸を膨らませるために内視鏡と一緒に入った空気がうまく抜けず、
半日は酷い腹痛に悩まされました。
腸内のガスを上手く体外に出せなかったのです。
検査後に体調不良で休憩室を利用したのは自分だけでしたので、これはあまり一般的な
症状では無いと思います。
2回目に検査を受けた時には、何事もなく終了しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。
病院でのめるんだったら安心ですね。

私の場合、家で飲んで出し切ってくるように言われたので・・・何かあったらと不安です。

お礼日時:2011/12/07 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!