電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DOSベースのプログラム(Simatic Step5 V7.23)をWindows2000(5.00.2195)のノートにインストールして起動させると、動作が異常に遅くて困っています。
キーを押してからの反応が、早くて数十秒、長いと数分かかります。

どんな原因があるのでしょうか。

タスクマネージャーを確認するとntvdm.exeというのがCPUのリソースを50%消費しています。

ノートはDellのLatitudeD820です。

A 回答 (1件)

原因がわかりませんが、ntvdmというのは、たぶんNT Virtual DOS Machineの略で

WindowsNTカーネルの上で、MS-DOS互換機能を提供するプログラムのはずです。

VDMの設定で改善できない場合
バージョンに関わる問題や、なんらかのデバイスの認識や初期化など
見当違いのところで問題がおきている可能性もあると思います。

こういうサイトでも、そういうソフトを使った経験のある人が出てくる可能性は低いので
気長に解答を待ってみるか…そういう業種の人がいるような掲示板を探すほうがいいかもしれません。

私なら、PC-DOSの入手を検討するとかFreeDOSで試してみるとか
wineで試してみるとか、OS/2 VDMならきっと…と信じてみたりします。
でも、そのどれも、業務用の端末での利用であれば
有望な選択肢とは言えないと思います。

フリーやオープンソースの代替ソフトがあればそういう選択肢もあるかもしれませんが
こういった分野のソフトについては、商用製品の実態を知らないので、比較自体できません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません自己解決しました。
当該DOSプログラムをフルスクリーンモードで起動したら動作が機敏になりました。
ご回答ありがとうございました。